すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

DSとPSPどちらがおすすめですか?

  • 質問者:ゲームゲーム
  • 質問日時:2008-07-14 13:38:33
  • 1

並び替え:

友人と遊ぶならDS、一人でやる事が多いならPSPがいいと思います。
余談ですが、年齢が若い程DSの所持率は高いようで、PSPはその逆みたいです。

  • 回答者:firi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ゲームメインならDSで、
動画や音楽メインならPSPをオススメします。

  • 回答者:ウッチャ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はDSをお勧めします。

ソフトがいっぱいありますし、家計簿やレシピ集、はたまた辞書など、
単純なゲーム以外のソフトも多くでているので。

単純にゲームを楽しみたいのであれば、やりたいタイトルのあるほうを選べばいいと
思いますが、総合的に考えると、私はDSを推します。

  • 回答者:かづき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

濃いゲーム、長時間遊べるゲーム、昔からゲーマーだったならばPSP、
ゲーム初心者、幅広い年齢層の方と遊べる、幅広いジャンルを求める
ということであればDSをおすすめします。

個人的には
・電源が切れてしまってもしばらくの間なら一時データとして
 保存されているので、セーブが間に合わず泣く事がほぼない
(これが一番うれしい)
・無線LANがあれば、扱いづらい部分はあるもののネットが出来る
 (flash、多数の画像があるページはまず表示できません;)
・youtubeなどの動画も見る事ができる
・音楽プレイヤーとしても使える
・パソコンのようにトップページに自分の好みの壁紙を設定できる
・新型ならTVにも出力できる
という点からPSPの方がお気に入りです。

ただ、結局はどちらに遊びたいものがあるか、ということが
一番重要だと思います。遊びたいものがなければ
どちらもホコリをかぶってしまうことになると思いますので。

  • 回答者:hoko (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトで選択するのが前提ですが、据え置き型の延長で
考えているのであればPSPが良いです。
DSはタッチパネルを利用したものが多く、その割に画面が
小さいので、うんざりします。
 ただ、目新しいジャンルやしたい場合、単純に多くのゲームを
やってみたい場合はDSもいいと思います。

  • 回答者:ATK (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

両方ありますが、ゲームだけなら気に入ったソフトが多いほうを購入したほうが良いかと。
ゲームのほかに、ビデオなどが見たいならPSPです。いろんなビデオも出てるようですし、フリーソフトでメモリーに落とせるのでビデオソフトを購入するよりこれを活用しています。

  • 回答者:DSP (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

遊びたいソフトがどれかで決まってくると思います。

私は両方所有していますが、
使用頻度からすると、PSPを多用しています。
もっとも、ゲームをするよりはメディアプレイヤーとしての
使用時間の方が多くなりつつありますが・・・
(PC経由で取り込んだミュージックビデオなどを通勤時に見ています)

  • 回答者:てつ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

PSPです!

DSはお勉強ソフトと子供向けのソフトが多いように感じます。今まであまりゲームをやったことが無い人向けのように感じます。
PSPの方がソフトの内容からいって、ゲームを本当に楽しみたい人向けかと思います。
あと、PSPの方が画面がキレイで大きいです。

でも、DSはドラクエがでるからなぁ・・・。

  • 回答者:スーパーちび茸 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりDSです。ソフトも充実しているし、老若男女誰でもいつでも楽しめますから・・・。  因みに4歳から85歳まで楽しんでいます。

  • 回答者:B子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

DSです。
ソフトがいっぱいあります。

  • 回答者:みょうちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

DSです。
タッチパネルだから、色々なゲームが楽しめます。

  • 回答者:DS派 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

DSは色んなソフトですごく楽しく遊べます。

こんなはっきり言えない楽しみもあるのですけど・・・。

でも、両方持ってます。

  • 回答者:ラジコン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

DS

  • 回答者:らんらん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

モンスターハンターなどがっつりゲーム浸けのヘビーユーザー(むしろハードゲーマー)ならPSP。
画像も動きもいい。

ドラクエ、FF、学習系などわりと一般向けを好むならDSのが色々遊べるのでお勧め。
ひぐらしの鳴く頃など話題作もあり。
ダークなものから気軽な物など多作。
CGや動きは落ちる。

たまにPSPで遊びたい物もあるけど、我慢してDSで遊んでいます。
ライトユーザーならDSをお勧めします。
それで我慢できなくなったらPSPも購入すればいいんじゃないかな~。

  • 回答者:DS派 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、PSPを持っていますが、ソフト的には断然DSの方がいいと思います。
前は、PSPは本格的なゲームを楽しみたい人で、DSは女の人や子供向けといったところがあったのですが、最近はDSが売れすぎて、ドラクエまで取られてしまったし...。
もう、全部のソフトのメーカーが、DSの方を好んでいると思いますしね。
ドラクエが取られてしまった時点で絶望です(>_<)

  • 回答者:ともっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やりたいソフトがたくさんあるほうがいいと思います。

PSPのほうが液晶がきれいで、濃いソフトがいっぱい。
DSは多種にわたって楽しめるコンテンツが豊富。

携帯ゲームをはじめて買うならDSをお勧めします。
でも、どっちを買っても楽しいですよ。

  • 回答者:136 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

とても、個人的なイメージですが、

今までゲームが好きで、がっつりゲームがしたい方はPSP
今まで、あんまりゲームにはまったりせず、なんか楽しみたいという方はDS
そんなイメージです。

ゲーム好きな旦那に言わせると、
WiiやDSはゲームとしては物足りない感じ、ちょっとした遊びにはいいけどといっていました。(といいつつ、2つほどはまっているソフトがありましたが・・・)

私は、WiiやDSの方が、みんなと楽しめるし、手軽に楽しめる感じがすきです。また、献立のソフトや勉強できるものも多く、ゲーム以外にも利用できるのが好きです。

  • 回答者:もっちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はPSPでやりたいゲームがなかったので、DS購入しました。

PSPとDSの違いは下のページに分かりやすく書かれてます。
http://allabout.co.jp/game/gameboy/closeup/CU20050913A/index2.htm

ワンセグ、通信機能はどちらもありますし、結局はどちらにやりたいゲームがあるかが決めてでしょうね。

  • 回答者:はるりん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はDSです。
DS楽しいですよ。

  • 回答者:DSP (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

画像がきれいなのでPSPの方が好きですが、
やはりソフトしだいと言う気がします。

DS、PSPとも、最近、
過去ゲームの焼き直しが多いのが、残念です。

  • 回答者:みる (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

したいゲームによりますたが、
私はDSをおすすめします。

  • 回答者:nintendo (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る