すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

便秘が治りません!!
薬を飲まなくてもいい方法ありませんか?

ちなみにおなかのマッサージ系、体操座りの体勢で寝転んでごろごろ、
食物繊維の代表例としてバナナ、水の摂取、ストレッチ等はすでに試しています。
それをふまえてよろしくお願いいたします。

  • 質問者:@disney
  • 質問日時:2008-12-11 16:51:54
  • 0

ヤーコンが効きます。次の日にお通じが来ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

オリゴ糖を摂取してみてはどうですか?
オリゴ糖は胃では分解されずに腸まで進んで腸の活性化に効きます。
便秘にもならないし、軟便にもならないしいいですよ。
決してその手のセールスマンじゃないです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

メーカーの回し者ではないですが、ダノンBIOを試してみては?

14日間試してみても効き目が無い場合は、レシートをとっとけば返金してくれるそうです。

わたしも便秘にはかなり悩まされていて、色々試してみましたがことごとく駄目で、
ダノンの広告を見つけた時に、”よ~し、返金してもらおうじゃないか”っとの思いで
試したら、10日目ぐらいから規則正しく落ち着きましたよ。

ヨーグルトとしてはちょっと値段が高めですけど、味もよく種類も豊富でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名君 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アロエの生葉をかじるものにまさる解消法は今のところ、私にはありません。
相当苦いのですが、効果はてきめんです。
アロエはやけどなどにも効きますし、一鉢あると便利ですよ。
もし、どうしても生葉が苦くてダメだというならゼリー状の部分を摂取、
アロエを刻んで乾燥させ粉末状にして摂取、などでもいいです。
生葉なら2,3センチ、他の方法で食べるのであればもう少し摂取、が目安です。

(もし、もう少し詳しいことが知りたければお返事で書いてもらえれば追記します)

  • 回答者:アロエリーナ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はダノンのビオが効きますが・・・もう召し上がりましたか?

食物繊維なら、おからや米ぬかでお菓子をつくると
たくさん食べれますよ。
おからクッキーや米ぬかクッキーを大目の水で食べると良いです。

お水も普通のお水ではなくコントレックスがお勧めです。

便秘はつらいので早く解消できるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

運動不足、特に腹筋運動がききます
あと、食べ物の量がすくないのではないでしょうか
カロリー少なめでかさばるものをお勧めします
私ならわかめ大量にとります

  • 回答者:乙骨太郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤクルトやマミーのような乳酸菌飲料をがぶ飲みしてはどうでしょうか?

それでもだめなら思い当たることは大抵なさっているようなので、
あえて書きますが、病院に行くのはどうでしょうか?

私は、便秘と下痢を繰り返して半年以上が経ち、病気になって今通院しています。
薬を飲まないでなど言わないで、本当は便秘などでも、
ひどくならないうちに病院にいかれて、薬(と言っても乳酸菌のような薬が病院の処方の方が、市販のものより安いので)をもらうのも、ひとつの手段ですよ。

お大事になさってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

原因、体質・・いろいろあると思いますが、体操などもされているようですが、歩いたり、立って動き回る仕事をしている人は便秘しにくいようです。
運動不足だと、テキメンに便秘になるらしいです。ウォーキングなど、試されてはいかがですか?

また、食事ですが、量(かさ)が少ないと腸壁に便がこびりついた状態になって、腸がせっかくいい動きをしていても、外に便を流せなくなります。

食物繊維のバナナが良いと言ってもそれだけでなく、キノコ、海藻、根菜類を十分摂り、
勿論、水分も多く摂って、それ以外にも、ヨーグルトや発酵食品などから、良質の乳酸菌を腸に定着させて、腸内環境を整えていくことが大切だと思います。

特に、便の色が濃かったり、においがきつい場合などは、腸内環境が出来ていないサインですから、良いといわれている幾つかを偏らずに組み合わせるとかなり改善されると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も便秘です。四つんばいになって(足は開く)お尻を高く上げます。腸が動きますよ。骨盤の真ん中ぐらいにツボがあるらしくそれも効きます。あと・・・きな粉牛乳が効くそうですよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

便秘に効くというお茶を飲んでいます。
これはききます。
ネットやドラッグストアで売っているのでご自分の体質にあったものを
選ばれると無理なくだせますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

プルーンを食べてみる。
スプーン一杯分の胡麻油を味噌汁に入れて飲む。

どちらも食べ過ぎ厳禁ですよ、ゆるくなりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

てんぷら!ごぼうとさつまいもの天ぷらが私にはとても効果があります。

個人で差があると思いますが一度試してみてください。

自分で揚げてたくさん食べています。

  • 回答者:便秘は苦しい。 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やずやの千年ケフィアを2カプセル飲んで寝たら、翌朝すっきりでました。
個人差はあるようです。

===補足===
実際に試して効果があったので書き込みました。
満足していただけず残念です。
何か、良い方法は見つかりましたか?実践して良くなったことをお祈りします。

  • 回答者:ケント紙 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ダノンBIOは即効性があります。
4日くらい続けて食べたら1週間以上なかった
便がでました。
ほんとに他のヨ^グルトと違います。
これはスゴい!
いまでは色々な味が出ていてバラエティ豊かで
いいです♪

  • 回答者:ヨーグ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以下の情報は、私のとっておきの情報です。

従来から私も酷い便秘でした。
そこで、毎朝起きたら直ぐ水をコップ一杯飲むと良いと聞いたので、実行しましたが、それでも便秘は治りませんでした。

次に、毎食前、コップ2杯の水を飲むようにしました。
つまり、一日合計コップ6杯の水です。
お茶は食後普通に飲みますが、コーヒーはもともと飲みません。

ところが、毎食前コップ2杯の水を飲むようになってから、翌日から早速効果が現れ、今では全くの便秘知らずです。

体の水分が多くなったのか、周りには皮膚がみずみずしくなったとも言われるようになりました。

  • 回答者:ron (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、食事指導されて青汁を飲み始めたのですが、
違うところで便秘解消効果が・・・。
マズっと言いながら飲んでるわりに、効果ありすぎなくらいに出てるので、
青汁やめたらまた便秘に戻るのかな~…とちょっと心配なくらいです^^;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒー.紅茶.ヨーグルトなどにオリゴ糖を入れる方法もありますが、食物繊維の食べ物はすべて試したのでしょうか?
食物繊維の食べ物について参考にしてください。
http://www.body-carelife.info/

  • 回答者:魔法使いバンちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

個人的には「ごぼう」がいいですね。

あとは「生野菜、毎食山盛り」。 
「生」がいいですね。天然の酵母も酵素もタップリですからね。

  • 回答者:? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の季節はみかんがいいですよ。
みかんの皮をむき、中の袋ごと白い筋も食べてみてください。
白い筋は植物繊維がたっぷりですよ。私には便秘の時に効きます。
みかんは小さいほうが中の袋が柔らかくて食べやすいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はコーヒー、紅茶にオリゴ糖を入れるとてきめんに数時間後にトイレへGO!!になりますが・・・・・
個人差があるのですが、結構お腹がゆるくなりがちです
また煮物でも使えますし、あっさりした甘さですが、少し多めに使ってください
下手な便秘の薬よりずっとマシです

マツキヨ辺りに行くと大きいサイズのオリゴ糖が400円未満、350円前後で売っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さつまいもを食べてはどうでしょうか。お茶と一緒に食べてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、コーヒーを飲むと出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ウォーキングをしてみてください。
快便になりましたよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る