すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

よくばり相談室で相談をした後の”回答の満足度”について

あたしはあえて、回答によって差をつけます。
満足度は自分の満足感に正直に、少し甘くつけています。
相談文をよく読まず、早合点してピントのずれた回答やそういう意味ではないんだけどな…という回答もあるので。
余計な言葉で嫌な気持ちにさせられるものも☆5はつける気になりません。
せっかく回答したのだからというのと満足度は違うと思うのですがどうでしょう?

  • 質問者:早合点嫌い
  • 質問日時:2008-07-14 10:38:30
  • 0

私も回答によって差をつけています。
ピントがずれていたり、意味をはきちがえていたりする回答は
結構ありますよね。
結局こちらが得たい情報は何も得られない回答も多いですが、
私も少し甘くつけて☆いくつかはつけています。
それと、上からの目線で回答する方もいらっしゃいますよね。
こちらが嫌な気分になるような回答には☆5はつけません。
親身になって回答してくれて、尚且つ的を得た回答にこそ
☆5をつけたいものです。

  • 回答者:同感 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは相談者が決める事だから仕方がない事だと思います。

言葉じりなど相性の問題もあるし、
相談者本人が満足ならそれがすべてですよね。

ただいろいろな方面から調べて、
細部に渡って詳細に記載したのに、

同情的で何の解決方法もない回答が
ベスト回答だったのはちょっと腑に落ちなかったですね。

  • 回答者:kinop (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に問題はないと思います。
満足度は相談者の「満足の度合い」でつけるものだと思っていますので、いくら手間ひまかけて長文書いて下さっても、自分の意にそぐわなければ無理に星をつけなくて良いと思います。
「せっかく回答したのにこの満足度はどう思います?」なんて愚痴の相談も見受けられますが、それこそお門違いだと思っています。

  • 回答者:れれれ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相談は相談者がイニシアチブを持っているものと思います。
よって本来であれば最も有用な回答があればその人が当たり前ながらベスト、
その他はささやかにポイントを、といった感じでいいはずです。
(結局ポイント自体はライフマイルが提供するので冷徹な考えかもしれませんが。)
なのであとから「一生懸命回答したのに」とか言われても相談者の主観で
決まるべきことですから、それはちょっと違うんじゃないかな、と私も
常々思っています。

  • 回答者:A/J (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ気持ちですね。
アンケート的な場合はまぁ全員に☆5つでもいいと思いますけど、質問したいことと違う内容(違う意見ではなく、見当外れの回答と言う意味です)であったら、必ずしも☆5つをつける必要はないとおもいます

  • 回答者:えっと (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

運営サイトのポイント解説が利にかなっていると思います。
納得できる基準で点数をつけるのが一番よいと思います。
明らかにポイント稼ぎやがせねたに対しての0点がなくなったのが残念です。

  • 回答者:プロ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相談者の裁量に任されているのでOKだと思います。
私は満足度5を基準にしているのですが、☆1~5まで回答にランクつけるという考え方もありだとは思います(むしろ、本来の☆評価性の趣旨に沿っているかも)
ただ、特に理由もなくすべての回答に☆1つだけの相談者とかはどうなのかなあ、と思ってしまいます。
そのような極端な評価でなければ、みなさん納得いくと思いますよ。

  • 回答者:キラキラ星 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談者の任意なので、人がどうであれ
あなたが「良し」と思ってやってるなら 間違いないですよ。

かと言って、みんなに1しか付けないと決めている方や、
満足度を付けるのを元々しない方、
私がそうなんですが、みんなに5をつける人もいますが、
それはその人の自由なので何にも気にしていませんよ。


ひとそれぞれなんだから、どうでもいいじゃないですか(*´∀`*)

  • 回答者:満足度 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ意見です。相談内容には、悩みのようなものから、ちょっとした興味だったり色々ありますが相談にそった回答であれば満足度をつけることができますが、全くのピントずれだったり、「これって相談?」「自分で検索してみたらいかがでしょう?」などと全く相談に触れもせずに一言残している回答には☆1つ付けるのさえどうかと感じます。

  • 回答者:のんたん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

再三類似のレスをしている者です
何度も申しますが、的確なレスが得られないのは、問の内容が少し漠然とし抽象的だからだと思います
もっと具体的・限定的な問の形式にすれば更にレスの精度は期待する水準に近付くと思います

自分だったら、必ずしも的確な回答が得られない場合自分の問いにも問題があったと考えますし、
また、必ずしも期待通りのレスでなくても丁寧にそれなりに熟慮されたされた上のレスならそれなりの評価を下し、
少なくともポイント取得のみを目的としたレスや、回答に便乗した個人中傷や荒らし、宣伝行為など論外に非常識なレスとは一線を画するようにします

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

賛同です。
ただポイントが欲しいがために 中身の無い回答があったりします。
そんなのにポイントを与える必要は無いと思っています。

  • 回答者:タクミ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が回答者の場合、とんちんかんな回答やウソの回答をしている回答者と同じ満足度を貰った時、少しむっとしてしまいます。また、あくまで相談者が満足したかしなかったかだと思うので、私が相談者の時は自分が満足したかによって満足度を決めております。

  • 回答者:割り箸ポイ捨て (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、有難うの意味を込めて、ほとんど5です。

ただ、嫌な気持ちにさせられたときだけは、3か4です。
でも、みんな5あげてるのに、まずいかな。。。とか思って、ちょっと躊躇してしまいます。だから、本心よりもやや多めに。。。

逆に、自分が、真剣に考えて答えたのに3とかだったら、結構嫌な気分になりますね。

  • 回答者:とも (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問によりますね。
経験談とか、とある商品の使用感とか、そういう類を尋ねたなら、
よっぽどふざけた回答以外は☆5です。
でも、アドバイスなどを求めるものだと、その内容によって差はつけるかな。
おっしゃるとおり、感謝と満足度は違うと思いますし、
あくまでも「満足」度ですしね。

ただ、満足度をつけないと自動的に☆3になるので、
明らかにいやがらせの回答とかでなければ、
☆3以上はつけています。
自分が一生懸命回答して、☆1や2だと、
「ほっといてくれればいいものを、余計なことして~!」と思っちゃいますから。(笑)

  • 回答者:まる猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

星に差があると自分の至らない所とか再考するチャンスになるので、☆が幾つであろうと有り難く頂戴しております。

実際に書いてからピントがずれていたり、後で自ら読み直して『言っている事、違っていたじゃんッ!、おバカ(笑』なんてもあるしね。指摘してもらえるのはもっと有り難い。誤解を訂正して正しい回答を書き直すチャンスにもなるし、自ら削除するチャンスも有るし。

ただ、自分の回答が相談者の気分を害しているかどうかは立場を変えて読んでみても中々分からない事も多いから、素直に返信に書いてもらえれば尚嬉しいですね…^^;…私、空気読めない派だと思ふから(大汗。

ご質問の件の『折角回答』と言うのと『満足度が違う』と言うのは同感ですね。満足度なのだから自らの満足度に応じてつければ良いと思います。また、他の方と方針が違っても構わないでしょう。満足度と言うのは主観なのだから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも相談と違うことをかかれた時は
5はつけませんが
意味の履き違いは、質問の仕方にも問題はあったと思うので
私は、そういうものには5はつけます。回答をくれたお礼として。
で、返信でその都度を書きます。

差をつけるのは良いとは思いますが
最近は、「自分とは違う考え」の回答で満足度を下げる投稿者さんが
多いですね。
考えが違うのは人それぞれであたりまえで
色んな考えを聞きたいから質問したんじゃないの???って思います。
それなら「そういう考え方もできるんだ」と知ることができた時点で
質問に対する満足は得られたと思うんですけどね。

意見に同意した回答だけ星5つで
自分の意見を素直に述べた回答が星が減らされているのを見ると・・・

なんか。回答の仕方も考えちゃいますよね。
満足度やベスト回答が欲しいがゆえに
投稿者を持ち上げてヨイショすりゃいいんかい。みたいな。

まぁ人それぞれの考え方でつければいいとは思いますが
私としては
自分と違う考え方でも、意見を述べてくれた人には星5つ。をつけてます。

投稿を読んで回答をくれたものに対して
「あえて」という形で差はつけません。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あくまで満足度なので、質問者が満足できた分だけつければいいのでは?
最低1マイルはもらえるのだから、別にいいと思います。

私は、どんな回答でも自分にプラスになれば満足度は上げてます。

  • 回答者:ぷちぷちっ (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談しているはずなのに、まったく見ていなそうがいると感じます。

そのままだと☆3つ付く事になってから私も基本的に3以上をつける様になりました。

満足度はあくまでもその人の主観で決め手良いと思います。

  • 回答者:Hl (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答下さった方に私も出来るだけ4~5ポイント
差し上げていますが
これも
早合点嫌いさんが仰るようにピントのずれた回答やそういう意味ではないんだけどななどと思うときには
やはり満足度は3ぐらい
不愉快な回答には満足度は1~2にします
仰るとおり

満足度は違うと思います。

しかし中には一生懸命誠意をもって回答しても
1をつけられ読み直してみるとその方はベスト回答の方だけが5で
後の回答者には全て1でした。
正直これは相談者のかたに疑問をもちましたが早合点嫌いさんも
そう思われませんか?
同意を求めてごめんなさいね

  • 回答者:トマト (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談者様の考えひとつだと思います。
一律評価はかえって不快になることもあります。
相談者様がそうお考えなら
文句いう筋の話ではないと思います。
放っておくことが相談者の姿勢としては
一番失礼だと思います。

  • 回答者:白狐 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あくまでも決定権は相談者に帰属しているわけだし

各々の判断基準で付ければ良いでしょう

私は自分の回答が☆幾つか気にした事はありません

  • 回答者:☆☆☆ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答の満足度ですので
☆1~☆5で差があって良いと思います

  • 回答者:atomu (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る