すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

某企業の業務内容説明会に行ったのですが任意の説明会かと思って勘違いして行きました。
しかし選ばれた人のみ参加できないものでした。
人事の方に呼ばれて勘違いをしていたことが分かりました。 一応説明会には参加させてもらえました… 茶髪のことをきつく注意されました。
説明会の中は早く帰りたい気分でした。
終了時に話では髪の色の話、派手な雰囲気の人はうちの会社には向いていないなど話されてました。
あとで人事の人に間違って説明会に来てしまったことを謝りましたがみんなの前で私のことをきつくいったそうです。
遠回しに「この会社におまえは向いていない」 といわれているようで冷たい空気を感じ怖かったです。 身なりを気をつけることをいわれてアドバイスもしてくれましたが…
その企業が苦手になりました。
一応その企業を受けようかなと考えてはいました。(決定してはいないが…)
人事の方も怖いというか苦手になりました。
その人事の方からはよく思われてないと思います。 もし、その企業を受けたら不採用の可能性がありますか?
私のような人がいたら悪印象で覚えられていますか?

• 質問者:怖…
  • 質問日時:2010-01-11 18:05:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

身なり、髪型、情報収集気をつけます

どのような業務をしている企業かわかりませんので一概には言えませんが、
髪の毛の色などを注意されるということは、接客業なのでしょうね。

印象が大事なわけです

まだ注意されているということは気を配ってくれているということだと思います。
もし、受けるなら注意されたことをなおして受けたらいいかと思います

わたしが、人事担当なら、採用試験の当日に以前注意されたことがなおされていなかったら、採用を見送ると思います

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず不採用だと思います。第一印象はとても大切ですからね。人事の人はまず間違いなく覚えています。
これを経験にして、次に進みましょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。

厳しいようですが、

身なりが茶髪、

ちゃんとした服装でないと、

悪印象で

受けても不採用になる確率が高いです。

• 回答者:スイーツ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

不採用ですね。
その企業は受けないほうがいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

不採用でしょう。
人事ににらまれたら、強力なコネでもない限り無理です。
試験すら受けさせてくれません。

• 回答者:おやじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

不採用にされると思いますよ。
危機感がないのですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

人事の方があなたを覚えていれば、不採用の可能性が高いと思います。

そもそも、就職する気があるなら、説明会であろうと茶髪では行かないでしょう。

就職活動を始める時点で身なりを整えるのが常識です。

情報収集もきちんとできていないみたいですし、ここで気を引き締めないと・・・。

• 回答者:v (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、悪いイメージで覚えられていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの息子は大学院に入ってから茶髪を黒に戻しました。企業の人事の人が、大学に来るので、その時の対応です。茶髪は不味いと思いますが、挑戦すべきです。黒木瞳さんは、宝塚の面接で、福岡県の筑後弁丸出し、宝塚でない劇団と勘違いして、答えて、合格です。うちの会社で、人事が「お父さんのお仕事は?」と聞いたら、「私の就職と父の仕事は関係ありません。」と答えた青年は、合格。次年度から、その手の質問はご法度になりました。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

良い経験をされましたね
でも、その会社、そのまま追い返すのではなく、ちゃんと説明会に参加させてくれたんですから、それは感謝しなさいね
普通に募集した人を、全員の前では、こんな服装/髪型じゃ駄目って、なかなか言えないですが、貴方がその悪い見本になって、会社の人事の方は、言いやすかった面も有ったと思いますよ
その会社、駄目元で受けましょうよ
どうせ、普通なら説明会すら聞けないんですから、落ちて元々です
人事の人って、案外と覚えているもんですよ、面接まで行ければね、、今度は、前とは違った心意気と服装/髪型を見せてやりたいですね
まあ、最初の印象は、凄い格好で来たのが居るって、覚えてますから、そのギャップでの勝負です、頑張りましょう

===補足===
就職戦線、厳しいですね
ちゃんと受かったら、それを此処で報告下さいね

• 回答者:芭蕉庵 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

おそらく悪印象で覚えられていると思います。
不採用の確立の方が大きいでしょう。

この就職難、最低でも身なりはちきんとしたいものです。
あなたが雇う立場だったらと考えてみてはどうでしょう。

面接官はドアから入った瞬間に合否判定すると言われています。
印象が一番大事だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

まず、勘違いをしている時点で、他の参加者に負けてます。情報収集能力がないと判断されます。
不採用の可能性はあります。ふつう説明会での態度を選考の材料にしないものですが、あまりにもひどい場合は印象として残るでしょうね。
うちの会社では、相当数の応募者がいますが、見込みのありそうな人は覚えてますし、それ以外は覚えてないというか、はなっから相手にしません。多分覚えてないと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る