すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

友達にカタカナの名前の子がいますが、カタカナの名前てどう思いますか?


私は日本人なら日本らしく漢字がいいなぁと思います。

みなさんなら、どう思いますか?
ちなみに、その子は日本でも外国でも通用する名前です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-28 19:20:23
  • 2

並び替え:

私はどっちでもいいと思います。
カタカナでも漢字でも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同感です。
我が子には日本人らしく漢字もしくはひらがなの字で名前をつけたいと思います。
逆に昔のおばあちゃんとか、カタカナの名前の人いますよね。
なのでカタカナの名前は古いか今風かのどちらかの印象があります。
まぁ~本人が気に入っているならいいと思いますけどね。

  • 回答者:もみじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はカタカナの名前、

逆に可愛くっていいなと思います。

変わっていて、印象強いです。

  • 回答者:皐月 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハーフの子だったりすると、むしろカタカナの方が似合うんじゃないかと思います。
純日本人の子がカタカナの名前でも、別に変には思いません。
ひらがなの名前の人もいますし、カタカナの名前の人がいたっていいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カタカナもありかなと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カタカナでもいいと思いますよ。
私は画数が多く3文字なので「簡単に書けていいな」と思います。
カタカナでも漢字でも親が一生懸命考えてくれた名前には変わりないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

罰に漢字でもカタカナでもかまわないと思います。
それぞれ考えてつけられた名前ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

漢字もいいですが、女の子ならカタカナも可愛らしくて良いと思いますよ。

この回答の満足度
  

区別をつけるためなので、
カタカナでも漢字でもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特にカタカナの子がいても気になりませんが
自分なら漢字の名前がいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も日本人なら日本らしく漢字がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は平仮名なのでカタカナもひらがなもあまり好きではありません。
日本人なのでやはり漢字が良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

漢字のほうがいいなぁと思います^^
けど、外国でも通用するのは便利ですね✿

この回答の満足度
  

ルナ という女の子がいます。
由来は知りませんが・・・

最初は、ついハーフかなと思って
じろじろと見てしまいましたが、今は普通です。

私も、漢字の名前が好きですね。

  • 回答者:匿 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何ともおもわないです。
その名前を見て「漢字にすればよかったのに。」とも思いませんし、
「カタカナでかわいい。」とも思いません。
日本でも外国でも通用する名前という意味もわかりません。
カタカナ文字が外国で通用するというのもおかしいし、
漢字の名前が外国で通用しないというのもおかしいです。

  • 回答者:ぶぶ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に気になりません。
親が願いを込めて付けた名前ですから普通に読めるものだったら良いと思います。
外国で通用するかどうかは正直気にならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別にいいとは思います。

でも自分の名前なら抵抗があります。やはり漢字の名前が落ち着きます。

  • 回答者:もと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

漢字でもカタカナでもひらがなでもOKです。
特にカタカナだからと言って何か思うことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おしゃれな感じで良いと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別にいいとは思いますが、
私だったら漢字がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分だったらイヤ(やっぱり日本らしく漢字がいい)ですが、

他人だったら気になりません。

  • 回答者:お (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に何とも思いません。
女の子だったらアリだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔から多いですよね。カマドさんとか台所用品の名前の人。あとフネとか。ユキ子みたいに子だけ漢字のも多い。昔はカタカナをたくさん使っていたからなのでしょうかね。

  • 回答者:徹子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その人に似合っていたらそれでいいと思います。
これからは違和感無く通用するでしょうし、私の名前がかなり古臭いので、憧れみたいなものもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カタカナでも漢字でも、言葉の響きや意味がその人に合ってると思えれば
どちらでもいいと思いますよ。
これは屁理屈ですが、漢字は中国から日本に伝わってきたものだから
日本人らしいってのも変なんですよね。
名前の良さってその人の人間性などで決まると思うんですよね。
だからどっちでもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔はカタカナの名前もたくさんあったので、漢字にした方がいいとまでは思いませんが、カタカナはちょっと目立つ感じがします。
外国で通じる名前はよいと思いますが、国によっては奇妙に聞こえる場合もありますね。

  • 回答者:ひろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カタカナの名前もいいと思います。
すぐに覚えてもらえますし、間違えられないですし、可愛いので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個性的でステキですね。

可愛い感じがしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親もこだわりみたいなものをもって命名したのでしょうから
いいんじゃないかと思います。
別に漢字にこだわることもないじゃないかなあと私は思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も日本人らしく漢字が良いです。漢字の方が違和感がなくて良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何とも思いません。
他人の名前にそれほど興味がないのもありますが、
自分の名前なら漢字の方がいいですね。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も日本人らしい名前が好きです。
漢字がやはりいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思います。
個性的だし、今は特徴のある名前でも違和感ないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの子は漢字ですが、カタカナでも難しい発音でなければかまいません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の親戚にもカタカナの名前の子がいます。
カタカナの名前も可愛らしいですよ。
日本でも外国でも通用する名前なら、なお更良いと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カタカナシリーズに今まで10回以上回答してます。
毎回同じ事を回答しますが、カタカナの名前は可愛いと思いますよ。
個人的にはひらがなの方が好きです。

この回答の満足度
  

私はすきですね♪
かわいいなぁと思います。
私の名前が日本人らしい名前なので^^

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カワイイ感じがするので、いいと思います。
覚えやすいですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本でも外国でも通用するようにという思いを込めて付けられた名前を他人がけなすのはちょっとどうかと思うんですが・・・

漢字でもカタカナでも、なんとも思いません。
ちなみに私は「ひらがな」です。

>私は日本人なら日本らしく漢字がいいなぁと思います。

漢字のルーツは中国では? ^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  

カタカナは簡単なので書きやすく、
読みやすいですね。

自分の子は漢字にしたいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

外国人とのハーフならわかりますが、純粋な日本人でカタカナの名前はちょっと微妙ですね。
自分なら親を怨むと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

珍しいほうが覚えてもらえ良いと思います。

この回答の満足度
  

わかりやすくていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カタカナでもいいと思いますよ。
可愛いし。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に、どうでも、良いのでは??

もう、そろそろ、カタカナシリーズは終わりにしませんか!

  • 回答者:トーマス (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  

個人的には、カタカナの名前は、お年寄りっぽく感じます。
でも人の名前なんで「ふぅーん」という程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいんじゃないでしょうか。
日本語漢字でも変に感じる名前もありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うーん・・・と思ってしまいます。
せめて平仮名がいいなと。

  • 回答者:ペニー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かっこいいと思います。


わたしもカタカナがよかったですっ

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に気にしません。
親戚にカタカナの名前の人がいるので
個人的にはカタカナでも良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい。いいとおもいます。

かっこいいですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

国際的に通用する名前でいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カッコイイと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カッコイイと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もカタカナよりはまだひらがなのほうがいいと思いますけど。
でも聞いたとしても「ふーん」くらいしか思わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

この質問もう数回回答済みですがよいと思います。おなじことをかきますが「セナ」ちゃんという女の子がいます。アイルトン・セナからとったとしかおもえません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る