すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

今バトル物の漫画を読んでいます。
主人公は途中で死なないと言いますが、本当に死なないのでしょうか。
途中で死ぬことはなくても最終回だったらありえるのではないでしょうか。
過去に主人公が死んで最終回になった漫画はありますか?
いつも読みながらハラハラしています。

  • 質問者:ito
  • 質問日時:2008-07-13 15:02:22
  • 0

主人公が死ぬことはわりとあります。その場合、

1.実は死んでいなかった(ドラゴンボール、幽遊白書)
2.なんらかの理由で生き返る(東京アンダーグラウンド、幽遊白書)
3.最終回(デスノート、スクールデイズ、蛍の墓、フランダースの犬)
4.主人公が替わる(ドラゴンボール、ファイアーエムブレム)
5.ギャグなので何が起きても次週になったら元通り(うる星やつら)

あたりがよくあるパターンです。
転生する、乗り移る、なんていうパターンもどこかで見た気がしますが、何だったかは忘れました。
ドラゴンボールなんかは1と2と4のパターンをわりと使ってますね。
ごらんのようにバトルものでなくたって主人公がラストまで生き続けているかどうかはわからないですが、まあほとんどが死なないことは確かです。

  • 回答者:maga (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
1,2はギリセーフかと思ってるんですけど、3,4の可能性がありそうでドキドキしてます。
5は私が読んでる漫画ではなさそうです。結構なパターンがあるんですね。

並び替え:

バトル物ではないですが、ドーベルマン刑事は最終回で死にましたね。
侍ジャイアンツも確か…。
昔の漫画はわりと不条理な物もありトラウマになりました(あんなに頑張ったのに…!と思うと更に凹む)

最近ではデスノートもそうですね。

でも正統派少年漫画では主人公は死なないと思います(デスノートはジャンプでも異色作だと思います)
子供をメインとしている雑誌だと、子供のトラウマになりますしね(子供はデスノートのネーム量に多分ついていけない……)
なので大体のバトル漫画は大丈夫だと思いますが……(大人向けでバトル物ってわりと少ない)
死ぬのは多分青年誌とかゲームとかアニメが多いんじゃないかな~。
少年誌はまず安心していいはず(でも素敵脇役が死ぬことはありますが、最近では人気投票重視なので回避されることも多い)

  • 回答者:ゆっこん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
昔は結構多かったんですね。デスノートもそうですね、そういえば読んでました(忘れてた)。
どの雑誌で連載してるかで安心してても良さそうですね。

鉄腕アトムは最終回にはロケットの軌道修正のためにわが身を呈して

太陽につっこんで 死んでしまいます。

アトムもやはり世界のあちこちで 放映されていて

アメリカなどでは ヒ-ロ-が死ぬのは敬遠されるタイプの

お国柄か アトムの最終回は放映されてないそうですね。

  • 回答者:つら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
アトムは有名ですが見たこと無かったです。まさかそんな結末だったとは・・・。
国によって違うんですね。

荒木飛呂彦の「ジョジョの奇妙な冒険 第6部」
主人公が死んだ後、主人公の仲間が悪役キャラを倒しました。

  • 回答者:エンポリオ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
主人公が死んだあとに仲間が倒すパターンもあるんですか。驚きです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る