すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

携帯ゲーム機の購入を考えています。
任天堂DSとPSPのどちらかにしようと思っていますが、両機のメリット・デメリットを分かりやすく教えてください。
どういうユーザー向けかなども指摘していただければ、大変参考になります。

• 質問者:しくは
  • 質問日時:2008-11-24 16:55:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
皆さんだいたい同様の見解をお持ちのようなので、非常に参考になりました。

あくまで個人的な意見ですが

誰かとゲームをするというのであれば
PSPは、どちらかと言えば友達と持ち寄ってやる。競い合うという意味での対戦ゲームがどちらかと言えば多い気がします。
DSは、家族でやる。ワイワイやるパーティーゲームが多い気がします。
というイメージがあります。

メリット・デメリットという意味だとすでに出てますが
据え置き型のPS3かWiiのどちらを持ってるか…というのにも関係すると思います。

• 回答者:Togo (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

DSは全年齢向きで、PSPはゲーム好きの世代向きだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DSは一般向けで、PSPはゲーム好きさん向けなイメージです。

私の周りは(ゲームはまぁやる程度の)女の人はDSを持っている人が多いです。
ゲームが結構好きな女の人や、男の人はPSPを持っている方が多いです。
本当にゲーム好きな人は両方持っていますが。

私の兄弟は小さい頃、よくTVゲームをしていましたが、
20前後になった今では、弟しかやっていません。
今でもTVゲームをやっている弟はPSPを所有し、
TVゲームをやっていない私と姉はそれぞれDSを所有しております。
家電量販店でバイトをしていますが、自他ともに認めるゲーマーの
ゲーム担当の人はPSPの方が楽しいと言っていました。

• 回答者:みかん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

据え置き型のゲーム機はお持ちですか?

WiiならDS PS3ならPSP

それぞれの携帯ゲームの体験版をダウンロードするのに便利です。

恐らく両者とも据え置き型ゲームとの連携が強化されると思いますが。

PS3がPSPのネットワーク機能を強化したり。

この回答の満足度

できいるゲームの種類の多さで、幅広いニーズにこたえられるのが、任天堂DSではないでしょうか。初めてゲームをする人にも手軽にできると思います。家庭用のゲームと比べると、何となく簡単になったものが多いなって感じます。

PSPは家庭用に近いようなゲームが多いように思います。ただゲームソフトの種類はDSよりも少ないです。ゲーム好きには、こちらの方がいいのではないでしょうか。

私はDSを持っていますが、PSPは持っていません。
たくさんの中からいろいろゲーム選べるということでDSを選びました。

この回答の満足度

DSの方が学習ソフトが数多く揃っており色々と為になると思いますがPSP
はマニアが多いですね。3台保有していますが。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はDSだけしか持ってないけど、いろんなソフトが多いです。
子供向けから大人まで幅が広いです。
こちらをオススメします。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

どういうゲームをしたいかで変わってくると思いますよ。
DSは誰にでも楽しめるゲームが多いです。
PSPはマニアックなゲームが多いです。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その点が一番聞きたかったことです。どうもありがとうございました。

簡単に言うと、ライトユーザーはDS、ヘビーユーザーはPSPでしょうか。

DSは年齢や性別を問わず遊べるゲームが多く、
今までゲームをしたことが無い人で遊べるように敷居が低くなってます。
逆に1つのゲームでがっつり遊ぼうとすると、物足りないゲームが多いです。

対するPSPは、やり込み系のゲームが多いように思います。
かなりのゲーマーでも長時間遊べて飽きません。
ですが「ちょっとやろうかな」という軽い感じで遊ぶ人にはとっつきにくいです。

機能面でも似たようなことが言えます。
DSは色々な機能を"とりあえず"搭載した感じです。
カメラやインターネットもそこそこです。
ですが、そこそこの機能でもそれを上手く使って楽しく遊べるようにしています。

一方PSPは、1つ1つの機能が高いレベルで実現されています。
その機能を使って遊ぶのではなく、その機能を使うことが目的という考え方ですね。

このような傾向はWiiとPS3でも顕著に現れてますね。
Wii:コントローラーの操作が直感的で誰でも楽しめるが、未だに接続端子はアナログ。
PS3:操作方法は今まで通りで初心者には敷居が高いが、Blu-Rayなど最新機器を搭載。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私はやりこみ派なので、やはりPSPになりそうです。
一番聞きたかったことに答えていただきありがとうございました。

DSはソフトの数がとても多いので、大人から子供まで、幅広く年齢、性別を問わずに楽しめると思いますよ。
子供が持っていたのを借りてやってみたら、面白くて自分で欲しくなり買ってしまいました。DSを持っている人って、結構、多いと思うんです。通信機能などもついていますから、ユーザーが多い方が使える感じがします。

また、数か月前、上画面と下画面のつなぎ目が分断されると言う悲惨な故障を体験しました。2年前に購入したもので、保障期間は過ぎていましたが、アフターサービスに電話したら、なんと3500円で、本体を新品と交換してくれました。
PSPはよくわからないですが、アフターサービスの充実度でも、任天堂って良かったので、薦めちゃいます。

• 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アフターフォローも選ぶ基準にするというのは大事ですね。
大変参考になりました。

私はDSだけですが、ソフトが多いのでいいですよ。 楽しめます。
デメリットは無いくらい、いいですね。

• 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どういうソフトがあるか調べてみようと思います。
ありがとうございました。

やりたいゲーム(ソフト)と据え置き型のゲーム機との連携になると思います。DSiが出てゲーム以外の機能の差はあまり無いのではないでしょうか。余談ですが、来年には、ドラクエがDS対応で発売予定です。興味があれば、選択肢の一つになるのではないでしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とりあえず、ソフトを調べるところからはじめようと思います。
ありがとうございました。

それぞれ、上位互換機と連携したソフトが出ています。
地デジについても双方とも視聴可能だったかと。
最大の違いは、ソフトの供給方法(DSはROM、PSPはUMD)でしょうか。
私はPSPを使っています。
USBインターフェイスを持っているので、そこから音楽や動画を取り込むことができるからです。ゲーム機兼ポータブルマルチプレイヤーですね。

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

ゲームの種類でいけばDSでしょう。
新発売されたDSiは音楽も聞けるしカメラもついているので新しく購入するのであれば、DSよりDSiをおすすめします。

ただクリスマスシーズンという事もあって当分DSiが品切れ状態なので購入できるのに時間がかかるのが、デメリットかな?

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

DSは、Wiiと連動させたソフトも出ています。

PSPは、PS2と連動させたソフトも出ています。

好きなソフトがある、以外の決め手として、
家にどちらの本体を持っているかで、決めるのもいいかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

任天堂DSは所有してないのでほかの方のを参考にしてください。

PSPは、ゲームもできますが、音楽を持ち運んだり、ネットをしたり、ワンセグをしたりに使っています。
デメリットと言えば、ゲームのソフトが少ないと言うことでしょう。
ただ、ほかの事を中心にするのであればPSPで十分です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

メリット、デメリットというものかどうかわかりませんが、やりたいソフトがどちらの機種で楽しめるかで決めたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る