すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

100vまでしか対応していないパソコンを200vのコンセントに入れたらどうなりますか?

  • 質問者:クリエイター
  • 質問日時:2010-01-11 20:57:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
リアルな体験記にベストです。

一応フフューズ等で対策装置が働きますが最悪は電源部分の
コンデンサーが「パンッ!!」と破裂して酸っぱい匂いが漂います。
海外向けの複合機開発室でよく発生しましたそれ以降は
200vコンセントはビニテで赤色に塗られてガムテで口が塞がれる
ようになりました。あっ!私はそんなマヌケはしませんでしたよ、
危うく指しそうでしたが本能で回避しました。

===補足===
べすとありがとうございます。
私がやっちゃったんじゃないですよ。。

  • 回答者:あんまん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コンセントの形状が違うので入りません。
仮に200Vに接続したら、電源部でヒューズカットされるように設計されていますが、過電流でコンデンサーなどの部品がやられ、電源部の破壊につながります。
パソコン本体はご臨終です。
保証の対象外ですし、まず再起不能です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常はメーカが過電流、過電圧対策をしていて、電源装置がトリップ(スイッチ回路
が遮断すること)するか、ヒューズが飛んで、コンデンサなどをいためないように
なっています。
実際はプラグの形状があわないので考えにくいのですが、上記対策をしていない
場合はコンデンサが破裂して、電源装置が壊れます。
電源回路によっては、PC本体の基板にも影響を及ぼす場合があります。

  • 回答者:トリップ試験 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンは内部には電源アダプターが組み込まれています。
100Vを直流に変換する部分に200Vを流せば発熱して火事になるでしょうね。
当然壊れることでしょう。

  • 回答者:牛乳 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機能が付いてるものはしばらく耐えます
そのまま使用すれば 電源部がやられるでしょう

  • 回答者:アメ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過電流でヒューズが飛ぶか、基盤が焼けて使えなくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電源のフューズが切れるか、電源ユニットが壊れます。

今のパソコン電源は、ノートでは100V~240Vまで対応しているので
ワールドワイドで電源の電圧を気にせず使う事ができます。

デスクトップでも、100V~120Vと200V~240Vの切り替えスイッチ
が付いているので、デスクトップPCは電源切り替えスイッチの設定
を間違えて、100V~120Vのまま200Vに接続すると、電源のフューズ
が切れるか、電源ユニットが壊れます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常は、過電圧保護が付いているので電源(ノートならACアダプター)が動作しないだけで済みます。
でも最悪は電源が壊れます。

流石にPC本体にまでは影響は出ないと思います。

  • 回答者:とくめいエンジニア (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る