すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

エアコンの室外機が壊れてしまいました。
エアコンを使って2年なのですが、修理を考えています。
でも、修理よりも新規購入の方が安くあがったりするのでしょうか?
6~8畳サイズです。

• 質問者:暑い。
  • 質問日時:2008-07-14 00:12:50
  • 0

並び替え:

どのくらいの値段で、何が壊れたのか分からないのであまり確実なことはいえませんが、
2年程度のものなら、修理のほうがよいかとおもいます。
万単位の修理費にはなりますが、原価を超えることが無いはずですから。

ただ、やはりまず電気店などに相談して、見積もりを取ってもらうことをお勧めします。
見積額次第で修理するか買い換えるか決めてもよいと思います。

あと、外気温があまりに高くなると、冷房の能力が追いつかなくて、ほとんど冷えなくなることもあります。

• 回答者:IBC (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気が動転してしまい、詳しくも書かずに質問してしまい失礼いたしました。
それにも関わらず、丁寧なお答え、感謝いたします。
見積もりを聞いてみる事と、まず、上の方から教わったチェックをやってみようと思います、ありがとうございまsした。

どうして室外機と分かったのでしょうか。メーカーに診断してもらいましたか?

もうされたかと思いますが、リモコンで電源を切って、コンセントを抜いてみてください。その後1時間ほど放置してもう1度コンセントを入れて動くかどうか見てみてください。室外機でファンが回っているか、温かい風が出ているかなどが診断のよりどころになりますので、それでチェックしてみてください。また、リモコンでスイッチが入らない場合には、室内機本体に強制運転スイッチがあると思いますので、それで動くかどうかのチェックしてみてください。

室外機にあるコンプレッサーなどの冷却ユニットについてはメーカー保証が5年ある場合が多いです。一度保証書の方をご確認頂いたらどうでしょうか。
6畳でキッチンがなくて、よほど南から日差しが差し込んでなかったり、天井の上が屋根で無いなどの条件があれば、2.2kwタイプのエアコンでいけますので、うまくゆけば39800円で工事付きが可能だと思います。ただ取り外しに3~5千円程度と、家電リサイクル料、収集運搬料金がかかります。

• 回答者:どん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

室外機が動いていなかったのです。
>もうされたかと思いますが、リモコンで電源を切って、コンセントを抜いてみてください。その後1時間ほど放置してもう1度コンセントを入れて動くかどうか見てみてください。室外機でファンが回っているか、温かい風が出ているかなどが診断のよりどころになりますので、それでチェックしてみてください。また、リモコンでスイッチが入らない場合には、室内機本体に強制運転スイッチがあると思いますので、それで動くかどうかのチェックしてみてください。

この作業をやっていませんでした。
詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る