すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ときどき主夫の料理人してます

夏果実まっさかりですが
ジャムレシピ教えてください

① オレンジマーマレード
② 杏ジャム
③ ぶどうジャム

(ps) どれかひとつでもokです

  • 質問者:主夫の料理人
  • 質問日時:2008-07-12 19:41:51
  • 0

主夫と聞いただけで「お~」っと思いましたが、ジャムを手作りなさるとは、頭が下がりまする。
自己レシピですが。
*マーマレードは、皮の白い部分もきれいに省き、薄い千切りにし、たっぷりのお湯で3~4回茹でこぼします。
あとはお水とお砂糖でコトコトと煮るだけですが、お鍋はホーローかガラスにしてください。
みずあめや蜂蜜で甘みをつけるとトロミやツヤが違います。
*ぶどうは、種を取って(皮は私はつけたままにしています)お砂糖を振り掛けて1晩置きます。
汁気が出たら、そのまま火にかけて、お好みのトロミまで煮詰めます。
こちらはレンジで火を通しても簡単です。
*杏はチャレンジしたことがないので、ごめんなさい。

  • 回答者:ジャムおばさん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい そのまんま主夫です 
得意なのは キーマカレー ミートソース ハッシュドビーフ etc・・・・です

マーマレード ぶどうジャムは まだチャレンジした事なくて・・・・・・
今年は 杏ジャム 大成功でした
一晩置くのは かなりのポイントですね
ジャムのつぼ 教えていただき ありがとうです

(ps)此処 ↓ に 今年の杏ジャムフォト 載せています
    http://myhome.cururu.jp/toruchann

並び替え:

http://www.cookpad.com/recipe/598144

http://www.cookpad.com/recipe/592142

http://www.cookpad.com/recipe/422093

↑このサイト 便利ですよ。

  • 回答者:じゃむこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネット上の レシピ 教えていただき 感謝してます
また ひとつ教わりました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る