すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

ゲーム機の購入を検討中です。

難しい選択でしょうが、お願いします。

PSPとPS2.どちらを買うほうが楽しめますか。

 例  「○○ということだったら、PSP。××ということだったら、PS2」
というように、教えていただければありがたいです。

  • 質問者:しくは
  • 質問日時:2008-11-30 21:45:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。どちらを購入するか決めることができました。大変参考になりましたよー。

並び替え:

外出先で遊ぶならPSPで、家で遊ぶならPS2です。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家でやるなら、PS2。中古ソフトも安価で豊富です。

  • 回答者:匿名で投稿 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じっくりとゲームをやり込むのであれば、PS2です。
ゲームの他に、動画や音楽なども楽しみたいとあればPSP。
私はPSPを愛用しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ち運びのできるPSPを愛用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番いいのはプレイしたいゲームがどちらか、
またプレイしたくなるようなゲームが多く売られている方を
買うのがいいかなと思います。
その方が長く遊べるし、無駄な買い物じゃないですよね。

PSPなら持ち運びができるけど、PS2で出来るようなものができない。
PS2より若干機種代が高かったような気がします。
PS2は大きい画面で見やすいですが、PSPのように持ち運びができない。
ソフト数はたぶん、PS2の方が多いですよね。
PS1のも使えるのでその分ソフト数は多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やりたいゲームで決めるのが一番だと思いますよ。

PSPは、ゲームだけで無く、動画を入れる事が出来たり
GPSを使ったナビを入れたり、
最近出たシリーズでは、スカイプも出来ますので、ボイスチャットが可能です。
無線ラン使用ですので、色んな所で通信が出来ますよ。
あと、DSより断然液晶が綺麗です。

PS2は、DVDが見られます。CDも聞けます。
PS1と互換性があるので、PS1とPS2のソフトが遊べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゲームをやりこみたいタイプの人ならPS2。
忙しい合間にしたいとか、時間つぶしにしたい人はPSPじゃないですか?
テレビにゲームをつけたままにしていてもいいならPS2はいいですが、
部屋が汚く見えるし、毎回遊ぶ度に線をつなげてのちょとした手間も
だんだん面倒になってきて、PSPかDSしか遊ばなくなりました。

我が家はwiiもPS2もDSもPSPもありますが、
一番よく使うゲーム機はDSです。
家でもDSしています。
中学生の子供はPSPの方をよくしています。

  • 回答者:みゅう (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PS2ですね。
やっぱりDVDも見れますのでいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やりたいゲームで選ばれるのが一番かとは思います。
いろんな種類のゲームを広くやりたいならPS2だと思います。
PSPはやはりやれるゲームが限られてきます。
私はどちらも持っていますが、PSPはやりたいゲームがなく、
放置しています。
買った当初、こんなこともできるんだ~と、
最新の技術に感動したのはPSPの方でしたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外に持ち出す必要がないならPS2
どこででも楽しみたいのならPSP

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに難しいですね。やりたいゲームシリーズ等はないのでしょうか?

楽しめるか否かは結局はソフト次第だと思うのです。
タイトル数だけで言えば圧倒的にPS2の方が
多い(PS2は約5600本、PSPは約1100本)のでPS2の方が楽しめるのではないでしょうか?

PSPは移動中など出先でも楽しめるのが利点だと思います。
逆にそういう使い方をしないのであればやはりPS2でよいのでは、と思います。

携帯ゲーム機よりテレビでゲームをする方が迫力があって良いんじゃないでしょうか。

  • 回答者:リヴァイアさん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何処で楽しむか、場所で選ぶとしたら、屋内でも屋外でも楽しめるPSPですね。
私自身は両方所有していますが、使用頻度はPSPの方が増えつつあります。
どちらか一方を選ばなければならないときは、結局は
本当に遊びたいソフトがどちらに対応しているかで購入するハードが決まると思います。

  • 回答者:懐ゲーマニア (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それぞれを比較しての利点を挙げると

PS2の利点としては
ゲーム以外にDVDが見れる。
TV画面なので多人数で楽しめる。
発売されて4年以上経過しているので、中古なら安価で入手可能。

PSPの利点
持ち運びが便利。
ゲーム以外にもモバイルツールとして屋外で(TVやGPSなど)使用可能。
無線LAN内臓なのでインターネット接続が容易。
そこそこ売れているので、まだまだ将来性がある。

家族や友人などと一緒に楽しめるゲームをしたり、DVDを見たいならPS2。
ゲーム以外にも、屋外で多目的に活用したいならPSP。

  • 回答者:Z (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯かそうでないかのほかに、

PSPは配線がなくシンプルであること。
PS2は配線があること。(ごちゃごちゃ)

PSPは、ほかにPSPを持っている人と対戦できる。
PS2は、テレビでゲームをやっている人以外の人も観戦しながら、
コントローラで対戦できる。

1人で楽しむ場合はどちらでもいいですが、
2人で楽しみたい場合、PSPは相手の方も持っていないといけません。
保管場所に、PS2のほうが場所をとります。
シンプルに片付けたいならPSPです。
大きな画面で楽しみたいならPS2です。

わたしは、DSとPS2です。
DSはソフトが豊富で楽しいですが、画面はPSPの方が大きくきれいです。

===補足===
(投稿した後に下のコメントが目に入り、追記です。)
PS2とPSP持っている人はたくさんいますよ^^
しかも私の知人はゲーム好きで、PS1~3、PSP、Wii、DS、Xボックス、64ほか
全部のゲーム機を持っているらしいです。いつやるんでしょう。。。身体はひとつなのに。

  • 回答者:私もDSとPS2 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。そういう見方もあるのですね。参考になりました。

電車などの移動中や、出先でも楽しみたいのなら、PSP。
(行列の待ち時間に、ゲームがあると助かります)

家で楽しむだけなら、PS2。

どこでゲームをするか、
という基準で、選んだらいいと思います。

===補足===
私は、家でもDSしていますよ(笑)

だから、家でPSPをする人も、きっといるでしょうね^^

  • 回答者:ちなみに私はDSと、PS2してます (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例えば、両方持っていて、家でPSPをする人ってあまりいませんかね。
価格はPS2の方が安いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る