すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

着物を着る方に質問です

半襟に刺繍しようと思うんですがなかなかいい図案が思いつかなくて・・・
今お持ちの分でも「このデザインの刺繍の半襟はよく使うよ」とか「こういう刺繍が入っているのが欲しい」などありましたら教えてください
参考にしたいです。

  • 質問者:マシャーラ
  • 質問日時:2008-07-12 09:09:30
  • 0

今の時期夏物だったら刺繍&ビーズがお勧め♪
花のポイントとか刺繍の間に流れを作るように曲線をビーズですると涼やかですよw
あとは刺繍では無いのですが膨らんだプックリシール?があるじゃないですか(携帯とかに貼るやつ)
あれを半襟に付けるというのを見たことがあります
招き猫とかダルマだったのですがめっちゃくちゃ可愛かった(>w<)b
刺繍に綿とか入れて膨らませたのなんかも可愛いかもw

  • 回答者:ゆき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビーズの半襟って売ってあるのをよく見かけるのですが、つけたときゴワゴワしないんでしょうか?ゴワゴワ感が気になって気になって・・・

プックリシール・・・思いつかなかった!!斬新なアイディアですね!!
ちょっと襟元が寂しい時につけてみます。ありがとうございました。

並び替え:

これから暑い季節なので、ハーダンガー刺繍のように
穴の開いたものなどいかがでしょうか?

昔は綿レースみたいなものを、浴衣の伊達襟にしたりしたそうですよ。

  • 回答者:師範 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハーダンガー刺繍はしたことないのですが、前々から挑戦したいと思っていたんです。
これを気にがんばってみようかな?ありがとうございました。

最近、ウサギ柄をみると可愛いなぁ~って思います。
なので、ウサギ柄の布を購入して半襟を作りましたよ♪
シックな着物もすこし可愛らしさがでてお気に入りです。

  • 回答者:mickey (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウサギ柄かわいいですよね^^
ウサギはまったく頭にありませんでした;;
花模様ばっかりで・・・
ウサギ挑戦します!!ありがとうございました

季節感が出せる物はいかがでしょうか
春は桜とか、夏は花火とか、そんな感じで、、、

あとは縁起のいいもの(手まり←弾みがつく)とか、、、


ビーズ刺しゅうも素敵ですよ
色は淡いベージュが合わせやすく、使い勝手がいいと思います

  • 回答者:イルマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手まりって弾みがつくという意味があるんですね~。
参考になりました。ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る