すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

合同企業や会社説明会に茶髪で行くのってまずいですか?
業種は決まってなくいろいろみてまわっています。 とある企業の説明会にいくと人事の方に「うちは茶髪禁止」とだめだしをされました。
説明会だし履歴書の写真をとる時に黒く染めればいいなと思っていました。
茶髪の人ってほとんどみないですね。
説明会をきいている時も自分に冷たい空気が漂っていて怖かったです。
人事の方からは悪印象として覚えられるでしょうか?

その企業受けたら落とされる可能性が高いですか?

===補足===
リ〇クナビの合同企業説明会に顔出しをしてますがその時も茶髪で参加しました。

悪印象と思われていたのかと思うと凹みました。
情報収集のために説明会会に参加したため履歴書や面接じゃないから茶髪のままでいいかなと思ってました。
改めて就職活動は厳しいものだなと思いました。

• 質問者:茶髪大好き
  • 質問日時:2010-01-06 20:42:49
  • 1

第一印象って大切ですからね。どうしても世の中は最初は見た目でその人を判断するものです。

>改めて就職活動は厳しいものだなと思いました。
良い経験になったと思います。誰もが皆最初からマナーや常識を心得ている訳ではありません。

今回の経験をもとに、今度からはどうするべきか考えましょう。そうやって経験を積んで自然と成長していきます。くじけずに頑張ってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりました。見た目気をつけて頑張ります。

並び替え:

黒がいいですね。
合同説明会であっても企業の人とあるのであれば、きちんとした髪型がいいと思います。見た印象っていうのは大事ですからね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は、

説明会の時から黒髪のほうがいいです。

やはり、清潔感まじめさ、

勤勉さがポイントになりやすいです。

服装はもちろん、髪の毛もそうです。

私も20代の頃、

面接官に茶髪を黒髪へしてきてくださいと言われたことがあります。

• 回答者:すーざん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

例えば、この会社に入社したらどんな格好、髪型、態度で働くかということを意識するといいと思います。

この回答の満足度

良い印象はないと思います。黒い髪でいった方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

良い印象ではないですね。黒が一番無難です。
しかも前の説明会で冷たい空気だったこと、ダメ出しをされていることなど、それでも茶髪でも問題ないなんて思わないですよね?少しでもマイナスポイントだと思うのであれば、改善して説明会に望んだ方がいいですよ!説明会くらい、、、なんて思わないほうが良いです。
つまらない理由で落とされる可能性を作っちゃったら、もったいないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

黒のほうがいいとおもいます。はじめの印象見た目で決める方が多いので。
私も入るまでは黒ではいって一気に茶髪です

この回答の満足度

黒い方がどう考えても無難でしょう。
個人的には茶髪でも大した問題ではないと思いますが、そうは受け取ってもらえないと思います。
それに今は特に就職が厳しい時ですから、つまらないことでマイナスポイントを付けることはないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

別にまずくはないでしょう。

ただし、就職する気のある企業に茶髪で近づくアホもいないでしょう。(茶髪のマイナスイメージを覆せる実力や資格があれば問題ないですが)

本人の問題なので自分が良いと思えばいいんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の企業に風潮からすると、まずは身だしなみからです。
しかも、まだまだ茶髪は受け入れられませんから、
それだけでダメというのが通常の企業です、
ですから、就職活動をする時は、企業が好むようなリクルートファッションと黒髪が基本です。

• 回答者:おね (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

相手企業の印象は茶髪では良くないです。
黒髪にしてからのほうがいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

実際の採用面接の時に整えれば大丈夫ですが、そういういい加減なところは、えてして面接などでばれてしまうことが多いもの。

しかも、みんなが少しでもいい評価を得ようと一生懸命な中で、茶髪は・・・

服装はスーツでいったのでしょうね。それなら、ほかの部分も整えなければ。ちなみに、うちの会社の採用基準に容姿・身だしなみがあります。

でも、それくらいまだ余裕があるならいいんじゃないですか。

この回答の満足度

合同説明会だからって、どんな出会いがあるかわからない。

どこで誰が見ているかわからない。すでに選考は始まっていると思わないとダメ。

とても気に入る企業があっても、外見で悪印象になったら勿体ないですよね。

本気で就職したいと思っているのなら、茶髪はやめた方が良いのでは。

• 回答者:w (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

説明会でも、企業側はチェックしています。
常識的に考えれば、茶髪はまずいです。
大人なので、自己責任ですね。

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

う~ん、社会常識から見ると問題があるんだけど
茶髪が好きなんだから、押し通すしかないよねぇ。

それで落ちたら自己責任って事で納得いくでしょ?

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

印象は面接官の感覚によるので一概には言えないです。
一般的には黒に染めたほうが無難ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

ただでさえ就職難の時期なのだから我慢しないと就職できないよ。

厳しいことがを申してしまいましたが、黒髪が当たり前、それでも入れない人が多いのに、あえてハンデを背負う必要はありません。

いくらでも、内定を得てから、染め直せばいいのです。本当に就職したいのか?って疑われますよ。どちらにしても会社に入社したら、黒髪が当たり前の会社が多いですよ。

就職活動はつらいですが、がんばっていい結果をだしてください。

• 回答者:孔明 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

はい、悪印象ですね。
自分が人事担当ならとりません。
見た目も大事なことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

元人事です。
茶髪だと、人事担当者にマイナス印象を植え付けるので、
たとえ正式応募時に戻していても、まず無理でしょう。
目立つだけに覚えているはずです。
業種にほとんど関係なく、いけません。

• 回答者:おやじ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

説明する方はほとんどが人事担当者ですから・・・
面接の第一歩だと思います。

もちろん茶髪だからと言って・・・正式な面接の時にどう判断されるかは、最終的には人事担当者さんらの考えでしょうけど、人手不足の売り手市場のときならばともかく、なかなか就職がままならない昨今、普段から髪型も気をつけていた方が良いと思います。

ファッションや水商売系の会社だとまた見方は違うでしょうけど・・・
男性のピアスなども、良い印象ではないかもしれませんね。

• 回答者:匿名です (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

茶髪で行くのはまずいと思います。
どこで誰が見ているか分かりません。
もちろんいい印象は無いと思います。
悪い印象が残っているくらいです。
やはり人は第一印象ですべてを決めるといっても過言ではないそうです。

大変な就職難です。
がんばって下さい。

• 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

外資系企業の元人事です。
説明会は面接でない、と感じるのは一部の学生だけです。
企業側は最初から「いい人材」を探して説明会を開催します。
茶髪が好きだから、面接以外の場で会社の人間と会う時は茶髪でいいじゃん、と思われているのでしょうが、スタートの段階で「常識外」と判断していました。
ファッション関係、ヘヤーサロンやホストクラブに就職するならいいかもしれませんね。
TPOをわきまえるのが、社会通念というものです。
好きだからいいじゃん、は子供や自分勝手な行動と判断します。
でも、どうしても行きたい会社であれば、黒に戻して再度、行ってみましょう。
「説明会で印象を強くしたかったんです。」と言って、ひょっとして通じる人事の方かもしれませんしね^^
でも、説明会だからと軽く考える人間だと、企業側は判断していますよ。
社会に出ると、初対面の第一印象が大きく関わってきます。
貴方は、その第一印象で他の方々に大きな遅れを自分で招いてしまっていると感じます。
その会社を受ける人間が世界中で貴方しかいないのなら別ですが、今の時代は人が余っている時代です。
会社側としても「真剣にウチの会社を志願してないんだろうな?」と感じているでしょうね。
もう、社会人になるのですから、学生気分は今直ぐ捨てなければ、他の学生達を追い越す事は厳しいですよ。

• 回答者:社会は相当に厳しいんだよ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

印象は悪いですね。
やる気がない、就職に本気ではないんだなと思われると思います。
もし顔を覚えてられたら落とされる可能性は高いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

茶髪は辞めた方がいいですよね。
勿論冷たい空気と冷たい視線が突き刺さっていたかと思います。
そりゃあ20代で白髪でしたら、黒く染めた方がよろしいかと思いますが・・・・・。
企業に入社してからでもいくらでも髪を染める機会はありますので、しばし黒く染め直した方がいいです。
就職してから、40年以上茶髪にする時間がありますから、一時1年程度の我慢です。
明日にでも茶髪を卒業しましょう。
1年間の限定付きの黒い髪ですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

はい 間違いなく覚えられます。
それも 悪い印象で。
なので その顔はしっかりと覚えれらて
その企業を受けても間違いなく落とされるでしょう。
一般常識が足りないと判断されるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る