すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

2000万円程度で中古マンションを購入しようと考えています。
一括かローンか?
当然ローンは金利がかかってくるかと思いますが、住宅ローン減税等あると思います。

・多少ムリして一括で購入したほうがいいのか?
・若干でもローンを組んで購入したほうがいいのか?

当方、会社員で年収は700万
ヨメも会社員で年収500万円となります

みなさま、よろしくお願いします。

===補足===
ヨメとあわせて1500万円程度の現金を用意できます。
足りない分は親に頭下げて一括かなと。。

ただ、資産の大半がなくなってしまうのでムリをすると後々不安かなと思っています。

  • 質問者:異動戦士チャラリーマン
  • 質問日時:2010-01-15 11:20:59
  • 0

もちろん一括で払うに越したことはありませんが、それよりも本当に欲しいマンション(間取りや立地条件など)であるかが重要であると思います。
質問者は現在どれだけの頭金があるかあるか分かりませんが、1000万以上あればローンすべきだと思うし、500万以上でも生活設計をきちんとすれば十分可能な範囲だと思います。もちろん気に入った物件であるというのが大前提です。
あと住宅ローン減税ですが、年末調整のときにもらえるのでボーナスのように思っていただければ良いかと思います。

===補足===
1500万ですと、500万は手元においておきたいですね。
購入の諸経費を多めに見積もって100万とすると、頭金は900万になります。
ということは、生活設計次第かと思います。
できれば1~2年待ってもう少し頭金を増やしたほうが無難ですけどね。
でも、もしいい物件が入ってきたら私なら即座に買っている可能性があります。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ファイナンシャルプランナーとお客様の間を取り持つ不動産屋です。後々の不安がどの部分かで異なります。何らかの事情で収入が減った場合の不安か、不慮の事故でご主人か奥様に万一のことがあった場合の不安か、老後に必要となる生活資金に対する不安か、等など。総支払額という点から見ればローン減税で金利は埋められないので、キャッシュの方が少なくなりますが、その場合に残る資産はどの位なんでしょうか。できればファイナンシャルプランナーに諸々相談されるのがベストですが相談料がかかるので、検討している住宅の仲介業者さんにファイナンシャルプランナーを紹介してもらうと無料で相談できたりしますよ。因みに私も無料相談経験者です。

  • 回答者:不動産業20年選手 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一括です。。。。。。。

  • 回答者:ll (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住宅ローン減税には細かい条件があります。築年数や広さなどです。まずそれを満たしているか確認したほうがよいかと思います。

でも、皆さん書いているとおり、ローンにかかる金利や手数料などをまかなえるほど、減税があるわけではないと思います。
また、長期ローンを組んでも、将来同じ状況であるかわからないですし、払える資金があるのでしたら一括で支払った方がお得ですし安全だと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一括で買うことをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一括で買えるほどの資金があるなら買った方がいいと思います。
住宅ローン減税なんて微々たるものですよ。

  • 回答者:ぼの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

支払いができるなら一括がよろしいでしょう。できれば3年ぎりぎり生活できる現金は残しておきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一括で買える現金があるのであれば、借金は無いに越したことはありません。
今の金利は少し安めとはいえ、住宅ローン減税でもらえる金額ほどにはならないと思います。

それでなくとも、住宅取得後は取得税、年に一度は固定資産税がありますし、
マンションの場合、管理費・駐車場代などを毎月払っていく必要がありますので
月々の支払い金額は少ない方が後々楽なのではないでしょうか。

また、中古マンションの場合、立地的な条件とかで、かなり恵まれた条件でない限り
どんどん価値が落ちていきます。
将来、住み替えを希望する際に、住宅ローンが残ってる段階でそのマンションを
売りに出して新たに住宅ローンを組んで住み替えるより
ローンがない状態で、新たに住宅ローンを組んで、希望価格で売れるのを
待てる状態の方が良いように思います。

ただ・・・多少無理をして・・・とありますが、
中古マンションの場合、リフォーム等が必要になってくる場合
その費用も捻出しなければならないと思います。
また、引越しとなると、家具・家電の買い替え、引っ越し費用等
ある程度の現金も必要になります。
その費用を踏まえて、一部ローンを利用するなどしても良いのかな?とは
思いますが、少ないに越したことはありません。

お子様の予定とか・・・そういった家族事情によりますが・・・
それでも、ご提示された収入であれば、貯金がなくとも有事にもなんとか
なりそうな環境みたいですし、借金はない方が良いですよ!

===補足===
表現が変ですね

一括で買える現金があるのであれば、借金は無いに越したことはありません。
今の金利は少し安めとはいえ、住宅ローン減税でもらえる金額ほどにはならないと思います。


住宅ローンでもらえる金額より利子が安くなることはないと思います。

  • 回答者:とくめい希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

住宅ローンは金利を返していくのがやっと
最初の支払いは6~7割が金利です
もったいないと思いませんか
一括で買えるならそうしたほうがいいと思います
できたら駅前で地価の下がらない物件を狙いましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理してでも一括購入のほうがいいと思います。
デフレの時に借金はしないほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

減税より 絶対に借りた金利(利息)の方が高いです。
また 借りる時は 手数料(書類作成等)掛かります。

少しくらいは 残した方が良いと思います、
例えば 家具やテレビを新しくしたいとか。

  • 回答者:一括の方が良いです (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る