すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

大阪環状線に詳しい方に質問です。

とある用事で大阪駅周辺のホテルに行きますが、
暇な時間に環状線を一周したいと思います。

大阪駅から乗込んで環状線を一周して大阪駅で下車したいと思います。

この時の電車代はいくら払えばいいのでしょうか?

一周するのにどれくらいの時間が掛かるのかも教えてください。

  • 質問者:大阪環状線で都会の景色が楽しみ
  • 質問日時:2010-01-14 00:03:04
  • 0

大阪環状線は一周は約40分の旅になります。
ぶっちゃけ最低運賃の120円だけ料金払って
出る時にキャンセルが出来ます。

===補足===
正規料金で計算すると290円になります。

  • 回答者:あんまん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

入場券120円、約40分で一周できますが、
快速などに乗ってしまうとそれより早くなります。
外回り、内回りそれぞれでまた違った趣があるので、両方お勧めします。
子供の頃はよく何周も回ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料金や所要時間は一番最初に答えられた方が
正解ですが、面白情報があるので投稿します。

大阪環状線沿いにルーフアートという面白いものが発見出来ます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%92%B0%E7%8A%B6%E7%B7%9A#.E3.83.AB.E3.83.BC.E3.83.95.E3.82.A2.E3.83.BC.E3.83.88

ネタバレみたいですけどお楽しみ下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

240円になると思います。

大阪駅から例えば外回りに乗った場合、大阪駅から天王寺駅を経て福島駅までは乗車経路にかかわらず最短経路で運賃を計算するので、120円。福島駅から大阪駅までは当然120円。合わせて240円になります。
内回りなら大阪→天王寺→天満、天満→大阪でやはり240円です。

大阪駅で下車するときに説明するのは煩わしいですから、福島もしくは天満で一旦下車することをお勧めします。

===補足===
時間を書くのを忘れていました。
一周は各駅停車でおよそ42分ぐらいです。大和路快速で天王寺から外回りを一周して37分ほどです(大阪駅から乗った場合はこの電車は一周しません)。山手線のちょうど2/3ぐらいの時間ですね。山手線と違うのは、大阪環状線の西側は特急や快速が頻繁に走ることです。

  • 回答者:AKKUN (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る