すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

カタカナの名前どう思いますか?
ハーフではなく日本人の高校生の友達にカタカナの名前の子がいます。

私はとても個性的で可愛いと思います!

みなさんはカタカナの名前どう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-12 10:07:57
  • 0

並び替え:

そうですね。
名前も個性なのでカタカナでもひらがなでも何でもOKです。
カタカナの名前は現在では珍しいですが、ずいぶん昔だとトメさん・・とか
カタカナの名前の方がいらっしゃったように思います。
時代、時代なので良いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今なら普通だし、おしゃれですね。
かっこよさもあるから之から流行っていくと思います。

  • 回答者:匿名貧乏 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

若いうちは、個性的で可愛いと思えるかもしれません。

しかし

お爺さん、お婆さんになってから、山田ミシェルとか佐藤マイケルとか
めちゃ日本人顔なのに、何で?と思われるとなると何か可哀想な気が
します。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人のキャラクターに合っていればいいのですが・・
一致しないと、けっこう恥ずかしいかも知れませんね。

この回答の満足度
  

昭和初期かペットみたいに思えてしまいます。
知り合いにも若い子でカタカナの名前の者がいますが、同じ名前を付けられた犬を見かけることがあるので少し可哀想かなと思います。
可愛らしい名前なら子どもの頃はいいですが、日本人なのにヨーロッパ風の名前だとキリシタンだと思われたりするかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はいいと思います。

珍しくて、

かわいいです。

覚えてもらいやすいので個人的にはいい名前になると思います。

  • 回答者:おいも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の母は、「よし」でしたが、づっと「ヨシ」で手紙も着てましたよ。
ですから、抵抗なんて全然ありません。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

女の子なら結構かわいいと思いますよ。
個性的だと思うし。

この回答の満足度
  

かわいいと思いますよ。
書くのも簡単だしいいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

当て字よかすごくいいと思います!
レナとかミク、リホとか私の周りにも沢山居ますが
可愛らしいと思います♪

この回答の満足度
  

悪くはないと思います
名前によってはおばあちゃんみたいだとは思いますけど
当て字よりはカタカナの方がいいと思います

この回答の満足度
  

かわいいと思います。
でも自分が、カタカナだったら
嫌かなー・・・。

この回答の満足度
  

高校生にも、おばあちゃんにも、カタカナの名前の人がいます。
おばあちゃんの時代にもカタカナの名前が流行ったことがあったようです。

ハーフでなくても、ありだとおもいますよ。
ひとつだけ困るのは、中国に行ったとき、自己紹介をするとき漢字を当てはめないといけないので・・・
これはひらがなの名前でもそうなんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キクだとおばあちゃんみたいです。
ほかのだとなんか夜の仕事みたいです。

  • 回答者:f (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっとおばあちゃんぽいイメージです。
昔の人はカタカナの名前の方が多いので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の知っている中(同じ学校)では、
エリ さんに、リエさんに、リカさんがいました。

今、ミグさんというとても素敵な女性がいて憧れています。
カタカナだから… ではないかもしれませんが、
真一さんは真一さんのように、
正子さんは正子さんのように育つので(名前は適当です)、
影響は受けると思います。
何度も書いたりするので、漢字の意味のような人になる、
自己洗脳になると聞いたことがあります。

  • 回答者:いいと思います (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

リカちゃん人形みたいでかわいいと思います。
大人になってからも違和感のない名前だったら、いいなと思います。

  • 回答者:綺麗 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

可愛いと思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カタカナの名前にもつけた理由があると思うので
いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまにひらがなの名前の方もいますから、へ~と思うくらいで特に普通です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変な当て字をつけるくらいならカタカナのがかっこいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理矢理漢字にするよりも斬新で
いいと思いますよw
とても面白いです

  • 回答者:TITAN (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カタカナの名前でも可愛いものとそうでないものがあると思うので名前次第だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かわいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カタカナの名前は、漫画のキャラのようで可愛いと思います★
漢字だと堅い雰囲気な名前も、カタカナならば明るくライトな雰囲気になりますね。

そんな私のハンドルネームも、漫画のキャラから取りました^^
カタカナで「アリサ」って書くのが可愛いなあと思ってです。

  • 回答者:アリサ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

可愛いと思います。
私の友達にもいますがカタカナっていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人なのに変わっていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

可愛いと思いますが、名前負けしてないか
本人がどんな子か気になります。

  • 回答者:ペニー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読みにくい漢字や難解な当て字よりは、カタカナの方がマシですね。

  • 回答者:ルカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近では、カタカナの名前は高齢者以外はあまり見かけないですね。

新鮮味があって良いですね。

どんな名前か知りたくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうも思いません。
カタカナだからどうのこうのはまったくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうも思いません。
カタカナだからどうのこうのはまったくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供がどう思うかですね。
個性的な名前は漢字でも作れますから。
目立つのでイジメに合わなければいいのですが。
私は好きじゃないというか付けないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は名前に意味が深くこめられてつけられていましたが、
最近の子供の名前は響きやかっこいいとか可愛い感じが
優先されて名づけられているのが多くあります。

一生その名を通すのですから、可愛いかっこいいだけの名前よりは
しっかり意味をもった名前の方がいいような気もします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カタカナの名前は特に可愛いとは思いません。

ただカタカナの名前は今の時代には新鮮に感じますが、どちらかと言えば昔に戻ってるのかなと思います。
昔の女性の名前(70代以上)にはカタカナの名前の人は珍しくないですから。
時代は廻っているのかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新鮮でとてもいいと思います。
「カタカナ」かわいらしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カタカナの名前はインパクトがあり個性的な感じがします。
良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

可愛くて、いいと思います。
読みやすくて、覚えやすいし。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友人も名前がカタカナです。
本人は名前を書くのがラクで気にいってるらしいです。
奇抜な名前ではなく、普通の名前ならかわいくて良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通の日本人でカタカナの名前でもいいと思います。全く気になりません。
どんな名前でもその人に合ってるなぁと思えればいい名前だと思います。
真面目そうな名前でも、実際はだらしない人だったら合ってないって思うしね。
名前の良し悪しなんてその人の魅力次第だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

可愛いですよね。
最近は純粋な日本人でもカタカナの名前の子が
いますね・・

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も同じく、ちょっとおばあちゃんっぽいと思います
しかしそれは読みの音によっても違い、日本的な名前をカタカナ書きにするとおばあちゃんっぽいですが、欧州的な音をカタカナ書きにするとハーフっぽい感じで、もしかして青い目の人ではないかと連想します

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かわいくていいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

可愛いと思いますよ。
個性的ですね。

この回答の満足度
  

昭和の始め以前くらい生まれのおばあちゃんに多かったように思いますが
また回りまわって流行ってきてるのかなぁって思います。
かわいいなぁって思うのは女の子だけかなぁって思います。
誰でも読めるのでその点ではいいと思うのですが
自分の子供には日本人らしく漢字にしたいと思いますね。
カタカナと違う点は、漢字そのものに意味があって趣深い事…そこがいい♪

  • 回答者:ばにら (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然問題ないと思います。
私の母もカタカナの二文字ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

可愛いと思います。
私の同級生(日本人)も花の名前をカタカナにした名前でした。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

可愛いと思います。
でも個人的には漢字が好き(文字に深い意味がこもるから)なので、自分の子供にはつけないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は40代ですが、カタカナの名前はわたしのおばあさん世代によくいました。
そのイメージがありますが。
今時はいろいろな名前があるので特に気になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の亡くなった祖母も、母も。
カタカナの名前です。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個性があっていいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の時代 すこしずつ
ふえてきてますね。かわいいとおもいますよ

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の同級生にもいましたよ。
私は43歳ですが…
普通に可愛いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

良いと思いますよ。
親戚にカタカナの名前の人がおりますから問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

これと同じ質問が3回あり回答しましたが、よいと思います。おなじことを書いて恐縮ですが、「セナ」ちゃんという女の子がいます。どう考えても「アイルトン・セナ」からきているとしか思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

知人の中で数人、カタカナの人がいます。
とても可愛いなと思いますよ。

  • 回答者:ねこ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る