すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

採用や不採用の通知手段は普通何ですか?
電話?
メール?
手紙?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-02 05:31:08
  • 1

私の経験では過去4年の不採用の通知手段は「電話・メール・手紙」全て経験があります。

しかし不採用の場合『連絡は無し、で、履歴書は責任を持って破棄します』という企業が
一番多かったです。
その次は郵送での「不採用通知と履歴書の返却」でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の時はメールでした。

すごく残念でしたがまぁメールでよかったかな・・と自分をなぐさめました。電話で言われても気まずいし、手紙だとペラペラなのですぐ分かりますし・・なんにせよ辛いことにはかわりないんですよね。

たまに電話や手紙でくるともうそれだけで身構えてしまうので採用という言葉自体怖く感じてしまいました。もっと気楽に就職できる時代はくるのでしょうか。こんなに息の詰まる就職前線じゃいつか問題が起きると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社にもよるとは思いますが、最近は電話かメールが多いのではないでしょうか。
個人的には、採用でも不採用でもせめて電話でちゃんと話してほしいですよね。
メールなんてそっけない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験上電話が6割で手紙が4割でメール0割ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が受けた会社は

9割以上が手紙です。

履歴書同封でかえってきます。

  • 回答者:きら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話が多い。
次点が郵送(封筒)です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話がおおいです。正社員の面談となると手紙がくるのがおおいとおもいます。そのときに履歴書も同封されてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の定義がよくわかりませんが、
よくあるのは電話と手紙です。手紙も履歴書が返送されてくる感じです。
メールはありません。メールで不採用を伝える会社は信用がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の会社であれば
手紙(封筒)になります。
提出した書類一切と、不合格の通知が入ってます。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

採用の場合は
電話かメール + 手紙
が多いです。

不採用は
メールか手紙か連絡なしです。
メールが普及しているおかげなのか、連絡なしの企業は昔より減ったと聞きました。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手紙が多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールが多いです。
そのあと、電話、郵便の順ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手紙が多いですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど電話が多いです。
早いですから

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就職活動をしていた時は断りはほとんどは手紙で受け取っています。
小さな会社ですと電話があったことがありました。

  • 回答者:健康は大事 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいていの会社は手紙できましたが、メールで来た会社もありました。 5時に面接が終わり5時半にメールで不採用は、なんか1日無駄だったようで特に疲れました。

  • 回答者:たろう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

採用の場合は電話、不採用の場合は手紙が普通だと思います。
最近は採用のみ電話連絡、不採用は連絡なしという企業も増えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は手紙でしたが、最近受けた会社はメールでした。大抵は手紙だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手紙というか、郵便が普通ではないでしょうか。
ちゃんとした所なら、不採用の場合に一緒に履歴書も返送してくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話が多いですね。
自分の場合、不採用時の通知はすべて電話でした。
不採用の通知後に、面接した会社によっては履歴書が郵送で返ってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通封書でくると思います。電話連絡の場合もあるようですが、口頭はちょっと安易な感じがします。行った言わないになりそうで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話が多いです。手紙もあります。

  • 回答者:ff (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が一番多く経験してるのは「電話」です。
不採用でも採用でも。
次が連絡なしの「手紙」。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手紙と電話の経験があります。
lメールはまだ一度もないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便が常識です
同封で履歴書を送り返す必要があるからです
職安から紹介状の交付を受けている場合は片割れを通知書として職安に送り返しますから後日言った言わないのトラブルになることがないので、電話でいい場合もあります

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まではほとんど電話でした。そのうちの何件かは履歴書が返却されての通知でした。

  • 回答者:cocoro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験から全て手紙でした。履歴書が戻ってきますので。

  • 回答者:レイニー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手紙ですね。
履歴書と不採用通知が一緒に入ってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社は履歴書も返すので履歴書と不採用通知を一緒に郵送しています。

  • 回答者:おそまつ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には大手企業なら手紙で中小企業だと電話が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手紙 .

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常は、手紙で送られてくるものだと思います。

特に、不採用者には、履歴書も返却しなければなりませんからね。

合格者には、文書をそうする前に、前もって、一報入れておくということはあり得ます。

ただ、アルバイトなどの場合は、採用。不採用に限らず、電話だけで済まされるとこともあるかもしれません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手紙が多かった
履歴書を返送してくるので

  • 回答者:負債 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合ですが、ほとんど全て電話でした。

  • 回答者:手紙もらうとへこみますね・・ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通とは一概に言えないですが、電話が一般的に多い気がします。

次いで手紙かな。メールという手段はネットで応募した場合や会社がインターネット関連の場合と限られるのでまだ少数派な気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る