すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

海外ドラマが好きで、よくレンタルしたりテレビの放送を見ているのですが、いつも数シーズンだけ見て挫折してしまいます。
延々と続くのではなくて、すっきりと最終回を迎えられるオススメの海外ドラマはありますでしょうか?
今までに見て面白いと感じた作品は、フレンズ、となりのサインフェルド、エド・ボーリング弁護士、アリー my Love、キャロライン in NY、ダーマ&グレッグ、あなたにムチュー、24、LOST、プリズン・ブレイク、ヒーローズなどですが、頑張って最終回まで見ることができた作品はまだ1つもありません。

• 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-04-15 23:00:04
  • 0

ビバリーヒルズ高校白書はどうでしょう?
とても面白くて完結しています。
次に青春白書も出てますが…。

追伸
出ている主人公は同じです。
ブレンダとブランドン、ドナにスティーブ、ケリーにディランです。
だから楽しめますよ♪

• 回答者:りゅうとら (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

とても長いシリーズかと思っていたのですが、高校白書と青春白書は別物なんですかね。
レンタルにもあったような気がするので、高校白書の方に挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

他の方もおすすめしていましたが
セックスアンドシティはおすすめです

シーズン4あたりから見てみるのもいいんじゃないかなと思います
キャリーのファッションがとってもかわいくて今見ても古くないですよ!
いきなり飛ばして見るのは抵抗があるかもしれませんが
私はこの見方でハマりましたw

• 回答者:いぬがむ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

フルハウスにはまりました。
基本的には1話完結のホームコメディなので手軽にみれると思います。
今教育テレビで再放送やってますよ。

• 回答者:人生 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

フルハウスは面白いですね。
忘れた頃にまた放送しててかなり見逃してる回があるんですけど、話についていけないとかいうことがないのがいいですね。

連続ドラマになってないとダメでしょうか?
いっそのこと、毎回スッキリなエンディングが見れるという「一話完結」ドラマでスッキリ。
「フルハウス」「マクガイバー」「ナイトライダー」
全部懐かしドラマですが(笑

私も、もとやさんと同じ感じで最近の海外ドラマにハマるのに抵抗があります。
「ダーク・エンジェル」が一番ガッカリしたかなぁ・・・。

• 回答者:ちんくる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ダーク・エンジェルはなんだか中途半端なところで終わっちゃいましたね。
昔の作品は1話完結で気楽に見られるのが多かったけど、最近のは続きがどうなるのか興味を惹くような構成のが多いですね。
どっちが良くて、どっちが駄目ということはないんですけど、1回くらいは起承転結といった感じのすっきりとした最終回を体験してみたいんですよね。
でも、海外ドラマには感動のフィナーレみたいなものは期待しちゃいけないのかも知れませんね。

フジテレビの「世にも奇妙な物語」や昔の特撮の「ウルトラQ」の元ねたになっている「アメイジング・ストーリ」や「ヒッチコック劇場」なんかはどうでしょうか?確か傑作選がでていると思いますよ

• 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

世にも不思議なアメージング・ストーリーなら劇場版を見たことがあるんですけど、TVシリーズもリリースされているなら見てみたいですね。
ヒッチコック劇場も見てみたいと思います。

子供の頃に見ていたのは「ラフル」
面白くて好きでした
DVDになってるのかは分からないんですけど

• 回答者:mk (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

もしかしたら、所ジョージが吹き替えをやってたやつですかね。
DVD化はされてないようなので、NHKが再放送でもしてくれない限りはもう見ることができないかも知れませんね。

海外ドラマで昔昼頃やっていた、トゥルーコーリングが好きでした。
死体を見ると1日さかのぼって助けてあげるストーリーです。
なんか短かったようなのでお勧めです。

• 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

トゥルー・コーリングってそういうお話だったんですか。
パッケージだけ見てホラーっぽい作品かと思って敬遠してました。
今度借りて見てみますね。

海外ドラマで私がハマってしまったのは、「俺がハマーだ」です。80年代の刑事ドラマなんですけど、ギャグコメディーといった感じで笑えますよ。一話ずつ完結していくので見やすいと思いますし、DVDでも販売しています。

• 回答者:ハマー (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

俺がハマーだ!は面白いですね。
昔、よく見ていました。
特に吹き替えが秀逸で、どう考えても元のセリフとは違うだろうという翻訳に味があったように思います。
キャロライン in NYという作品でも同じような翻訳があって、登場人物はどう見てもアメリカ人で、舞台はどう見てもニューヨークなのにサザエさんの話とかしてるのが滑稽で笑えます。

4400フォーティーフォーハンドレッド
はかなり面白いですよヘ(≧∀≦ヘ)
かなりオススメです!

• 回答者:BURTsBEEs (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

今ちょうど深夜放送でやってるのでいつも見ていますよ。
なんだか先が長そうではありますけどね。

sex and the city ちょっと古いですが、おもしろい。もとやさんは名前からして男性だとおもうけど、女の本音が知れておもしろいですよ~~。

登場人物も年々成長していくし、考え方も変わっていきます。ただシーズン1があまりおもしろくないで、そこを乗り切れば・・・って感じですね。

• 回答者:★MAYU★ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

シーズン1の最初の方はちょっと見てましたけど、見るのを止めてしまいました。
何が駄目だったのかよくわかりませんけど、乗り切れませんでしたね。
予告とか見てる限りでは期待度が高かった印象があるんですけど、何故だか肌に合わなかった作品です。
もう少し頑張って見続けていれば、面白さが伝わってきたのかも知れませんね。

皆さんの書き込みに対する「もとやさん」の返信を拝見し、「おっ、私が見ているものと結構だぶってる!」と感じ、単純に今、私がはまっているドラマをお知らせいたします。
まずスカパー(ケーブルでもやっていますが)のスーパードラマTVでこの4月から新シーズンが始まった「犯罪捜査官ネイビーファイル」。既にシーズン8まで進んでいますが、今からご覧になっても楽しめます。地上波ではテレビ東京系列で、シーズン1のみやっていたものです。
あとは基本、DVDレンタルで特攻野郎Aチーム、スタートレック(TNG)、X-File、俺がハマーだ、シカゴホープ、ツイン・ピークス、超人ハルク、ナイトライダーといったところでしょうか。ジャンルがまちまちですが、テレビでやってますといった「犯罪捜査官ネイビーファイル」以外は全て放送は終了しており、すっきり終われるかなぁ... などと思っています。

• 回答者:フォックス・モルダー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ネイビーファイルは人気シリーズのようですけど、何故かレンタルには置いてなくて残念です。
テレビなどで見る機会があれば見てみたいと思います。
Xファイルも好きでよく見てましたけど、たぶん半分も見てないような気がします。
たまたまテレビで放送していて見ていたら、途中くらいで1回見た話だったことに気付いたなんてことがよくあります。
あまりにも飛び飛びに見ていて、どのシーズンを見ていて、どのシーズンを見ていないのかわかんなくなってしまってるんですね。

スタートレックのシリーズは如何でしょうか。
基本的には一話完結ですので、面白い話だけ選んでみても楽しめます。
嵌れば全話見たくなるでしょう。
最終回も見れます。
名作と言われる話を2~3話見れば、作品との相性が分かると思います。

ちなみに、私の好きな作品といえば、他はフルハウス、マクガイバー、ビバリーヒルズ高校(青春)白書、24などです。

DS9とヴォイジャーはTNGから派生したような作品ですから、TNGは抑えておいてもいいと思います。
「超時空惑星カターン」とか「人間の条件」とかの名作は今、見ても色あせない魅力があります。

• 回答者:ぴかーど (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

スタートレックはDS9とヴォイジャーはほとんど見てますけど、他のシリーズは見たことがないんですよね。
過去のシリーズや新作にも興味はあるんですけど、全シーズン制覇の道程は遠いですね。

「冒険野郎マクガイバー」がおすすめです。
第7シーズンまであったかと思いますが、ほぼ1話完結なので見やすいと思いますよ。
小さな事件から大きな陰謀まで、毎回訪れるピンチを、手近にある材料を使って切り抜けてゆくマクガイバーは、まさにヒーローといった感じで、大好きな作品です!

「俺がハマーだ!」も、こっそりおすすめ。

• 回答者:komi (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

マクガイバーもハマーも懐かしいです。
あと、特攻野郎Aチームとかもよく見てました。
当時の作品は派手に暴れ回る割りにはあんまり人が死ななくて爽快感がありましたね。
最近のはちょっと人が死に過ぎのような気もしますけど、テロとか無差別殺人とかそういう世相を反映してるんですかね。

私も海外ドラマが大好きです。ケーブルテレビなのでレンタルはしていませんが、はまったもので「クローサー」「コールドケース」「ミディアム」。
一話完結の内容が多かったように思います。

「エイリアス」「グレイズアナトミーズ」は続きますが 一話完結ものもあったと思います。多少飛ばしても楽しめますよ。

ただ、私の場合は、できるだけ全部見たいので、見れない場合は録画しましたけど・・・

ほかの方の回答にもありますが、警察ものは面白いですよね。最近だと、やはりCSIシリーズ! 

昔だと、マイアミバイスにはまりました! ドン・ジョンソンがかっこよくて♪

• 回答者:ノート (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

クローサーとコールドケースはレンタルには見当たりませんでした。
有料の海外ドラマ専門チャンネルとかだけで放送しているのかも知れませんね。
ミディアムはたくさん置いてあったんですけど、霊能捜査官というサブタイトルに尻込みしてしまいました。
ホラー的な怖いのは苦手だったりして、ちょっと借りる勇気がありませんでした。
CSIシリーズは本編と思わしきCSI科学捜査班シーズン1の1巻がなくてがっかりでしたが、新作らしきマイアミとかニューヨークというのがたくさんあったので、そっちにしてみようかと思います。

評判がいいと延々続きますよね。
ERがお好きならザ・ホワイトハウスも同じスタッフでやっているので現在は放映されていないようですがお好きではないかと思います。

警察モノだとわりと一話完結するので
マーシャル・ロー、シカゴ・ホープ、CSIシリーズなどは少々見逃してもすっきりするかもしれません。

• 回答者:Pea (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

警察モノ大好きです。
深夜放送でヒルストリート・ブルースとかよく見てました。
最近はBONESを見てるんですけど、どうも登場人物が少な過ぎて物足りないです。
マーシャル・ロー、シカゴ・ホープ、CSIシリーズはまだ見てないので、挑戦してみたいと思います。
ザ・ホワイトハウスは途中の回を何回か見た程度だったんですけど、登場人物が多くてごちゃごちゃした雰囲気が好みな感じでした。
1回最初からきっちり見直してみたいと思います。

昔NHKで放映した米国ドラマ「ダイナスティ」の人気があった頃、特集番組が組まれ、米国のドラマのからくりを説明していました。
米国では1クールの最終話の視聴率が良く、尚且つ続きが見たいとのリクエストがあるものに次回作の予算が下りるそうです。なので視聴者に「是非続きが見たい!」と思わす様なシナリオになり、最終話なのに主人公が火に包まれたり、新たな恋のライバルが出現したりして終わります。この後TV局に視聴者からリクエストが多くあれば局側は続編製作を決定し、ドラマのスタッフはめでたく次クールに突入出来る訳です。しかし上手く視聴者にアピール出来なかった場合は続編を作る許可を貰えず、結局ストーリーは「尻切れのまま」で終わる事となるのです。1クール放送半ばで視聴者から続編も作って欲しいとのリクエストが殺到していれば、ドラマの途中でも早々と続編製作を決定するドラマも勿論あります。「プリズン・ブレイク」はそのような1本だと聞いています。
日本人の国民性からすると「かなり気持ちの悪い」心地になるのですが、そこは大陸の大らかさなのか、新しいものに興味が湧けば古いものに関知しないせいなのか、国民性の違いを感じずにはいられないですね。
・・・と云う訳で「すっきりとした最終話」が果たしてあるかどうか。。。
あったとしてもかなり少ないのではないかと思います。
あるとしたら昔流行ったファミリー向けの1話完結ドラマ位なのでは?と思います。

• 回答者:葛もち (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

なんとなくわかるような気がします。
確かに面白い作品ほど長く続きますね。
最大でシーズン8まで頑張って見た作品もありますが、とうとう最終回まで見られず断念してしまいました。
シットコムのような作品でも、登場人物たちが最後どうなるのか見届けたいような気もするんですけど、シーズンが進むに連れてマンネリ化して見るのが苦痛にすらなってきます。
間を飛ばして最後どうなるのかだけ見てみようかと考えたこともあるんですけど、それはそれで後悔することになりそうなので、まだやったことはないんですけどね。

最初は面白くて見続けますが、最後はマンネリになっちゃうんですよね・・・。
私は唯一、ERだけは飽きずに見続けられています。

• 回答者:マーク (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

自分もERは大好きでよく見ています。
途中で見落としているシーズンがいくつかあって、いつの間にか死んでしまって居なくなってる先生とかも居て、どんな風に死んだのか気になったりしてます。
でも、基本的には一話完結で気軽に見られるのがいいところですね。

同じく

• 回答者:さくら (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱり海外ドラマというのはそういうものなんでしょうかね。
ある海外ドラマで『となりのサインフェルドの最終回の放送時間に街から人が居なくなる』というエピソードが紹介されていて、やっぱり人気ドラマの最終回となると国民的なイベントと化すもんなんだなと感心したんですが、よく考えてみると自分は今まで見てきた作品の中で最終回というものを見ていないということに気付いてしまったんです。
好き過ぎてDVD-BOXまで購入した作品もあるのですが、シーズン2くらいで挫折してしまって、その後を見ていないとかそういうのばっかりなんです。
忍耐力がちょっと足りないんですかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る