すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本人で顔も日本人!!という子がカタカナの名前だったらどうですか?(笑)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-22 08:05:10
  • 0

並び替え:

かわいいのいではないですか?
逆にいじめられたりする可能性もあるので、親は名前としてはつけにくいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カワイイと思いますよ。
最近の子供には結構いますしね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カタカナでもいいですが、どんな名前かが問題です。

外国人っぽい読み方の名前を付けるのはカタカナでも漢字でも嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

顔は関係ないです。

とってもかわいいし、

珍しいので、覚えやすいと思います。

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと変わっているなと思います。

小学校の同級生で、マリエちゃんという子がいました。

  • 回答者:こと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

べつにいいと思いますよ。カタカナだと可愛らしいなと思います。

この回答の満足度
  

特になんとも思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ちょっと、めずらしいな」と思う程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特になんとも思わないです

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一瞬びっくりしますがそのうちになれて来ると思います。

  • 回答者:マラサイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親が変わっているんだなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近そういうの多いしあまり気になりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近そういうの多いしあまり気になりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は、普通になってますね。
違和感がまったくありません。

  • 回答者:匿吾郎 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は当て字みたいな漢字の名前が多いけど、
明治大正の女の人は、トラとかマツとかカネと言う名前で
それを漢字で書かず、カタカナでした。
だから、別にいいんじゃない、ですね。

  • 回答者:かま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初驚いたとしてもそのうちなんとも思わなくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に何も思わないですね。
近所にも友達にもいるので。

  • 回答者:普通 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それもまた個性的で親しみを持ちますよ。
でもいまどきの名前ってみんなそんな感じじゃないですか。
それに名前負けしてるな、っていう子が多いですもん。

色んな場所で子供の名前を聞きますが
思わず「え?この子が?この顔で?」
と、失礼ですけど思っちゃう事よくありますもの。
親ももう少し考えて付けてあげればいいのにって思います。

  • 回答者:わたしゃ純日本風 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうも思いません。
だから、どうなんですか。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カタカナなんだと思います。

  • 回答者:f (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思いますよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっとびっくりします。

  • 回答者:キャロン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特にどうも思いません。カタカナの名前はよく見かけますので。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の母親は、生粋の日本人で、しかもバーサンですが、カタカナの名前です。

  • 回答者:小陳 恋滋郎 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

画数が少しで済むので漢字より書くのが早くてよさそう

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カワイイと思います。
覚えやすくていいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今時、珍しくは無いでしょう。
極普通にいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戸籍に登録されている名前なら、何とも思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別にどうこう思いません。
カタカナの名前が認められてるんだから問題ないでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近だったら特に違和感ないのでいいとおもいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

きっと親の趣味なんだろうなぁ~って思います。

名前のイメージと子供がマッチしていればいいですが、そうでない場合は・・・失笑・・・してしまいそう。ゴメン!

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かわいいですね。リカちゃんとか♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ、いいんじゃないですか。

お年寄りなら多いですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ極端におかしいという以外はいいと思いますよ。
ナナでもカナでもおかしくないですから。
ジュリアンとか付けたら笑う

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今は普通だし…おかしくはないと思います。。。
友達の子の名前がティアラちゃんのほうがよっぽど違和感があります(笑)

  • 回答者:イコピコ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないでしょう。。。。

  • 回答者:yy (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初。
ん?書き間違えか?とは思うけど名前は当人が好きでつけたわけでなく親が付けるものなので『親の趣味か~』と思う程度です。
でもダイアナとかデイジーとかだったら笑えますし私だったら絶対いやですね。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いや 特になんとも思わないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

リエとか昔の人はカタカナ結構使っていたので別になんとも思いませんが、外国風な(例えばエミリとか)名前だったらちょっと嫌かも…?

この回答の満足度
  

日本人でハーフじゃないのに、名前がカタカナっていうのは
一昔前だったら珍しかったかもしれませんが
リサ・リナ・レナ・エミリ・リカ...など、今は珍しくはないと思います。

上のようなよく聞く名前じゃない、カタカナの名前は珍しくて
どうしてそうつけたんだろうと興味がわきます。
ネットでそういう名前の子がいて気になっています。(三文字のカタカナ)

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

別に何とも思いません。

今なら、可愛いとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

別に。よくあることですので何とも思いません。
(笑)とは、どこが笑うツボかも分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

いまどきは普通ですよね。
無理矢理当て字で読めない漢字の名前よりかはマシです。
別にいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

昔は珍しかったですが、今の時代は普通ですね。

有名人でもいっぱいいます。

中山エミリ
夏木マリ
加藤ローサ
辺見マリ
沢尻エリカ
柴咲コウ
木村カエラ
土屋アンナ
瀬戸カトリーヌ
葉山エレーヌ
青山テルマ
政井マヤ
滝川クリステル
梅宮アンナ
江利チエミ
奥村チヨ
水沢アキ
本仮屋ユイカ

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通です。何も珍しくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「別に・・・」ですね。 
「日本人で顔も日本人でカタカナの名前はダメ」という法律がこの国にあるワケでもないし、別になんとも思いませんよ。
ていうか、世の中にはカタカナ名前の人は大勢いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通だと思います。
どんな名前かのほうが、重要ではないでしょうか。

  • 回答者:kids (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に何も・・・
私の方が珍しくて変わってる名前だから・・・

  • 回答者:とくめいさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単で良い。というか、いちいち漢字と両方入力させるな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時代の流れだから、カタカナの名前でもよいと思います。
でも、学校で子供が虐められやすい名前や世間で問題になる名前は考え物ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カタカナじゃなくて、英語ということなら国内では変わってるなぐらいは思いますが、
香港では東洋人顔で普通にマイケルだし、
外国で生まれた日本人だったら普通にエミリーだと思います。
別に東洋人顔でもそんなに気にすることないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいんじゃないですか。
たかが名前です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は外人の顔よりも日本人の顔が好きなのでいいと思いますよ。
その人が可愛ければどんな名前でも受け入れられます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に何とも思わないです
結構カタカナの子いますよね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カタカナの名前は古くからあったようですが、
結構珍しい事のようです。
ジェシカ・キャサリンのようなそのまま、外国人の名前を
連想するようなことは付けられた本人が可哀そうな気がします。
しかし、男の人で、カタカナはなかなか少ないように考えます。
カタカナの名前は女性が多いのではないでしょうか。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別になんとも思わないです。
今の時代いろんな名前があるから気にもなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金持ちの家の子なのかなと
思ってしまいます。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カタカナの名前はハーフっぽくて可愛いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に不自然さは感じませんよ。
芸能人でも結構いますよね。「下條アトム」とか、古いですけど。。

ちなみに私のおばあさんは「キイ」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の子にカタカナの名前を付けたいとは思いませんが、他の人が自分の子供の名前にカタカナの名前を付けるのは自由なので、特に何とも思いません。

  • 回答者:アイロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

父の祖母はトラでした(笑)

昔はともかく、最近もレナとかカタカナは多いし普通だと思います。
ただ漢字の文化があるので、私は子供に漢字の名前をつけたいです。

  • 回答者:漢検 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いまどき、ごく普通のことですから、
何も気にする必要はありません。
それよりもとても読めない漢字の名の方がずっと嫌ですね。

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

女優の本仮屋ユイカさんなどがそうですよね。
変ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時代回帰?亡くなった祖母の名前はカタカナでした。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「レイカ」、「リサ」、「ナナ」、「ミカ」、など
日本人らしい名前のカタカナ表記なら
別に気になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

近頃は珍しくないのでは?

この回答の満足度
  

うちの親族はカタカナの名前の人が多いので
まったく普通です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔はカタカナの名前が多かったので、
何とも思いません。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいんじゃないでしょうか。叔母は40後半の歳ですが 名前がカタカナでリカちゃんみたいな名前ですけど 産まれる前からいるので違和感もないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る