すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフーオークションを利用し、今までに、定形外郵便で郵便事故(紛失)に遭った事がある方に質問です。ない方はご遠慮くださいね。

事故に遭ってその後無事商品はとどきましたか?それとも行方不明のまま?
メール便ですと、追跡があるので何とかなる場合もあると思うのですが、
定形外だとどうにもならないですよね?諦めるしかないのでしょうか?

トラブっているわけでもなく、今まで一度もそのような事態になったことはないのですが、
ふと不安になったので聞いてみました。
そのような経験がある方(出品側落札側問わず)経験談を教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-12 22:38:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただきありがとうございました。

並び替え:

一度だけあります。

初めての取り引きでメール便と定形外郵便の違いが分からず、こちらから定形外でお願いしました。
発送の連絡を受けてから3日も経つのに届かないので相手に連絡したら「メール便ではないので追跡番号もないから探しようもない。一応郵便局には連絡してみるからもう少し待ってみてはどうか」と言われました。それから一週間経っても届かず、もう諦めようかと思っていたら「同じ物がいくつかあるから、それでよければ・・・」と連絡をいただき、今度はメール便で送ってくれました。
メール便代を支払おうと思ったら「商品が届くまではこちら(出品者)の責任なのでいりません」と断られました。

結局一度目に発送した商品は出てこなかったそうです。

本当にいい出品者で良かったです。とても感謝してます。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出品者側の人間です。
定形外で洋服(送料580)が届きませんでした。
かなり大きくて市販の封筒には入りませんので黄色い紙袋にて発送して
落札者から1週間たっても届かないとの連絡がありました。
一応ゆうぱっくで無い限り、紛失の補償はありませんということを了解済みで
定形外発送しておりますが、こちらからは郵便局で「紛失届」(正式名称は失念しました、すいません。)荷物の大きさや状態を書いて提出しました。

幸い品物はそれから3日後に相手の到着郵便局から出てきました。
紛失理由は「一度配達したが、品物が大きくてポストに入らなかった。一度持ち帰ってそのまま残っていた。」という報告でした。なぜ再配達書をいれなかったのか?とか疑問は残りました。

• 回答者:きら (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は行方不明のままです。
送料580円のそれなりに厚みのある商品だったのですが、何故か見つかりませんでした。
500件くらい取引をした中の一件です。

===補足===
出品者がとても良い方だったため、トラブルにはなりませんでした。
郵便局への連絡の経過報告も丁寧にしてもらいました。
発送方法を選んだのは私なので、「丁寧に対応してありがとうございました。商品はあきらめます」とメールしたのですが、気を遣ってもらって、商品代+送料よりも多い額の商品券を送ってくれました。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
相手の方とはトラブルになりませんでしたか?
どのように解決したのでしょうか?
詳しく教えていただけたら助かります!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る