すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

日航問題で
「ポイントが無くなるからヤダ」
「年金が減るのはヤダ」
「株が紙くずになるからヤダ」
「使ってる便が無くなるからヤダ」
なんてズイブン自分勝手な事ばかりを言っていますね。
企業なんて倒産のリスクがあるのは当たりまえなんですけどね。。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-01-13 11:31:28
  • 1

私も自分勝手なコメントばかりで呆れていました。
特にOBは企業年金の減額反対に署名を集めるシマツ。。
現役時代は偉そうにやりたい放題して高給取りで引退後は
後輩に尻拭いさせて不況にそぐわない高額な年金をもらって
ヌクヌク生活をしていたのにいざ減額すると言われれば猛反対
ゼネラルモーターズのようにOBが年金減額を拒否したから
経営破綻したのを知らないのでしょうか?

===補足===
ベストありがとうございます。
まぁOBもシブシブ減額に応じているので暖かく見守りましょう。

  • 回答者:ボーゼン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も多量に企業年金減額反対署名が瞬時に集まったのには
驚いたというかあっけに取られました。

並び替え:

わたしもそうおもいます。

  • 回答者:f (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆自分のことしか考えてないってことだと思います。
皆自分が一番可愛いですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
各々の立場で色んなことを言ってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでね。そう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですよね。
そんなこともわからないで文句言ってるのは変だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全部廃止してしがらみを無くさないと
再生できないと思います

  • 回答者:再飛行 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りですね。
勤めたら、株を買ったら、お客になったら、それなりのリスクがあるのは当然です。
私も少しですがマイレージが溜まっていたので、
「あいたたた」と思いましたが、これはしょうがない事として受け止めてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに民間企業であれば、倒産のリスクは不可避ですが・・・

交通業界は、国民の足です。生活の上での移動に不可欠なもの。

大企業であれば顧客も多く、責任も大きいのです。

いろいろな声が出るのも無理は無いでしょう。

  • 回答者:l (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言っている本人もだめでもともと、条件がすこしでもよくなれば勝ちなんでしょう。
何も言わなければ何も変わらないので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん質問者さんは都会地に住んでおられて交通の便の良い所に住んでおられるのでしょうね。

ポイントは海外の会社では廃止している所もあるといいます。
年金も危険リスクなどがあり他の方よりも給与が高かった分年金も高くなっていたかもしれません。
株は、他の会社も紙くず同様になってしまったりした所もあるし、株主自身の意思で購入したものです。

空港によってはJAL機しか就航していない空港も沢山あります。
採算路線はANAを含めて数社の会社が飛んでいるでしょう。

地方経済の影響があるからこそ、騒ぐのではないでしょうか?
最近作られた・・・必要が?の空港と離島などで飛行機・船などが無いと大きな病院に行けない所も有ります。

立場によっていろいろな意見が出てきて当然ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本は狭い国土なのに既に過剰な空港を
つくり過ぎだと思います。
地方経済の活性化とは言われますが空港を建設した
会社しか儲からないから所詮は幻ですね。

やっとOBも2/3以上の賛成者が確保できましたが、ここ数日来のニュースを見て、このままだと元も子もなくなると思う人が増えて急速に賛成者が増えたようですね。
中小企業の一般の人にとっては夢みたいな話で、企業年金は自分たちが積み立ててきたと言ってますが、実際には自分たちのお金ではなく企業がはじめから退職金引当金などと同じように積み立ててきたものです。企業年金のあるのは大企業や競輪競馬などに働く人のみで、国民のほとんどは国民年金・厚生年金のみで我慢しています。
最近は大企業でも企業年金をなくす方向に進んでいるようですが、その理由たるや経営を圧迫すると言うような話が聞こえてきます。これすなわち社員個人々々のお金を積み立てているのではないと言ってるものと解釈しています。
危険と隣り合わせの職業かも知れません。減額になってもまだまだ待遇は悪くはありません。
ナショナルフラッグを掲げているとはいえ、今までの経営を放任してきた国にも責任の一端があります。はからずも自民のツケを民主が払う構図になってしまいましたが最善の道を見つけて欲しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
倒産をもっと自覚してほしいですね。

  • 回答者:ゆう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。
今のこの時代、働けるだけでもありがたいのですから、
倒産リスクがあるのは当然のことです。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの言われるとうりですね。
経営者の放漫経営のなした結果ですね。OBは責任の一端ありますので、ごねる人たちはもっとカットして欲しいですね。
私は、今回の件で、株が紙切れとなり大損です。まだストップ安の7円でも売れていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。
殿さま商売すぎますね。役所根性があるのかも....
今まで散々高給をもらっていたのに、普通の会社が倒産したら、企業年金や退職金なんてもらえなくって当然なのに、馬鹿言ってんじゃないよ!って言いたいです。

  • 回答者:ゆるせません (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業の浮き沈みは必ずある事で倒産すれば当然の結果です。
それを防ぐのが経営者であり従業員です
 「親方日の丸」の放漫経営の結果であり、当然の事です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くその通り。営利企業は、利益が上げれてナンボ。日々負債が膨れ上がる様な企業に存続する価値は無い。利用者や従業員に責任が有るかは微妙だが、株主同様、潰れる事を予見できずに利用し続けたり就職したと言う程度の軽度の責任はある。株主が文句を言えないように、利用者や従業員も潔く諦めた方が良いと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
企業は倒産のリスクがあるのは当たりまえ。
今回は倒産する会社の株価はこのように動くのか・・・と見ていることができて
すごく勉強になります。
「年金が減るのはヤダ」 と言っている日航OBには、「このまま崩壊して年金ゼロになって
こういった体質の会社を作り上げてきた責任を取って欲しい」と正直思いました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイルは無くなるんでしょうか。
社員には頑張ってもらいたい。

  • 回答者:ましょう (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社員が文句を言うのはおかしい思いますが、
株主やマイラーは気の毒だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに勝手ですね。
自分も細かいことなら、一杯損をしていますが、やっぱり寄らば大樹の陰なのかなぁと思ってします。
一度いい思いをすると忘れられないのかも・・・。(自分も)

  • 回答者:泣き寝入り (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄い理由で日航が無くなるのは困るという理由より.
今までの日航はブランドを掲げてかなり高給料と経費をかけ.日航でも天下り社員は
いるでしょうから.そのツケが今回の事になってしまったわけですね。

他の海外の飛行機を使うよりも海外から日航の飛行機に乗る事の安全性と日本に戻っているような安心感ってあったと思います。
それほど日航は私にとってはブランド的なものを感じていたのです。
何とか再建してほしいところですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まーそれでもちゃんとたんまり懐に入れてる人もいるのですから
見通しが甘かったんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かっていない方が多いですよね。
勤めている以上、仕方ないし・・・
株を購入した以上、仕方ないし・・・
と、最初からリスクがあることはわかっていたはずでは?と思っています。
私は、全く無関係なのでどうでもいい問題です。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこにでもよくありますね、
総論賛成・各論反対のような立場や、公私混同というものが

私ごとながら、アメリカのエアライン搭乗で大分マイルが貯まっていたのですがアメリカのエアラインはころころと提携先を変えるので特典取得に大きな不利益をこうむったことがあります
アメリカの企業というものの体質というのは、大きく還元される代わりに何かあったら損失リスクが大きいものです
日系はその逆だというのが通説だっただけに尚更利害関係者の不満が本題のように表面化してしまうのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。
結局自分の都合いいことばかりの主張です。
私はポイントを集めていませんし、元社員でもないので年金も関係ないです。
株主でもないですし、飛行機に乗らないので便がなくなっても別に困りません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る