すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ADBE ACROBATは高いので、PDFの編集ができるように、「いきなりPDF」を使っています。
勿論、ADBE READERはインストールしています。
ところが、インターネットからPDFの申込用紙の書式をダウンロードしようとすると、ADBE READERが機動せず、「いきなりPDF」が機動して、ダウンロードできません。
このため、いちいち「いきなりPDF」をアンストールして作業をしています。
パソコン内のファイルを開く場合はソフトを選んで起動できますが、上のような場合、何かいい方法はないでしょうか。
ちなみに、申込用紙の書式はオンラインで記入するようになっており、一旦、ファイルを保存して、それから開くという操作ができません。

よい回答を期待しています。

• 質問者:pasokon
  • 質問日時:2008-07-13 16:32:47
  • 0

?ダウンロードするとき 右クリックで
「対象をファイルに保存」のあと

ダウロードしたものをひらくとき、
右クリックで 「プログラムから開く」で 任意のソフトを選択できませんか?

もし、毎回「いきなりPDF」とやらを使いたいのなら
PDFファイルを右クリ 「プログラムから開く」→「プログラムの選択」→
「この「種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」にチェックいれとけば いいですけど。

追伸;  >ちなみに、申込用紙の書式はオンラインで記入するようになっており、一旦、ファイルを保存して、それから開くという操作ができません。

それならば、関係のないPDFファイルを一度DLしてから、上記のプログラムの関連付けの操作をやってください。

• 回答者:クセロ (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をもとに考えたのですが、ドキュメント(XPのエクスプローラ)で、何でもいいからPDFファイルを右クリックし、「プログラムを開く」から、「既定プログラムの選択」を選び、「推奨されたプログラム」を「ADBE READER」にして閉じればいいんですね。
これならば、普段は「推奨されたプログラム」を「いきなりPDF」にしておいて、必要な時だけ「推奨されたプログラム」を「ADBE READER」に変えれば、いちいちアンインストールしないで済みますね。
ありがとうございます。

並び替え:

通常は後からインストールしたソフトの関連付けが有効になるので
AcrobatReaderをいきなりPDFより後にインストールすればReaderの方が
有効になるはずです。インストール後IEでAdobeのプラグインが有効になって
いるか確認してください。
それでもダメならファイルの関連付けで.PDFをAdobeAcorbatReaderに関連付けを
し直してください。

• 回答者:ダブルアクセス (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クセロさんの回答で何とか考えて答がでました。
回答を下さってどうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る