すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

モンスターペアレンツというドラマが始まりましたね。
まあ、ドラマだから。。。と思いつつ見ていますが、
実際にそういう人って結構いる門なんでしょうか。。。
私の身の回りではいないように思うんですけどね。

  • 質問者:リン
  • 質問日時:2008-07-09 16:01:31
  • 0

モンスターペアレンツって言うかどうか・・・
僕の子供(小5)の同級生の親は「自分の子は正直だから…」と言って
子供の言う事を鵜呑みにしすぎて浮いている人はいますね。

その子は自分がリーダーじゃなきゃヤダというタイプみたいで、自分が
中心じゃないと輪から勝手に飛び出し「つま弾きにあった」ような顔をするそうで
それを知った親が学校や親や、直接子供たちにまでクレームをつけに来ます。
わが家にも何度か来ているので、学校なんかには日参してるんじゃないかと
ちょっと担任を心配したりします。

小学校も5年生にもなれば程度にもよるが「嘘」も「隠し事」もあると思いながら
自分の子供の話を聞くものだと思うんですが皆さんどう思います?
(って言うかそれ位の知恵付いてなきゃそれも問題ではないかと・・・)

すいません。話がそれちゃいました。

  • 回答者:クレーマークレーマー (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私の周りにも”それはあまりに過保護なのでは?”と
思う人はいたりします。
そういう人は、学校にもクレームつけたりしているのかもしれませんね。

並び替え:

ドラマで「写っている写真の枚数が少ない」というのがありましたが、まさにそういう人はいますよ。さすがに毎日苦情を言うほどではないですが。
ただ、先生も担任をするのがつらいようです。保育園です。きっと小学校や中学校でもモンスターぶりを発揮すると思います・・・。

  • 回答者:こまち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

写っている写真が少なかったら、ちょっと
淋しい気持ちがしたりはするかも知れないけれど。。。
それを行ってしまう人がいるのですね。
先生も大変ですね。。。

ご回答ありがとうございました。

いると思います。私の親が私に関してかなり過保護で、家庭で解決できる問題を私の大学の先生に相談してました。大学生にもなって、先生から私生活のことを話さないといけないのはかなり苦痛でした。でもその相談というのは小学校のときからあったようです。あのドラマででてるような先生を攻撃したりするようなことはなかったのですが、自分の親は頭がおかしいのかと疑いました。
自分が親になったときにはそうならないように気をつけたいです。

  • 回答者:むう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。。。
ご両親の事となると、また悩みが深いですね。
でも、冷静にそのことがわかっているむうさんなら、
きっとしっかりした親になれると思います。

ご回答ありがとうございました。

残念ながらいると思います。。。
いや、います。
信じられないくらいの過保護・・・
過保護と言うより
子供を飾り物、自分の所有物のように迫ってくる保護者・・・
我が子のクラスの保護者にもいます。
正直保護者間でも浮いてるし
教員の間では凄く迷惑がられています。

  • 回答者:クーたん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりいるものなのですね。
今のところ知らないだけで、
私の周りにいるのかも。。。
ご回答ありがとうございました。

います。
あれだけオンパレードってことはないでしょうけど。

主人も大変な目にあいました。
朝、出かけるときに、
「自殺だけはしないで、帰っては来るから・・・」と言いながら出かけた時には、
その後姿を見送った後、泣きました。

  • 回答者:教師の妻 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変でしたね。
今は改善しているのでしょうか。。。
そこまで追い込まれるほどのことがあるのかと思うと、
恐ろしくて、そして悲しくなります。

ご回答ありがとうございました。

先日、保護者会のときに知った衝撃??の事実があります。
うちの子が仲の良い友達と3年連続で同じクラスになれたので、相手のお母さんに、「また、一緒になれてよかったわね~」なんて、話しかけたんです。
そしたら・・
「あなた!!何、言ってるのー。私が毎年、校長先生に同じクラスにしてくださいって、頼んでるのよー。」「・・・」
って、ちょっと、身近にモンスターペアレンツ発見しちゃったんですけど。
この程度じゃ、モンスターペアレンツの称号は与えられないですかねー?
私は、クラス替え指示しちゃったりって、いいのかな~って考えてしまいましたよ。ちょっと、びっくりでした。  (+_+)

  • 回答者:まっちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・
そのお母さんにとっては、其れが当たり前なんでしょうか?
なんだか、最近のお母さんって、
すぐに校長先生のところに話にいっちゃうんですね。
ご回答ありがとうございました。

先日、お世話になった先生との飲み会がありました。
モンスターペアレンツが気になって・・・
聞いてみたんですよ、本当にいるそうです。
私たち普通の常識では考えられません
地方なのでいないだろうと思っていましたが
関係ないそうですね・・
内容までは教えていただけませんでしたが
大変って言っておられました。

変な世の中で、親がモンスターペアレンツ・・・
その子供の将来が不安でしかたありません

  • 回答者:atomu (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりいるものなのですね。
結構学校の先生が精神的にまいってしまって
お休みしたり、おやめになったりする話はきいているのですが、
そういう心労が積み重なっているのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る