すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

過去の出来事を、思い出す時、楽しかった事より
辛い事や良くなかった事を思い出す事の方が多いです。
みなさんは同ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-14 13:21:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり、同じような方が多いですね、
辛い過去を思い出すより、
明るい未来を考えるようにしましょう!!

並び替え:

みんな同じです。
辛い事や良くなかったことは、生命にかかわることもあるので脳が優先順位を高くして記憶します。
しかしながら、心が耐えられない記憶は改ざんや消去されます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうです。
過去にあった嫌なことを思い出し、過ぎ去ったことなのにムカついたり
することがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。

辛かった事や恥ずかしかった事ばかり思い出して落ち込みます。

不思議ですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もふと、

職場で欝直前のことを思い出し、

涙することがあります。

意外と楽しいことより、つらいこと、苦しいことを思いだしてしまいます。。。

  • 回答者:ばりばり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
つらいことや良くなかったことのほうが印象が強いのでしょうね。
楽しかったことを思い出したいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと辛いこととか良くなかった事を思い出す方が多いですね。
それだけ印象的だということだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じです、

あまり思い出したくない恥ずかしいことや
辛かったことがまず頭の中に浮かんできますね

  • 回答者:彌々 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

辛かったことや恥ずかしい思いをしたことを思い出す方が多いです。
恥ずかしい思いをしたことを思い出してまた恥ずかしくなったり、もうその人(恥をかいた人の前にはいきたくない)とは会いたくないなぁって思ったりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つらかった事も確かにたくさんありますが、今はいい思い出に変わっています。
『あの時、がんばったなぁ』と思い返すことが多いです。

  • 回答者:☆匿名☆ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。

忘れたいことばかり思いだします。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

辛い事、今思えば恥ずかしかった事を思い出すのが多いですね。
楽しかった思い出だってあるのに、辛い事の記憶が強くて。

そういう時は楽しいことを考えたりネットしてます。

  • 回答者:ゆーた (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。毎日過去の辛いことや思い出すと恥ずかしいことを考えてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人生辛い事ばかりなので・・・・・。

  • 回答者:11 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言うと、辛かったことやよくなかったことを思い出すほうが多いですね。
ショックな言葉などはいつまでも忘れられません。
いいこともあったはずなんですが・・・。

  • 回答者:joe (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、辛いことを思い出すときのほうが多いです。

そんな時は、楽しい音楽を聴いて、楽しいことを思い出すようにしたり、

楽しかった頃の写真を見るようにしています。

  • 回答者:看護師 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も辛いことを思い出すほうが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

辛い方が多いですね。
人間の脳はそのようにできてるんじゃないですかね。

  • 回答者:ゆう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は良かったことを思い出しますね。
あの頃はよかったな・・・ってよく思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もいやなことほど鮮明に覚えています。
いいことなんてあまり鮮明に覚えていないのに
なんでいやなことは忘れられないんでしょうね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに辛いこと、嫌なことのほうが思い出しますね。
思い出すというか、消えない思い出というか、そんな感じですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もいやなことが多いです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも思い出します。
けど楽しかった事を思い出して.気持ちをハイにするほうが健康的なので
楽しい事を思い出して明日の活力にしていますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も過去のイヤな事の方が記憶に残っていますね。

今朝も過去の思い出したくない人物が夢に現れました。

自分では過去のイヤなことは、そんなには引きずっていと思っているのに・・・。
夢にはしょっちゅう出てきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。
きつかったこと、嫌なことばかり思い出します

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じですね。嫌な思い出の方が思い出します。
ただ、現在が充実していると楽しかった事を思い出すので、
気の保ちようもあるのかな、と思ってます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
辛い事や詳しかった事ばかり思い出します。
特に、夢に出てくるので嫌になってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそのまんまですね
人類みな平等、っていいますけど
やっぱり上手に生きてる人ばかりではなく
要領の悪さや運のなさが露呈してしまうような人生を
自分は歩いてきてるな~、とつくづく思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もつらいことばかり思い出します。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もです。 
楽しかった思い出は、すぐに忘れちゃいます。 嫌な事はいつまでも、忘れないです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね。
でも過去を思い出してもお腹いっぱいにならないし、過去の思い出は美味しくない事が多いから、思い出すのを辞めました。
思い出してボソボソ泣いてみてもお腹すくだけです・・・・ん?何かヘン?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

過去はそうですね。つらいときの記憶は残るもんですね。
笑って話せるようになっただけまだいいですけど。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つらいことのほうがすんなり
思い出せるのですがなるべく楽しいことを
思い出すようにしてますね。

つらいことを思い出して
同じことをしないように反省をしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、辛い事を思い出しては、

「あのときこうしていれば~」


後悔の念でいっぱいです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。。
嬉しかったことも思い出しますが、辛いこと、悔やまれる事を思い出すほうが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じですね・・・
楽しい事もいっぱいあったのに
思い出すのは辛い事ばかりです

  • 回答者:ヨン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。
辛いことや嫌なことばかり思い出しますし、なかなか風化しません。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あえて楽しいことを思い出すようにしています。

悪い思い出も多いですが、

嬉しい思い出も同じくらい多いですから。

  • 回答者:p (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。
つらいことのほうが印象に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これと似た質問がついこの前ありましたが、同じことを回答して恐縮ですが、私もつらいことを思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。
嫌なことばかり思い出して「うわぁー!!」ってなります。
都合よく記憶を消せればいいのですが。

  • 回答者:ペニー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じですね。
楽しかったことを思い出して眠れないことは皆無ですが、
悲しかったこと悔しかったこと悔やむことを思い出して眠れないことは多々あります。
辛いですよね。
古い記憶はほとんど必ず薄れてきますが、また新しい嫌な記憶が生まれます。
生きているのが辛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る