すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたが一番貧乏だったときはどんなときでしたか?貧乏話を聞かせてください。。。。。またその貧乏からどうやって抜け出しましたか????

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-13 13:49:14
  • 0

並び替え:

親の仕送りで生活していた学生時代ですが・・
おやをおこらせてしまい・・2ヶ月仕送りとめられました。
すぐ仕事できるところをさがして・・なんとかしましたが
大変でした;;

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活は出来ているけど今が苦しいです。

ローンの返済のおかげで何も出来ません。

あと30年間の我慢です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしで

大学生の時でした。

食費一万と決めて

勉強をがんばりました。

あまり食べなかったので、かなりやせました。


コンパニオンのバイトをして抜けだしました。。。

  • 回答者:メイリ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校卒業後、1年間浪人生活していたときですね。なんとなく状況的にバイトができなかったので、ほぼ収入ゼロでしたから。昼飯代も節約するために自分でおにぎりつくって予備校通ってましたよ。タバコも節煙してました。
大学合格してからバイト初めて貧乏脱出しました。

この回答の満足度
  

会社を辞めて大学院にいた時。収入がなく学費が毎年200万円以上だったので、きつかったです。
修了試験をパスしてようやく抜け出せました。

この回答の満足度
  

仕事をせずぶらぶらしてた頃です。
友達に誘われても、会いに行く電車賃がなかったです。

これではだめだと思い働き始めました。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

就職して1年目の頃です。
それでも何とかなってましたから
貧乏とは思ってなかったですね。
よく残業しました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔、海外に飛び出した時期です。
言葉も通じない途上国でした。
ですから、普通の仕事ができないので、レストランでコックをしていました。
お給料は、月7000円でした。
そこから、家賃など生活費を賄うのです。
家賃が2000円の公共の施設での生活。
交通費は、別途支給でしたけれど、
交通費を浮かせるために、徒歩で2時間かけて通勤をしていました。
坂道を登ってですから、きつかったですが貧乏ですから仕方なかったのです。
ですから、食費も出ませんので、
一日一食、レストランの賄い食を満腹に食べていました。
休みの日は、食事ができないので絶食状態でした。
若いからできたのでしょうね。

  • 回答者:ぶしょう (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカに留学していたころです。借金をしてまで留学したので当然のことですが。

住居費の切り詰め。
留学生仲間はドアマン付きのセキュリティーのいいマンションに住んでいましたが、私は大学経営の安アパート。セキュリティーなしエアコンなしのアパートで、夏は40℃の猛暑に、冬は-20℃の寒さに耐えました。

食費の切り詰め。
大学主催の無料パーティーやスポンサー企業の無料ランチ付き説明会には必ず出席。タダメシスケジュールをしっかり管理してました。
食事は自炊。パンよりもコストパフォーマンスが良く日持ちのする米食主体(日本よりも安いカリフォルニア産ジャポニカ米愛用)。炊飯器を買うお金などないので鍋で炊飯。
大好きなチキンは一番安い骨付きムネ肉を買い、自分でさばきました。骨はスープのだしとして活用。ビーフやポークも骨なしよりも骨付きの方が安いので、骨付きを買ってさばき、骨はもちろんスープのだし。
学食で食べるお金がなく、スーパーで格安で売っているベーグルとコーラを手弁当として大学に持ち込み。

外に出るとお金がかかるので大学の図書館でひたすら勉強。幸いにも図書館からアパートのそばまで大学がスクールバスを運行していたので夜中まで勉強できました(大学がスクールバスを運行しなければならないくらい治安が悪いエリアでした。アメリカでは「命は金で買うもの」ということを実感しました)。遊んだ記憶が全くないです。

病院にかかるとお金がかかるのでひたすらドラッグストアで売っている大衆薬でガマン。歯の詰め物が取れたときも、ドラッグストアで歯の詰め物キットを買ってきて自分で詰めました。

授業料の滞納。為替が円安だったので円高になるまで授業料を滞納。さすがに学生課から呼び出しをくらいました。

貧乏脱出は留学後。大学院留学だったので帰国後いい給料の仕事につけました。が、最初の3年間は借金の返済に追われてました。4年目くらいから貯金ができるようになりました。もっとも仕事で忙しくて使っているヒマがなかったですが。今は早期退職してmattari
暮らしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃は、本当に貧乏でしたね。

ばあさんがいて、醤油が減らないようにと、醤油に塩を入れたり、魚もあまり食べないように、塩辛く煮たりしていましたね。

また、「うどん」なども、醤油をかけるもので、全然美味しくありませんでした。

おかずがなくマヨネーズ御飯を食べたり、豆腐だけがおかずということもありましたね。

おやつは、秋は、イモを蒸かしたものが山と出ましたね。

兎に角、高校生の頃までは、食べ物に飢えていたという感じです。

社会的にも、何でもあるようになってきて、自分の家も遅ればせながら、良くなっていったという感じでしょうか。

社会人になってからは、自由に食べれるようにはなりましたが、貧乏くささを植えつけられ、贅沢ができない性分になってしまいました。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃は超貧乏でした。
私が3歳の時に親が離婚して、母、兄、私、妹の4人で8畳一間のボロアパートで
暮らしていました。共同トイレ、共同お風呂でした。
母が学校で用務員として働いていたので、子供達が食べ残したご飯やおかずなどを
食べれそうなところだけ持ち帰ってきて4人で食べていました。
夏休みなどは給食がなくなってしまい、残飯がもらえなくなるので
我が家は死活問題でした。子供の頃に夏休みなんかなくなればいいと思っていたのは
私と兄と妹くらいでしょうね。
抜け出すきっかけは中学を卒業した兄と私が働き出したことです。
土木作業員として住み込みで働きながら、新聞配達などもやりました。
それからいろいろありましたが、今ではみんな人並みの生活をしていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事辞めてぶらぶらしてた時。社会を下りて暮らす事がいい。

  • 回答者:5y (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今きつい真っ只中です。
うつ病で失業しました。
1年くらいですが何もよくならないで先が見えないです。
どんどんお金がなくなってきます。
怖いです

  • 回答者:f (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学生になった最初の頃が一番貧乏でしたね。
生活用品をそろえるのに金を使い、まだバイトなどもしてなかったのでほとんど生活費がありませんでした。
家賃・光熱費は別にして、月4000円で生活していました。(ちなみにバブル期)
この中には食費・生活用品費・衣服費・事務用品費なども含まれています。
でも、周りからみるとかなり貧乏暮らしのように思われましたが、本人は普通に生活していたんですけどね・・・。
そんな暮らしが数ヶ月続いたあとようやくバイトをやる余裕も出来、リッチな生活に転じました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

幼稚園の頃で、おひなさまがなく、自分で画用紙でつくりました。
結婚してから、貧乏からぬけることが出来ました。

  • 回答者:みみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃、貧乏でした。

毎日一食だけでした。
最高一週間ご飯を食べられなかった事があり、
その時は水道水だけ飲んで過ごしていました。
育ち盛りの中学時代だったので持っていくお弁当すら、もちろん無く
たまに200円だけ渡され登校時にパンを買ってました。

15歳からバイトをし始めたので、少しずつ潤った生活が出来始め抜け出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生時代にお金がなくてよくパチ屋で玉を拾って交換してせいかつしてました

  • 回答者:かんた (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日ラーメンを1つだけ食べて、バイトを15時間してました。
抜け出したのは、必死に働いて正社員になったから。
抜け出すのに10年はかかりました。
その後は我慢あるのみです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

母子家庭だったので、子供のころはずっと貧乏でした・・・

電気やガスが止められたこともときどきあり、

食事はおかずが用意できなくて、米にマヨネーズだけで済ませたり・・・

18でひとり立ちして、その貧乏生活を脱出しました。

  • 回答者:ルカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今です、ここ数年です。
給料も上がらず、賞与も減り
定期預金を解約して凌いでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

去年かな。
無職で、病気で働けないのに
離婚して独り暮らし。
貯金は子供に全部置いてきて
私はほんとにびんぼーでした。
たまに子供に会うと『まだ仕事してないの?』とか言われて・・・
去年11月にやっと仕事が見つかって
今年もまた一つバイトが見つかりました。
これでたまに会う子供に洋服の1枚も買ってやれそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今から50年前、小学生のとき。
父が炭鉱の落盤事故で死亡し母と妹と三人でそりゃぁ、悲惨な貧しさでした。
6畳一間のボロアパートに三人で寝起き。ご飯は朝晩は麦。おかずはたくあんとお湯をかけてたべるだけ。昼は抜き、学校では恥ずかしいのでお昼時間は一人校庭の裏山で昼寝。学校が終われば、妹とリヤカーを引いて「くず鉄」拾い。さらに磁石をもって公園で「砂鉄」集め。古物のおじさんのところに持ち込んで一日5円くらいをもらい、家に帰って母にその5円を渡す生活でした。風呂も一週間に1回銭湯にいけるかどうか・・。
妹は栄養失調から結核で死亡。
私は、朝4時から夜8時まで水産加工場で働く母を楽にしてあげたくて、中学卒業と同時に、集団就職で上京。はじめてもらった給金で母に仕送りしたのを昨日のように思い出せます。
ホント・・・・・、まずしかったなぁ・・・・・。
妹だけには申し訳なくて、毎日仏壇に手を合わせています。

  • 回答者:年金暮らし (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

高校卒業後、上京したての頃です。
正社員でしたが手取りの給料が14万円しかなく、仕送りもなかったので
毎月の生活がキツキツでした。
一食はふりかけご飯、カルキ臭い水道水をそのまま飲んでました。

仕事を変えたらすぐに脱出できましたが、
水商売なのでおすすめはできません。

この回答の満足度
  

FXで強制決済にあって年収分が飛んだとき、株式も3分の1くらいの価値になっていました。
仕事は続けているので、なんとか少しずつ回復。バスに乗るのをやめて歩いたりして、小銭稼ぎです。外食もやめました。飲み会も減らした。お弁当は夜中に半額セールのを買って、翌日持っていきます。お茶を持ち歩きます。ポイント利用を徹底します。

  • 回答者:ばれていません (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私が生まれたときが、一番貧乏だったそうで捨てられそうだったそうです。それから親に仕事が見つかり今は私が働いています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

年収の半分が住宅ローンに消えていた時です。ときどき早朝「金返せ」コールが掛かってきました。当時、幼稚園の子供に何も買ってやれなかったし、どこへも出かけられなかったことが辛かったです。ローンが完済したので抜け出せましたが、収入が当時の半分以下になり、また貧乏生活にもどりつつあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

子供の時ですが 母子家庭でしたので学校の上履きすら買いかえられませんでした。
その反動でお金持ちの彼と結婚して抜け出したはずだったのですが 今また貧乏に・・・
子供もいる今のほうがずっと辛いですね。まだ抜け出せそうにないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  

収入は月に4,5万でした。
一人暮らしでしたが、彼に助けてもらいながら生活していました。
今は結婚して脱出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  

給料が安く家賃28000円食費一ヶ月一万でやってました。
ぬけだすには、ひたすら働きました

この回答の満足度
  

高校生の時でした。

友人との付き合いもお金が無かったので出来ませんでした。
カラオケなどは断っていました。

お金が無いのにあるふりをするのが一番辛かったです。

就職したことで、どうにか抜け出せました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

元彼と同棲してた時期は激貧でした
健康保険や国民年金が払えませんせした
別れて脱出しました。。。

  • 回答者:なおこ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

大学生のときに一人暮らししていたときです。
親の仕送りと奨学金でやりくりしていました。
欲しい物は我慢してかわずに、食費にまわしていました。
途中でバイトをして、貧乏からは抜け出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

今です。

一昨年に解雇され無職です。

食事は、1日1回夕食のみです。
おかず類は、土曜日に卵、肉等1000円分ぐらいで購入1週間で食べきります。
お米は、一番安いのを10K(2500円)を買っています。
エアコンも高いので、厚着して耐えています。
お風呂は、週2回(夏場は、毎日シャワーのみ)

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る