すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

同僚や上司・部下あるいは友人・知人、近所の人などの給料ってご存知ですか。
なんとなく、自分の給料を他人に話したり、他人に聞いたりするのはマナーが悪いように思っていましたが、最近外国人と仕事することが多く、「あの人はこれだけもらっている」とか「私の給料はあの人より○○円も低い」とかよく聞きます。
現代では他人の給料について話するのは普通なのでしょうか。それとも日本ではまだまだタブー視されているのでしょうか。

• 質問者:秋刀魚
  • 質問日時:2008-07-12 22:26:05
  • 0

日本人はお金のことはタブー視されていますよね。同僚でも絶対話しません。心の中では、しっかり計算していると思いますが。外国人には、普通の会話です。
日本人がよく年齢を聞きますが、外国人はタブーです。驚いた顔をしますよ。感覚の違い、ものの見方の違いが差を生んでいますよね。

• 回答者:うふふ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり日本人と外国人の風習の違いなんでしょうかね。
私も昔からそのように思ってきたんですが、最近は転職も多いし日本人の感覚も変わってきたのかな、と思いまして。
まだまだタブーでしょうかね。

並び替え:

あまりおおっぴらには話さない風潮がありますね。

同期で飲み会をしていた時、参加してなかった人の話題が出ました。役職が上がったらしいぞ、給料は○○万より多いよな、俺なんてぜんぜん、のように面ときっては言わないようです。

職場の全員の給与がわかってしまう仕事だったことがありましたが、自分が真面目に働いてるのが一気にイヤになってしまうような、とても一月分の給与と思えない額をあるレベルの人がもらっていた!とわかったときは複雑でした。そのときになって初めて「あぁ…だから仲良しの同期同士だと自分の給与を言わないのかな」と思いました

• 回答者:伊藤園 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同期だと給料の違いはショックですよね。
日本ではまだまだ給料の話は触れてはならないことみたいですね。

知らないです。

正直言って興味を持ったことがありません。

恐らくそういう習慣がなかったからだと思います。

• 回答者:フェイ・レイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

他人の給料知ったからって自分の給料があがるわけでもないので、知る必要もないかも。
給料だけで仕事してるってわけではないかもしれませんしね。

いや、聞いたことありませんし
やはり教えません。

• 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

普通だと思います。
ただ、外国の方はやたら詳しくて、どこそこの誰々は月給○万だ、とか、彼は先月昇給した、とかいろいろ話してくれるんです。
やはり日本人との習慣の違いなんでしょうかね。

会話として出ることがあるかも知れませんが、その人が本当の金額を言っているかどうか分からないので、乗せられて自分の給料を正直に話さないように注意してください。
だいたい外国でも日本でもお給料の話はタブーではないと思いますがそんな話して会話が弾むとは考えられないのですが・・。

• 回答者:井戸端子 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実際、外国ではどうか知らないんですけど。
うちの外国人はやたら詳しいですよ。他の会社の友人や他部門の仲間とかの給料もかなり知ってます。お互いに情報交換しているみたいです。
日本人はさすがにそういう話はしませんが。

僕はあまり人の収入を知ってもあまり意味がないと思っているので、外国の風習としてはあまり歓迎すべきでないような気がしています。
しかし万が一転職かつどうをする際に、今までの年収と希望年種を聞かれるので、絶対に自分は希望年収を50万円プラスして希望します。これは自分自身が今までやってきた事に自身があるという意思表示なので、時と場合によっては話すケースがあります。
ただ、他人の給与を話題にするのは日本ではタブーであり、そんな風習はない方がいいですね。

• 回答者:レッドスター (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり日本ではタブーですよね。
外国でも本当はどうなのか、知りませんが。
私も他人の給料の話は、あまりしたくありません。

知り合いに詮索されたことがあります。
子供の学校の保護者に聞かれたのは嫌でしたね。
仲が良いわけでもないのに。何で知りたいんだか・・・。

私的にはすごく仲の良い人なら、ありです。
仕事先のすっごく仲の良い人とも話したりします。
ただし、他人のではなく自分の、です。

• 回答者:コロ助 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まあ、給料の話してよい関係になるっていうのはあまり考えられませんよね。
逆に親しい人同士なら、転職の相談とかも出来るし、給料についても触れることがあるかもしれませんね。

同僚はたいてい同じ金額なので知ってます。
すごく親しい友達とは給料の話はしたりしますが、それ以外の人とはしないですねぇ…。

• 回答者:みかん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり普通は給料の話しないみたいですね。

私の勤めていたところは、ほぼ個人経営のところだったので、経営者のお気に入りは高い、という「うわさ」がずっとあり、また、私が経営者に気に入られていた事もあって、お給料日のたびに(手渡しでしたので)嫌な思いをしていました。
だって、それはホントに噂でみんな一緒だって知ってたから。
(それはなぜか。給料を袋に入れる手伝いをさせられたこたがあたたので)でも、自分から言う訳にも行かないしねぇ・・・。

• 回答者:プリン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なかなか困った状況ですね。
わざわざ給料の話をするのもなんだか変ですしねえ・・・・。

知らないですね。自分が聞かれたことはありますが。
人の収入や、貯金額などお金のことは、どうも話題にしにくいというか。。なんでなんでしょうね。そもそも、他人の懐具合をあまり詮索したいたちではないので。。それに、こちらが聞かれても、なるべく答えたくない話題ではあります。

• 回答者:ミント (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もまず給料の話はしないんですが・・・。したくないし。
日本人には染み付いちゃってますね、この習慣。

クライアント先に外国の政府系出先機関があります。よく、BossにPromotionとPayについて、詳しく説明を求めているのを見聞きしますし、Bossも違和感無く説明をしています。
仕事の結果を重要視している様で、仕事の経過は日本ほど参考にしないのが彼ららしく、仕事も切が良い所で、「Let's Call It A Day Today!」‘今日は止めた!’と言い出します。我々はまだ、仕事があると言うと、私は$000を給料で貰っている、だから、この位で今日は十分! 君達は幾ら貰っている?(笑いあり)とJoke交じりで簡単に懐を聞くので、そんなもんかと・・・・。ただ、そんな彼らも長く日本に居ると、「遠慮」と言う感覚が、分かって来る様で、余りこの手の話をしなくなってきます。

• 回答者:kumichan (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

さすが、外国!
仕事に対する考え方そのものが違うみたいですね。
いいのか悪いのかってはわかりませんが。
彼らも日本の風習に染まってゆくのでしょうか・・・・。

知りませんし、知りたいとも思いません。
周囲が自分より上なら落ち込むし、下でもあまり嬉しくないので。

でも年齢はよく訊かれます。
「そろそろあんまり訊かれたくない年になっちゃいました~♪」って
やんわり言っています。

• 回答者:DAKE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

給料や年齢、それに体重とかも日本じゃマナー違反って感じですね~。

大体ですがわかります。

日本ではタブーです。
気になっても聞いたりしないほうがいいです。

個人情報の中でも収入と貯蓄額はかなり大きなウエイトを占めると思います

• 回答者:キキ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

個人情報のアンケートでも年収はあまり答えたくないですよね。
まあ、適当に書いているんですが。

経理関係ではないですが、少なくとも同じ部署の人の分は全部知っています。
外国人は同じ部署に5人おります。

• 回答者:ジンギスカン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じ部署でお互いに知ってると却って安心して仕事できる面もあるかもしれませんね。

労働組合で賃上げ交渉するときに、この等級の人はこのくらいとか一覧表が
出ますから、同じ会社の組合員(=課長未満)であれば給料がある程度わかります。

• 回答者:組合員 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

等級で給料が決められている場合は、分かってしまいますよね。

知らないです。
前に給料教えっこして痛い目にあったので。

• 回答者:ゆるり (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

自分は他人の給与のことは気にしていません。

同僚も見せ合うようなことはしていないようです。

• 回答者:JUNK (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る