すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

うっかりヨーグルトの賞味期限が過ぎてしまいました。
プレーンなのですが、口にする以外になにか使い道はありますか?

  • 質問者:( ノ゚Д゚)ヨッ!
  • 質問日時:2008-07-13 01:23:54
  • 0

ヨーグルトの場合は、多少賞味期限をすぎても美味しく食べられなくなるだけで、
1週間程度は大丈夫です。(但し未開封のものに限ります)

ただ、中味と水分が分離して中味の状態がおかしくなった場合はダメ・・・だと聞いたことがあります。
(テレビで観たので)

検索したら
http://www.fujitv.co.jp/uroko/120716_01.html
がひっかかりました。
(賞味期限から14日程度は大丈夫みたいです。)


なお、自分の場合は、口にする場合は、
味噌汁の隠し味に使ったりしています。
(一度加熱するので、雑菌は気にならなくなると思います。)


食べる以外の使い道としては、牛乳風呂のように風呂に入れるとよいと聞いたことがありますが、掃除は面倒なので試したことはありません。


参考になれば幸いです。

  • 回答者:イヌワシ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ヨーグルトは発酵食品なので少しくらい賞味期限が切れても大丈夫だと思って食べています。
私は平気なのですが( ノ゚Д゚)ヨッ!さんが食べるのが心配でしたら食べるのは止められたほうがいいです。 
カレーに入れてはいかがでしょうか?
少し甘くなって子供向きの味になります。

  • 回答者:うらら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

開封していなかったり、していても口をつけたスプーンを入れていなければ多少は使えると思いますよ?

味噌汁に混ぜる・カレーに混ぜる等をしたことはありますけど…

  • 回答者:えん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

開封してないならわたしは食べます。(1週間くらい平気)
また顔にパックなどしてみたりします。

開封してあるものは使う気にはなれないので処分します。

  • 回答者:プリン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2,3日ならまだいけますが(笑)
気になるなら 捨てた方がいいです。
牧場なら子牛のミルクに混ぜて飲ませると、調子がよくなりますが(笑)

  • 回答者:夏 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どの程度、過ぎたのかが不明ですが、、
少しの量+塩もみした野菜を良く混ぜて、振って、漬物にして食べる。
糠床の代わりです。

ヨーグルトの箱に少し残ったもので出来る程度なので、使う量はしれてますが。。
後は、煮物/シチュー/カレー等に使えませんか??

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限=消費期限ではないので、2~3日ほどなら大丈夫です。
4日以上すぎてる場合は、残念ですが花か何かの肥料として利用してみてはどうですか。

  • 回答者:えいじ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

堆肥の発酵暴走の熱冷ましに使います。
堆肥が発酵暴走するとアンモニアが発生し異臭がします。
乳酸菌はそれを抑制する効果があります。

栽培しているプランターに水で溶いて投入するのも良いですよ。

全く未開封の状態ならば手作りヨーグルトを作るのに使っては・・・
牛乳とオリゴ糖を混ぜて作ります。

雑菌についてですが、
雑菌よりも乳酸菌の方が強いので、
そんなに有害菌は増えないと思いますが・・・

証拠にもうしばらく放置して中身を見て頂くと、
雑菌らしいのができますが・・・乳酸菌に囲まれて、
居心地悪そうな状態を確認する事ができますよ。

そこまで放置するのはどうかとは思いますが・・・

  • 回答者:kinop (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>>回答を下さった、みなさんへ。
こちらでまとめて返信、失礼します。

いろんな使い方があるのですね。
特に追肥に入れるというのは初耳でびっくりでした。
回答を参考に消費いたしました。
どれも参考になり助かりました。
ありがとうございました!

間違っても腐ったヨーグルトを顔に塗るなんてアホなことはしないようにしましょう。

  • 回答者:あきらめましょう (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

顔にパックします
本当に気持ち良いですよ

しばらく塗って置いておくだけで良いですし

  • 回答者:トマト (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトきのこが元気なくなったとき、栄養補給にと入れたことがあります。

  • 回答者:ユキチャン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る