すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

ゴルファーの石川遼さんのように立派な人でも、人前で自分の母親を「お母さんが~」などと話すのを聞いて、「やっぱ礼儀は二の次か?」と思ってしまいます。みなさんはいかが?

  • 質問者:ぶるー
  • 質問日時:2010-01-11 16:38:29
  • 0

できれば「母が・・・・」と言って欲しいですね。

以前は自分の周りでは
高校生位の男の子は
「おふくろが・・・」と言っていた様な気がします。

女性でも何となく
「おかあさん」というのは恥ずかしい気がしました。

「おふくろ」というのはは仲間内の会話なので
やはり正式な場所では「母が・・・・」と言ったほうが
良いと思います。

自分の身内に「お」を付けて「さん」までつけるのは
少しおかしいと思います。

遼くんは誰かに言われれば素直に直すと思います。

  • 回答者:母と (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は好感に思っています。
完全完璧な人なんていません。そこまでいっては可哀想です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにも不自然さを感じることもありませんでした。ごくごく自然の流れではないでしょうか。好感が持てましたよ。
受け止め方はそれぞれ違いますが。自分本位ではなく客観的に見ることが重要ではないでしょうか。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「まあ大目に見よう」じゃなくて、「全く問題なし」ですか・・・
客観的とかじゃなく、ふつうお母さんって言いますか?

それはなんだかかわいらしい感じですね。
まあ、成人したら、「母が」と凛々しく言い出すんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ff (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでいっちゃぁかわいそうだと思います。

  • 回答者:満月 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ高校生なのですから別に変ないい方だとは思いません

へんに大人びた言い方するより好感が持てます

  • 回答者:おき (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注目を浴びていますが、まだ未青年です

大人っぽく見えますが、まだまだ子供なのでしょうがないと思います

  • 回答者:まき (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの年齢なら仕方ないと思います。
好青年じゃないですか、あんな子供いたらいいな。会社辞めて、彼の運転手になります。うちの会社に一流大学の院卒で、30年近く年上の管理職に、「うん。」と返事するのがいます。これはペケです。27歳ですよ。

===補足===
きっと、家に帰ってお母さんから注意されている事を望みます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん、基本的には秀逸です。態度も丁寧ですし。それだけに、あの言葉がやけに印象に残ってしまいました。

まだ高校生ですから、「お母さん」と言うのは可愛らしく思えます。
成人したら、自然に直るような気がしますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ高校生ということもあり.高校生の可愛らしさがあると思うので
いいと思いますよ。
ゴルフでは大人顔負けのプレーをしているからこそ「おかあさんが~」という方が
微笑ましく感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界進出しているゴルファーの石川遼さんであれば、母 と言っていただきたいですね。
周りに教えてあげる人がいないのでしょうかね。
高校生で仕方ない面もありますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川遼さんの場合は、きちんとした言葉を適切な場で使う事ができないという、
本質的なところで知的能力の無いというのとは違うように思います。

私は、テレビに出て話す人というのは極力まともな言葉遣いをすべきであり、周りも黙認せずに注意すべきだと思っています。

畑は違いますが、香取慎吾さんも、昔は
やはり自分の母親のことをやたら話題にしては「うちのお母さんが~」という言葉を頻繁に使っていた時期があって、良くない意味合いでとても気になっていました。

この両者に限らず、人気者の立場である若い人というのは
結構「かわいこぶりっこ」的な振る舞いをちりばめた言動をするように見えます。
この両者含めて、こういう人たちは「かわいらしさ」のようなものも人気の内訳に含まれていて
それを、中年層の女性にアピールするかのように
あたかも「ボクお母さん大好き」といわんばかりの発言をうまく会話の中に取り入れています。
母性本能をくすぐるちょっとしたキーポイントみたいなもんでしょうと私は前から感じていました。
こういうのに騙される中年女性は多いですからね。
ハンカチ王子もお母さんのハンカチで汗を拭くのが可愛いと評判でした。

かく言いつつも、私の価値観では、芸能人である人気商売の香取さんとは違い
ハンカチ王子やらハニカミ王子やらと一流のスポーツ選手たる方々においては残念な行為だと思います。
もっと堂々ときちんとしたそれなりの態度を求めたいです。

あと、タレントにしても、小学生じゃあるまいし
いい年をして公の場でつたない言葉遣いで喋り、可愛いと思われると誤解している人、それを見て可愛いとキャーキャー言う中年、全て変です。

  • 回答者:みる (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厳しいっすね・・・
タレントはどうでもいいですけど、石川さんは態度も礼儀正しいし、せめて「母」って言えばいいだけなので、誰か教えてあげればな~と思います。

まだ高校生です。礼儀作法は完璧とはいかなくてもしょうがないでしょう。
それにその「お母さん発言」にしても、失礼とは言いがたく「適切ではない」程度でしかありません。(その不適切ぶりがカワイくもあります)

もっと上の世代のプロスポーツ選手で口の聴き方がなっていない人は多い気がします。
少し大目に見てあげてはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういうのは誰に迷惑をかけるというのではなく、自分が恥ずかしいだけですので、親も教えてあげればな~と思います。
でも、それ以外は素晴らしい人物です。むしろ優等生過ぎて、疲れないかと心配です。

小学生だったら仕方無いかな~と思いますが・・・

厳しいですが、中学生以上は「母」と言って欲しいですね。
TVに出ている人の「お母さん」発言はは違和感を感じます。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰か教えてあげればと思うんですが、忙しくてそんな暇ないのかもしれませんね。

人前で「お母さん」は恥ずかしいと思いました。
誰か教えてあげてと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生だから、ある程度仕方がないかなって思います。
でも、石川遼さんだと違和感ありますね。
彼もまだ子どもだってことなのかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからの成長に期待します。ゴルフの方も。

彼はまだ10代なので許せますね。20歳を超えても人前で「お母さんが~」って
言っていたらちょっと嫌ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も大納会に呼ばれるくらいになりたいです・・・はあ・・・無理?

立派な人と思いますが、まだ高校生ですから、仕方ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだった!まだ高校生か・・・やっぱすげ~。

マスターズの紹介状が届いたやつですね、「ボクがいなければお母さんが
開けていた」と言ってたね、まあ未成年だからといいたいが、プロの社会人
で1億稼いでるのだし お母さん、は寒い!

  • 回答者:GEEYA (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう何度も聞いているのですが、誰か教えてあげたら?と思ってしまいます。
でも、言葉づかいは別として、普通にインタビューに対応できるのはすごいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る