すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

レディーファーストの定義って何か分かりません。
何なのでしょう。

  • 質問者:うーん
  • 質問日時:2008-07-12 17:00:41
  • 0

並び替え:

素朴なニュアンスで
女性は 体力や気持ちがデリケートで か弱く愛しいものだから
優しくしたい。そんな発想なのではないでしょうか?^^
どう見ても男が女性にがーがー言う姿ほどみっともないことはありませんが
力の強いモノが「負けてやる」優しさは強さなのだと思われます。
奥さんにえらそうに言われている男の姿も また格好はよくないですが
少なくとも 嫌悪感ではなく笑いですむシーンでしょ^^

  • 回答者:lew (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レディーファーストの【定義】とのことですので、 

「女性を尊重して優先する英語圏のマナーを指す和製英語。もしくは、そうした習慣。」

但し、レディーファーストは和製英語ですので日本での定義となります。
海外では挨拶と同じようにマナーとして当然の事であり定義は無いようです。

  • 回答者:キキ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一見女性を尊重しているように思えますが。
権力者が自分の身の盾にするために女性を利用したと本に書いてありました。
今で言う、ボディーガードの先駆け?みたいな物なんだとか。

  • 回答者:座布団 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性はweak sex、 男性はstrong sexです。腕力なら男の方が上です。戦争で闘うのは昔から男です。男女それぞれ特長があります。人は生まれながらに平等ではありません。男性が素敵な女性を守るのは昔からのしきたりです。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカに住んでいますけど、レディファーストはかなり徹底されていますね~
でもそれは、女性を思ってしているのではなく、マナーだからしなくちゃいけないから、やっているようです。

もともとレディファーストは、男性が自分の身を守るために
女性を先に歩かせたのが、始まりだと聞きました。

  • 回答者:事実は奇なり (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レディーに対しての優しさを表す態度・姿勢だと、、
ただ、男女雇用機会均等法等が叫ばれている中では、逆に断っている女性もいるとか。。。

今は、どちらかと言うと、少しでも障害がある人等への気配りの方を優先する社会になりつつあると思います。

レディーファースト、つまり、レディーに対しての対応であって、女性全てへの対応では無いようです。
自分がレディーだと自身を持って言える女性って、何人いるのかな?
自分勝手な女性側の勘違いは勘弁して欲しいです。。
レディーファーストです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性を尊重して優先すること ・・・だそうです。

  • 回答者:うぃい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る