すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

社内で定年を迎える方の感謝の集いが催されます。
その場でお祝いの言葉を述べることになりました。
どんな言葉を贈ったらよいか教えてください。

  • 質問者:フムフム
  • 質問日時:2010-01-14 09:47:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、すぐにお返事をいただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。

並び替え:

今まで、大変お疲れさまでした!

◎●さんがいてくれて、

話をしてとても楽しかったうえ、

癒され、またいろいろ親身になって助けてもらいました。



今度は、ゆっくりして、第2の人生をたのしんでくださいね。

など、

いいことをたくさん言って最後の言葉に変えるといいです。

  • 回答者:ばりばり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

その人に教えてもらったことや助けられたことを話しながら感謝の気持ちを表現するといいと思います。
「多くのことを教えてもらい、助けられ、とても感謝しています。ありがとうございました。」とか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

「初対面の印象とその変化」、「思い出深い出来事」、「その方が職場に残した功績・影響」これが三大ネタだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんと被りますが、エピソードを添えて、その時の気持ちと今の気持ちを伝えればいいと思います。

エピソードは「あのときそんな風に思ってくれていたんだ」と思えるような感じだといいですよね。

あとは、その方の影響で身についたことや考え方が変わったことなどを伝えておくと感謝の気持ちがよりリアルになると思います。

  • 回答者:ヒッピー☆ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、その方の功績や、フムフムさんとその方とのエピソードがあれば、そういうことを素直な気持ち・言葉でお贈りしたら良いと思います。

あとは、言葉でなくてプレゼントなのですが、私は去年職場を去る方に職場の写真を集めたミニ写真集を作ってプレゼントしました。

私の職場は2年前に移転したのですが、たまたま移転前の古いオフィスの写真も持っていたので、新旧の建物の外観や居室、社食や廊下、デスクや売店など、とにかくいつも目にしていた風景を集めてネットでPhoto bookを注文しました。とてもキレイに、売っている本みたいに製本されて本格的な写真集になりましたよ。

退職された方はもちろん、送る側の上司や同僚たちにも大好評でした。2000円ほどで作れたので、送別会の会費のあまりでできてしまいましたよ(笑)

日程的に間に合うようでしたら、いかがでしょう?

  • 回答者:アンジェラ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

長いみちのり、努力、がんばり、功績、そして感謝で結びます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

自分の思いを素直に伝えたら良いと思います。どんなにきれいな言葉を並べても、気持ちが入ってなかったら上滑りして聞こえるものです。逆にどんなにつたない言葉でも、心の底からの思いは伝わるものです。
思い出などの具体的な内容があると聞いている人も楽しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

もしも、個人的なエピソードがあれば、それを混ぜてみたり、
あるいはその方らしいエピソードがあれば、
それを混ぜてみたりして、
みんなで懐かしめるような言葉が入っていると良いと思います。

私の場合は、自分自身の部署異動の時、また退職の時、
一人一人の思い出を交えてお礼を部署ごとにメールで伝えましたが、
皆さん、とても懐かしがってくださって、喜んでもらえました。

もし、個人的にはあまり言うことがないなぁ~、という時には、
その方の仲良しの社員からメッセージをいただくのも良いと思います。

私の上司の定年の際には、集いを開く担当だった先輩社員が、
上司の上司にあたる役員からメッセージをいただいてきていました。
古くからつきあいのある人ならではの、昔話が出てきたりして、
最後の最後に、へ~、この人って、若い頃はこんな人だったんだ、
と思えたりして、それはそれで、また、和みましたよ~。

  • 回答者:さるがお (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

有難うございました
お疲れさまでした
色々お世話になりました
また自分の感じたこともいいとおもいます

  • 回答者:としえ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねぎらいと感謝の言葉を自分らしく、相手のことを思って伝えるのが良いと思います。

  • 回答者:うんうん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

適切なアドバイスありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る