すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

冷凍パンを焼くと、いつもカチコチになって
しまいます。

水分が抜けてしまっているからかもしれないのですが。

冷凍パンを ふっくらとおいしく焼く方法を
教えてください。

  • 質問者:パン
  • 質問日時:2009-01-30 09:42:34
  • 1

冷凍の途中に乾燥しているのですね。
霧吹きで、水分を補給して焼くのもいいのですが、
乾燥しているということは、空気が行き来して冷凍庫のにおいもうつります。
また、霜がつくと逆にベチョっとなります。

冷凍パンをそのまま焼ける、
冷凍するときに保管する専用の袋が売っていますよ。
パンは一枚ずつ、袋に入れて空気を出し、密封します。
(一斤用もありますが、一枚用がオススメです。)
古いパンは使わない、焼き立てパンお冷ましたものならよりいっそう美味しいです。

大きめのスーパーなどで買えます。楽天でも売っています。
http://item.rakuten.co.jp/pain/pack_s/
http://item.rakuten.co.jp/pain/pack_l/←試した内容も書かれています。
私も使用したことありますが、袋から出して普通に焼いて、おいしいですよ。

  • 回答者:冷凍してもおいしいよ。 (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結構異論反論あるみたいです。
こちらをご参考に。
http://cha.g.hatena.ne.jp/hira333/20060818

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍している間に水分が奪われているので、
ぴっちりラップをして冷凍し、
焼く前に霧吹きで水分を与えると
おいしく焼けますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分で冷凍したパンですか?
それなら冷凍する時にはぴっちりラップして水分がぬけないようにします。
賞味期限ぎりぎりで冷凍するよりか早めに冷凍したほうがいいです。
そして解凍ですが、霧吹きでまんべんなくぬらしてトーストするとおいしく焼けますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表面を少し湿らせてレンジで温めると、比較的ふっくらとしますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガスコンロに、
魚焼きグリルがあれば、
コレで焼くのもいいですよ。
短時間で焼けるので、
水分が抜ける前に焼き色がついて、
イイ感じに焼き上がります。

ウチでは冷凍するときに、
1枚ずつラップしてるので、
オーブントースターでも大丈夫です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

凍った状態でトースターに入れて焼くと、焼いている間に水分が抜けるみたいです。
先にトースターを熱しておいてから、短時間で焼くと、外側が焼けるころに中がふんわりしてくる感じです。

  • 回答者:朝はパン (質問から42分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みなさん書かれていますが、冷凍パンを水でぬらしてレンジで温めて解凍し、それからトースターで焼くとおいしく出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍保存するときに、袋から出して、ジップロックなどに入れ、

空気を抜いてみてください。

そうすると水分もそのまま。

ふわふわになりますよぉ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も霧吹きで水をかけてから焼きます。
電子レンジは余計水分がとびますよね

もし電子レンジに入れるときはさっとぬらしたペーパータオルでくるんで
ほんの数秒くらいでいいと思います。
ぬらしたペーパータオルは肉まんなどの回答にもつかえますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もレンジをまずは使いますが
時間がないときは、水分をかけてから
トーストしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍パンはお皿に乗せ、レンジで40~50秒チンしてから
トースターで焼いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、いきなり焼くとカチンカチンになってしまいます。
私は、まず電子レンジで暖めてから、オーブントースターへ入れています。
レンジもやりすぎると硬くなるので注意してください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

霧吹きのようなもので水分を与えてあげてから焼くと
ふっくら仕上がりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カチコチのまま焼くと美味しくないですよね。
冷凍期間の短いものならば、ラップなしでお皿に乗せて、軽くレンジ加熱して解凍してから、オーブントースターで焼くと、ふっくら焼けます。
冷凍期間が長くて、乾燥していそうな場合は、霧吹きなどで水分を補って、レンジ加熱で解凍してから、焼くといいと思います。
とにかく凍ったまま、オーブントースターに入れても、美味しく焼けないことが多いです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オーブントースターで焼く前に、霧吹きで水分を与えることです。
ちなみに、霧吹きは冷凍してなくても、前日のパンとかにも有効ですよ(ちょっとだけ堅くなったりしませんか?)。

  • 回答者:masa (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍パン用の機能付きのトースターを買うか
水かミルクを霧吹きでかければどうでしょう。
カチカチになったパンにはミルクをかけますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

霧吹きで水を1~2プッシュ吹きかけると、
ふっくらと焼き上がりますよ。

  • 回答者:ふっくら (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

霧吹き、状態みながら、何回かしてみたら。

  • 回答者:? (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る