すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

iPhoneが発売されうらやましく思っている
auユーザーですがauではいつスマートフォンが出るんでしょうか?

  • 質問者:kankiti
  • 質問日時:2008-07-14 14:11:41
  • 0

現時点では出ません。

理由は、世界のスマートフォンはその大半がGSM/WCDMA+HSDPA(WCDMAの上位)回線主体であり、auが採用するCDMA2000 EVDO-Rev3(とかいううざったい名称)の回線は”日本だけ”の電波方式です。(北米を中心にCDMA2000という電波形式がありますが、auとの互換性はありません。auが上位下位を逆に利用しているためです。)

つまり、スマートフォンを製造しているメーカーがわざわざau1社が採用している電波方式のために開発するのはコストがかかりすぎるほか、”世界”で販売することができる利益を上げることができない”糞電波”であるという認識を取っている為です。

au側もリリースを前向きに検討・・・と”もう1年以上も前”から言ってるのですが、具体的な機種像も明かさずいまだに概要すらもアナウンスしてません。

ただ、国内メーカーでシャープだけはWM仕様のスマートフォンを出しているので”auが今のKCP+によるソフトウェアと基盤類のハードウェアの共通化”の路線を転換するのであれば、シャープは動いてくれると思いますが、望み薄でしょう。この仕様ではスマートフォンなぞ作れませんから
さらに、日本の技術云々とありますが、たとえ技術をもってたとしても”世界で役にたたないもの”の技術であれば才能の無駄遣い状態です。ワンセグ・お財布ケータイがもっともな例です。



次世代携帯電話の電波方式(Wimax)以降になれば全世界で共通になるので、本格的に出るとしたらむしろこのときになるでしょう。

ですので、現状ではリリースされることは期待できません。

当の自分はSB回線を使って海外端末のWM搭載スマートフォンを使ってますので、どうしても使いたい・・・というのでしたら、ヤフオクで海外端末(それもSIMフリー)の白ROMを入手し、USIM回線単体契約をするといいでしょう。
(このほうが、割安かつ、2年縛りといった監禁もないですし)

  • 回答者:危険人物Z (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

出るという噂は聞いておりませんが・・・・( ̄ー ̄ゞポリポリ

  • 回答者:まる (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スマートフォンは無理だと思うので、今のままで良いのでは・・・。

iPhoneが発売されましたが、携帯本体は安く見えますが、基本料や通話料、使用料などがかなりの割高になっています。

auやドコモに比べ、本体価格や基本料、通話料、使用料の合計だと年間で約1~2万円高くなります。

何で高くなるかというと、ソフトバンクではなくアップルが料金を決めているためです。
携帯本体価格のかなりの部分をソフトバンクが負担しているため、通話料や使用料でその部分を回収しようとしています。(責任者がコメントを出しています)
ソフトバンクが見込んでいる予定のシュアになるまでは、iPhoneを使っているだけで毎年約1~2万円余計な出費になる。

これでも良いと思うのであれば買い換えれば良いと思う。


※携帯電話とiPodを別々に持ったほうが安上がり。

  • 回答者:type (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

iPhoneに変えてしまいましょう。
僕は5年くらいauユーザで、iPhone買って2日目ですが、もうすぐたぶんau解約します。
動作がやや重いですが、遊べる、使える機能豊富で便利すぎです。
カメラとかもなかなか綺麗に撮れます
http://www.flickr.com/photos/s_shin/sets/72157606139189353/

  • 回答者:しんのすけ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここは思い切って iPhoneに乗り換えましょうよ。

もぅ ドコモやauは過去の産物になるかも・・・

僕もドコモからiPhoneに乗り換え予定です。

  • 回答者:タクミ (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る