すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

不採用なのに履歴書を返送してくれないのですが、会社に返す義務はないのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-12 14:15:04
  • 0

並び替え:

但し書きに「なお履歴書は返送しません」と書かれていれば返って来ない
しかし、その記載事項がなければ返すのが当然

  • 回答者:変尾 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返す義務はないです。
「返却不可」や「責任廃棄」と書いている会社が多いですよ。
他にはオーディション書類にも書いています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報ですから返却要求に対して応じないといけないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返送や、返却する義務はないですね。

大抵の会社案内にも「応募書類は返却しません」の
文章が記されていると思います。

なので、履歴書をパソコンのエクセルで作成しています。
手書き応募の時は、これを見ながら作成しています。

履歴書は応募した会社側で、個人情報が漏れない
ように適切に、処分してくれます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社には返却する義務はないです。
会社側で責任持って破棄してくれます。
応募する時や面接などで、履歴書等を返却しないと教えてくれる会社もあります。
小規模な会社は郵送にて、返却してくれますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が入社試験を受けた時は履歴書や願書は戻さない会社の方が多いですね。
事務経費もかかるし、まちがえて他人の書類を入れて返却したら大問題になります。
それより責任を持って処分してくれる方が安心です。

  • 回答者:グーチョキパー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハローワークにも確認した事があるんですけど、返却義務はないんですよね。
写真代がもったいないからリサイクルしたいんですけど、切手代がもったいなから、返却しないとはっきり人事担当者が言ったケチ?な会社がありました。
応募者としてみれば、履歴書は帰って来ないし、不採用になるし、踏んだり蹴ったりで、むかつきますが、これが現実です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義務はないと思います。
最近は「責任廃棄」と書かれている企業が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る