すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

冷凍していたパンをチンするんですが上手く温めることができません。一部はこげ一部は生焼けのような状態です。レンジとトースタの上手な使い分けや美味しくチンできる方法など教えてください!最近は冷蔵庫に入れて自然解凍させるんですがそうすると下の部分がぶにゃぶにゃになってしまいます・・・

===補足===
追記です

食パンではなくて調理パンのような加工パンの美味しくなる温め方を教えてください

• 質問者:まどか
  • 質問日時:2010-01-12 11:52:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

親切に追記してくださった方々
本当にありがとうございました

皆さん実体験や専門の方に聞いたりして
美味しく頂いているんだなぁと感心しました

主人は食感に特にこだわるので
あまり買いだめするのは気が引けてしまいます・・・
なのでどうやったら美味しく食べてもらえるか日々苦悩しておりました!

本当は作りたてが1番美味しいので
家でパンを作りたいなとひそかに思っているのですが・・・笑

昨日ホットサンドメーカー(ドーナッツとワッフルも作れる)を購入しました

朝・昼食 おやつに活躍するかわかりませんが
なるべく手作りで美味しく食事ができるように頑張りたいと思います!
(質問の本題から反れてしまいました・・・汗)

家事(特に料理)は苦手分野ですので
またどこかで気づいたらアドバイスよろしくおねがいいたします!

電子レンジで冷凍のパンをチンするのはかなりの至難技ですよね。
それと冷蔵庫で自然解凍させるとパンが乾燥して美味しくなくなる可能性もあります。
自然解凍させてから、使うのが一番いいですが、それは台所に放り出しておくのが一番いいです。
朝食べたいなら、夜寝る前に放り出しておきます。
もし自然解凍する暇がない、忘れた時には凍ったまま、トースターに入れて下さい。
こんがり加減は通常より長めになりますが、まず最初は(機種によって違う)2~3分程度タイマーをかけて下さい。
うちは1000Wのトースターですけど、軽くトーストの好きな人には好評です。
ロールパンでも同じ位ですね。

全国展開しているインストアベーカリーの製パン担当者に直接聞きました。
ちなみに季節にもよりますが、冬場ですと台所で2~3時間で解凍したパンが通常通りになります。
普通に置いておくとしたがベチャとするなら、100円ショップにある網とか電子レンジについている網(オーブン料理用に網と言うか棚って言うかそんなもんが付属品でついてくる事があります)にのせておけば、パンが接触する部分が少なくなるので、あまりベチョっとなりません。
多分冷蔵庫で自然解凍するから、べちょっとなるんだと思いますよ。
うちもパンは特売で買いだめして冷凍ですが、台所に放り出して自然解凍してますけど、べちょっとなった事がありません。

===補足===
加工された食パンじゃないパンもうちは冷凍しちゃいますよ。
冷凍のピザパンなんかも売っている時代ですから、前日の夜に出せは朝には普通の加工パンになっています。
軽くトースターであぶると美味しくなる加工パンもありますから、台所に袋に入ったまま出しておいて下さい。
お昼に食べるのなら、朝ご飯の支度をする時に出しておけば、大丈夫です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

最近めったにパンを買わないのですが
買うときは安くなっているパンを買いだめするようにしています
その際は冷凍保存をしています

そうですね
今の季節だと朝食べたければ寝る前に台所に置いておくといいかもしれないですね!
今度やってみます
ありがとうございました

並び替え:

冷凍のパンはオーブンレンジのパンを焼く機能で温めます。
1枚焼く時でも2枚焼きを選択。
カラッと焼いた方が香ばしいので美味しいです。
ピザも冷凍のまま、オーブン機能でカリッと焼き上げる事が可能です。

調理パンは冷凍しないので、冷蔵庫~電子レンジで温めて食べる派です。

• 回答者:ゆい (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は冷凍パンを解凍するのに、レンジは使っていません。
水分が飛んで「しわーい」(方言でしょうか?)感じになってしまうので…。

トーストはそのままトーストします。
 厚みのある調理パンや、シナモンロール、パイなどは、アルミホイルにくるんで
オーブンやオーブントースターで解凍、温めしています。
その方が、ほかほかやわらかく美味しいです。
 表面に少し焦げ目というか、クリスピーな感じにしたいときは、途中で様子を見て、
アルミホイルをはずして、1分くらい加熱します。
焼き立て気分になります。

ただ、時間が長くかかってしまって、「電気代かかってるな…。」などとは思っていますが…。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

角食の場合 解凍はしないで そのまま トースターで焼いたほうが いいようです。
普通のパンと同じ時間で こんがり焼けますよ。
菓子パンでは 試したことはないのですが、ドーナツはレンジで解凍すると ぐにゃぐにゃになってしまいましたが、そのまま 室温で1時間置いておくと もとのドーナッツに戻り、
おいしく食べることができました。菓子パンも置いておいたほうがいいかもしれません。
試してください。

• 回答者:レンジでチン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

我が家にあるのはオーブンレンジで
トースターより時間がかかりますが
オーブンで10~12分程度焼けばおいしく食べれます。

• 1
この回答の満足度

うちは、レンジとトースターの合わせ技で使っています。
トースター1枚だったら、レンジで10~20秒チンします。
チンしすぎると、フニャフニャになってしまうので加減を見ながらチン。

解凍できたら、トースターで焼いて食べています。

いつも、この遣り方で食べていますが、美味しく頂けています。

好みですがオーブンで焼くと、パンが少し固めに感じるので好きではありません。
レンジは、温めるだけ、トースターは焦げ目をつけると考えると良いかもしれないですね。

===補足===
調理パンと言うのは、惣菜パンのコロッケが入っていたりするので良いでしょうか。
それだと、レンジでチンしても中まで解凍できなくて芯が残ったりしますよね。
私が遣っているのは、お肉などの解凍機能ボタンを使っています。
普通にチンするより、解凍が穏やか?なので中が凍っていると言う事はなかったです。
パンの中に具材が入っているようなパンを解凍する時に使っています。
パンの大きさにもよると思いますが、試されてみてください^^

• 回答者:パンチッチ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます

主人もパンが固くなると
トーストの時は全く同じ事を言っています

主人が最近やっているのは
まずトースターで軽く焼いてから
バターを塗りレンジでチンしています

するとフワフワでとてもおいしかったです

調理パンは良い方法がおもいつかなくて
困ってました

調理パンではなにかよい方法ありませんか?

そのパンを冷凍するまえに食パン6枚切りくらいの厚さに切ってから冷凍してください。
で、冷凍庫から出したら氷を軽くはたいてから、トースターで3分ほど焼きます。
うちではこの方法で毎朝美味しくいただいています。
ベーグルなどは半分に切ってから冷凍しています。

• 2
この回答の満足度

もしチンがレンジのことならそれはよくない方法です。
凍ったまま、オーブンに入れて焼けば、問題なく焼けるはずです。
私はいつも納豆を乗せて10分焼いてます。
機種によって違うとは思いますが…

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

レンジは使いませんよ。

いつも冷凍したパンをトースターで凍ったまま3~4分焼いて食べます。

電子レンジは、温めるだけで凍った部分が融けてパンをブヨブヨにさせちゃうんです。

トースターのみでやってみてください。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

私は、賞味期限ギリギリで半額になった食パンをよく買って冷凍保存しています。

冷凍した状態で、オーブントースターの皿を外した網に直置きして、2枚同時に4分くらい焼いていますが、毎回良い仕上がりで美味しく食べています。
ガスレンジのグリルでも焼いた事がありますが、こちらも綺麗に仕上がってとても美味しかったですよ。

まどかさんは、レンジで温めたりしていませんか?

===補足===
勝手に食パンの事だと思い込んでしまい、失礼しました!

うちでは、調理パンはアルミホイルに包んでオーブントースターで温めています。
中身がコロッケとかだと、あらかじめレンジで300ワットで30秒くらい軽く温めますが、時間設定を間違えるとふにゃっとなって、美味しさ減になる事が多いですね・・・。

• 回答者:節約主婦 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました

私はいつもトースターは冷凍のままトースターで片面2分ずつくらい
様子見ながら焼きます

説明不足ですみません

調理パンの時が美味しくできないです
なにかよい方法ないでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る