すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

友達にはちょっと聞けない相談だったので、こちらに書いてみました。子供の頃からですが、おならがよく出てしまいます。少しでも減らしたいと思うのですが、もし何か方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

• 質問者:K23
  • 質問日時:2008-07-13 13:09:49
  • 0

おならは便や尿と同じく身体からのお手紙で、健康のバロメーターであり、体内にたまったガスを吐き出すという意味では呼吸と同じといえるでしょう。(あっ、「吸」はありえませんが…)
だから、おならはたくさん出したほうがよいのですが、それでも特に人前ではエチケットとして出したくない、できれば出す回数を少しでも減らしたいという気持ちもわかります。そこで、できるだけ健康的におならの回数を減らすコツを考えてみました。ポイントは主に2つです。

①食べ物と空気を一緒に胃に入れないよう、食事はよく噛んで、できるだけゆっくり時間をかけて摂る。
②腸内の悪玉菌を減らし、善玉菌を増やす。

①はやろうと思えば比較的たやすいでしょう。
②は、具体的に言うと、例えば、精神的ストレスをためない。(実はおならを我慢するとそのストレスで悪玉菌が増え余計に出たりします)自律神経の調子を取り戻す。その為に、規則正しい生活(適度な運動や睡眠など)を過ごす。そして、生きたままのビフィズス菌や乳酸菌と、そのエサとなるオリゴ糖を摂り、実際に腸内の善玉菌を増やすことです。

実は、ヨーグルトや乳酸菌飲料などは、大半は胃酸でやられてしまい腸に届きにくいという欠点を持っています。もちろん、摂らないよりはうんとましですが、良質のサプリメントも市販されているのでそちらを上手に利用するのが良いかと思われます。参考にしてください。

ひとりの時は気兼ねなく思いっきりおならを出しましょう。そして、どうしても心配の時はこれも気兼ねなくお医者さんに相談しましょう。

• 回答者:ターヘル2号 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ガスピタンをお勧め。。。

• 回答者:薬剤師 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

腸内環境が悪くてガスが発生するのもあるんでしょうが、飲み・食べするときに、一緒に空気を食べてしまっているのも原因だそうですょ。

私もよく出るので時間がある土日などの食事をおしゃべりせず・よく噛んで意識して味わって空気を入れんぞと思いながらもぐもぐしてみたら、減りました。試してみてください。

平日になったら戻っちゃいましたが。

• 回答者:ぷーすけ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

まずは繊維質を十分に摂って便秘になりにくいようにするといいと思います

• 回答者:ロンロン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じく悩みの種です。私の場合は「過敏性腸症候群」ですので、もしかしたらその可能性もあるかもしれませんね。
結構この病気で悩んでいる方は少なくないですよ・・・他人に理解してもらい難いのが辛いところです;

http://www.wonderlabo.net/ibs/
http://kabin-onaka.com/

上記のようなサイトで詳しく解るので、興味がありましたらどうぞ^^/

• 回答者:ぷ~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

我慢すると 体に悪いといわれましたよ。
病院で相談をしてみるといいと思います。
神経性のものであればいいのですが
おなかで なにかあったりするからおなかが
はっているのかもしれませんので。
私も通院したりしましたよ。

• 回答者:あい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

ガスピタンがいいですよ。
病院ではガスコンを処方されます。
腸が元気なんですね。うらやましいです(〃^・^〃)

• 回答者:ビフィズス (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

食べすぎ、消化不良特に肉類のたんぱく質、便秘気味、水分補給時などのときに余分な空気を吸い過ぎなどがあげられます。野菜中心の小食にすると減ります。経験済みです。

• 回答者:そうそう (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

便秘ぎみ?だと思いますので、よくおならがでる、サツマイモを食べたらいいと思います。お腹の中がきれいになりますよ!
普通にサツマイモを食べるより、芋金団にしてたべたらいいとおもいます!
さつまいもをふかして、小さいビニール袋に、お砂糖とサツマイモをいれれば完成です。
これで結構減ったと思います。

• 回答者:里香 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

したくなったら、すぐにトイレに行って出す。ついでに、本体の出すように試みる。

• 回答者:シティー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

ヨーグルトを毎日食べると減ると聞いた事がありますし、
私も減った様な感じがします。

• 回答者:kinop (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る