すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

低次元の問答に辟易された方は集合。
質問と云うのは原則として解らぬ事を尋ねる、或いは己の
考えが正か否かを確かめる為にするものと認識する。
結果として当然に己と反する回答が出るもの、或いは全否
定される場合も在ろう。

ところが実際には感情剥き出しの回答・質問者が目に余
る状態、斯様な質問者に当たるのを防ぐ為に私は最初期の
回答に真面な応対をしている質問にのみ返答しています。
更に悪質な問題発言者は自分に関わりなくとも、ブロック
をしています。私の質問に入って欲しくないので。
この問題について皆さんのご意見を願います。
システム的に回答出来ない者は、私に上記の理由でブロッ
クされたと考えて欲しい。

回答してくれたみんなへのお礼

今回は無難な回答をベストにしました。
それにしても昨今は疲れます。

ブロックされていませんでした。質問者から、お前の次女はお前に似てブスだろう。欝で休職中か。退職金出たら離婚だ。と同じ質問者からコメント頂きました。
ブロック数が、少なすぎます。退会になった人のブロックは自動解除して、ブロック枠を広げて欲しいです。

===補足===
システムは不備です。同じ回答が2回掲載されたり、お礼コメントが数通入ります。
うちの会社の生産システムで、こんなエラーで生産止まれば、担当部長は、飛ばされます。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他にシステム的な問題や他の問題も有ります。
除名されたくないので、その辺は御賢察下さい。

並び替え:

私も最初は、

ブロックしていました。

そんな人たちと関わるのがいやだったのです。

質問したら、

記号!!!!のみで回答する方がいたり、

ひどいことを書く人がいたのです。

でも、今はブロックしていません。

そういう人もいるんだなとスルーしています。

相手にしないのが一番だと思って気にもとめなくなり、

自分の気が楽になりました。

• 回答者:ぐみぐみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の意志をしっかりもって参加するというのは大切だと思います。
明らかに質問に対する回答がなされてなかったりする場合が多く、適当な回答ならそれ相応の対応が出来ますが、誠実に回答しながら見当違いの回答をされている人見ると面倒で対応したくなくなりますからね。

この回答の満足度

お礼コメント

例の連続投稿にはたまげました。

ブロックすること自体否定はしませんが、いろいろな方のいろんな意見を聞いてみるのもよいことだとおもい、私はあえてブロックしていません。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ブロックは個人の自由で判断するべきと思います。
ところで私の総合点が理由無く下がっているので確かめ
ました。そうすると無評価で放置していたのが何人か居
ました。私の価値観からすると無責任と判断、新たにブ
ロックリストに入れました。これを狭量とするか否かも
各自の自由です。

そもそも、Sooda!の存在意義は

ユーザーにとって、1にポイント、2に会話を楽しむ、3に問題を解決
する(お役に立つ)などで、そのことにより自己満足することかと考えます。

オーナーにとっては、1にアクセス数を増やして、スポンサーからの収入
の確保、2に多少は社会的に有用なサイトとして認められ、企業の
ステータスを上げること。

なのかと愚考いたします。順番が下がるごとに本来の目的に近づくのだと
思いますが、どうも現在は逆のようです。

さて、お尋ねの「ブロック」についてでありますが、

この機能があり、いやな質問者への回答、いやな回答者からは回答が出来
なくなるわけですが、
私は、これにより匿名でも相手が特定できることから粘着につながります
ので現在は使っていません。(場合によってはHNも分かります)
地雷に当たったり、誹謗中傷を受けたりもするかもしれませんが、それは
するほうもよくないですが、自分の質問・回答スタンスが未熟なせいで、
たしかにいやな思いはしたくはないですが、排除の理論からは得るものは
少ないかと思います。

複垢の可能なこと、過剰なる匿名性、5段階のポイント制、事務局の対応
ランキングの弊害、などなど問題点も明らかになってきたと考えますので
変な小手先リニューアルでなく確りとした理念を持ったサイトになって
欲しいのですが、それも商業ベースでは無理なのかなとも思っています。
でも、現在の質問あり、クイズもどきあり、雑談?など何でもありの
「サロン」見たいになっているのも・・・違うんじゃないかと思っています。

過去に「質問者拒否機能」についての議論がありましたので載せて置きます。
まさにその頃から現在を見通した議論だったと思います。

http://sooda.jp/qa/44826
http://sooda.jp/qa/45090
この頃はまだ片方向(質問者が回答者を拒否する)だったと思います。
私の本音はこれで十分だったな、と思っています。

事務局の説明
http://ameblo.jp/soodabiyori/entry-10166031976.html
この頃は質問者からのコメントがないと拒否できなかったんですね。

===補足===
他人に迷惑を掛けないで生きていくのはありえないと考えます。
お互い様でやっていきたいのはわからないでもないですが・・・
だからといって「なあなあ」でやっていくのは嫌いです。
お互い迷惑を掛けたくないと思いながら、生きていくことは大切だとは
思いますが、それにより不満が増殖するならやっぱり「言いたいことを言う」
べきかと思います。(受け入れられられないかもしれませんが)
幸いにSooda!は賛否両論ありのサイトだと考えます。
至誠通天さんのネーミングからもそう考えておられるだろうと勝手に思っています。
評価とコメントありがとうございました。

この回答の満足度

お礼コメント

排除に付いては個人の判断で良いと思います。
要は他人に迷惑を欠けない、掛けられたくないで
良いかと思います。

うーん、論の別れるところですね。更なる意見を
待ちましょう。

回答やブロックをするかどうかの基準は、人それぞれと思うが、概ね正論と思う。変な質問が多いのは、質問でポイント(ライフマイルとか)が貰えるからだと思う。個人的には、質問に対して、ポイントは要らないと思う。

この回答の満足度

お礼コメント

それに付いては個々の意見が分かれるところです。

そうですね。おっしゃっること、よくわかります。

私は、最近答えられるものが少なくなりました。
始めた頃は、自分が答えられるものならすぐに回答していましたが
今は、じっくり考えてちょっとでも嫌な感じがした場合は回答しないようになりました。

私も自分が回答したものでなくても、悪質な人にはブロックをしています。
なので、もう21人を使い切ってしまいどうしようかと迷っているところです。

本当に困っている人や、悩んでいる人の質問には回答したいと思っているのですが
そういう人を装った悪人が紛れ込んでいるので、たまに嫌になることがあります。

-----

横レス失礼します。
今日は匿名さんの回答を読んで「あぁ、やっぱりそうだったんだ」と。
同一人物だと思っていたのですが、やっぱりそうだったんですね。
ずっと疑問に思っていたのでスッキリしましたm( _ _ )m

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自衛策としては回答に対する対応を観ることです。
その場合は回答できる質問に制限が掛かりますので、
質問者はなるべくコメントや評価をこまめに付ける
のも一つの改革案でしょう。

確かに、おっしゃる通りだと思います。
ぼくも、そもそも質問になっていなかったり、自分の意見をただ表明したいだけで他人の意見に耳を傾けないような質問者にあまりいい感情は持っていません。

でも、まあここはweb上にあるいくつかのQ&Aサイトでもかなりまったりとゆるい雰囲気のところなので、あまり肩肘はって関わるのもどうかと思います。
もっと硬いやりとりが中心のサイトもありますし、質問者と回答者が細かいやり取りができるシステムのサイトもあります。
より有益で深い意見の交換を望むならここではないサイトでやったほうがストレスが溜まらないと思います。

===補足===
一番にはシステム的にここでは議論が深まるシステムにはなってないですね。
他のサイトも同様というご意見ですが、たとえば「はてな」では通常のQ&Aではなく「いわし」という質問方法で不特定多数の人と一つのテーマに沿って議論をすることのできる質問システムもあります。

http://q.hatena.ne.jp/

他も同様とおっしゃいますがぼくはそうだとは思いません。
はてなに限っても、Sooda!参加者の雰囲気も全く違いますので、少なくともここよりは議論を深めるとができると思うのですが?
実際、ぼくは質問内容や議論の内容によっていくつかのサイトを使い分けています。
より有効な回答や意見が集まる場で議論するのはぼくにとっては当然だと感じるのですが。
至誠通天さんがどうしてSooda!にそこまでの愛情を抱かれるのかがぼくにはちょっと分かりません。
ぼくにとってのSooda!は単なるヒマつぶしで、ここにいられなくなったからといって「居場所がなくなる」というほど深刻なものではありませんので。

このサイトでそういう機能がそれは運営がそう望んでいないからということです。
サイトの内容を改善しようという愛情と熱意は尊敬しますが、ファミレスで499円のハンバーグランチを食べて「うちの近所の洋食屋の1500円のランチの方がおいしい。この店もその味を目指すべき」と言うのはちょっと筋違いだと感じますがどうでしょうか。
ファミレスの安いランチにも値打ちを見いだして愛好者がいて店が繁盛しているのなら構わないと思います。
あっ、もちろん、1500円のランチもおいしければたまには食べてみたいとは思いますが。

ということで、これ以上ご意見をいただいてもシステムの都合上こちらから回答をすることはできませんので。
あしからず。

この回答の満足度

お礼コメント

残念ながら何処も同様です。嫌だからと出ていく様では、
その内に居場所が無くなります。
5をつけましたが、本来は4と考えます。

ほとどのサイトは渡り歩きました。特段にソーダを
叩き台にしていません。

回答できるというのは私は真面目にしているとかんがえていいのですね
もちろんそうしています。最近は回答できる数が激減しています
昔からのひともかなり離れたものと思われる、わらってしまう質問のおおいこと
旦那とけんかした=男子に初めて声かけられた=娘2人に振り回された
といいつつ 朝にガーデニングの質問し昼にはマンションの上のほうなのに
虫がでると言い 先ほどはもうヨーロッパに住んでた。
ブロックは私はいまのところ数人です。されているのが2人ほどいますが
こころあたりがないです、しかしなにかしらの加減でされたのでしょう
あなたのHNがでれば安心し回答できそうです。

• 回答者:今日は匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

固有筆名を使うのも一つの手です。
然し、夫々に事情もありましょうから難しいです。

私も基本的には、あなたの考えに賛成です。

自分では解決できない問題を解決する為や、様々な考えや
意見を確認したり収集したりするための、コミューティサイトと
考えて参加しています。

さまざまな人がいるので、時には低次元の質問名が現れる事
もあるとは思っていますが、参加者の連絡やSooda事務局側で
適切な対応が取られるものと思っています。

お互いに、ブロックしたりされたりという事のない有効で安心して
参加できるサイト運営をして欲しいと願っています。

• 回答者:ジャンセン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

玉石混交状態はイヤハヤ何とも。

おっしゃることは分かりますが、広告スポンサーがつかないんで、ここの存立自体が危うくなってしまうという難点が・・・
世の中しょせん大衆迎合なんで。まあ一部の最悪レベルのメンバーについてはどうにかしてほしいですけど。

• 回答者:親か (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

百年河清を待つ心境です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る