すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近鼻がかゆくて仕方ないんだけど、今は何の花粉が飛んでいるの?春はスギで花粉症になるし、秋もブタクサでなるし。夏も花粉症になってたら、解放されるのは冬だけかなぁ~。夏の花粉症って何の植物なのか誰かわかりますか?

  • 質問者:マーメイドママ
  • 質問日時:2008-07-13 07:23:14
  • 0

今の時期は、カモガヤ、オオアワガエリ、ヒメガマ・ガマ、イネでしょうか。
http://www.atopy.jp/36kafun.htm

ちなみに、このサイトにも載っているシジュウム茶を飲んだら、今年の春の花粉症はすごく楽でした。
よかったら、試してみてください。

私の場合、ひどくなる前からたまに飲んでいて、ひどくなってから、毎日飲んでいたら、いつもなら、7月でもまだ症状が出ていましたが、今年は4月に入ったころから楽になり、4月後半では、マスクやめがねをせずに、外を普通に歩けるようになりました。
ここ数年、春の気持ちいい時期、桜の季節に、外を何の気兼ねもなる歩けることがなかったので、とてもうれしかったです。

ちなみに、花粉症に効くお茶ですが、100%でないもの、安いものは、効かないと聞いたことがあります。
買うときには、注意してください。
ちなみに、私は楽天市場で、さっきお教えしたシジュウム茶の期限切れ直前おものを買ったので、とってもお安く買えました。

  • 回答者:光 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても丁寧な説明をありがとうございました。シジゥム茶ですね。試してみます。

並び替え:

稲が多いようです。。。

  • 回答者:農家 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全員一致でイネ科なんですね・・・ありがとうございました。

今時期はイネじゃないのかなぁ。ワタシがそうだから( ̄▼ ̄|||)

  • 回答者:はなみず (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもイネのようですね。ありがとうございました。

カモガヤというイネ科の植物です。お大事に。

  • 回答者:のんびり好き (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりイネ科なんですね・・・ありがとうございました。

2月から4月はスギ花粉、4月から5月はヒノキ花粉、6月から8月はイネ科花粉、8月から10月はブタクサ花粉。
これは、関東地区の目安なので地方によって多少のずれはあるようです。
花粉が原因ならイネ科花粉の可能性があります。
病院へ行って「アレルゲン検査」を受けてみるのもいいかもしれないですね。
お大事に~。

  • 回答者:なつこ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答、ありがとうございます。イネですか~。春のときの薬でなんとか対処していますが、もう無理なので、明日にでもお医者さんへ行ってきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る