すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

私が現在働いている会社は有期社員で
6ヶ月ごとに契約更新し、最長3年まで
働けます。その後また契約社員として
3年働けます。その場合寸志程度のボーナス
が出る以外は有期社員と変わりません。
その後、正社員への登用の道もあるが、
狭き門で難しいと入社時に言われました。
つまり、6年契約で働いた後正社員登用の
道があるけど登用される可能性は低いと
いうものです。これは一般的な契約社員から
正社員登用ありという会社の中で見てどう
でしょうか。これが普通でしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-01-10 20:42:59
  • 0

並び替え:

「正社員への登用は難しい」と堂々と言っている会社なら正社員は別ルートで採用しています。そういう会社はよくあります。面接時に質問すれば正社員登用の可能性について言ってくれる会社が多いです。入社時でもはっきり言ってくれるだけましでしょう。「契約社員で働きながら、正社員採用をしている他の会社を受けてもいいんだよ」と言ってくれているようなものですね。
働きながら正社員採用や正社員への登用率の高い会社の契約社員採用に応募する方がいいと思います。年を取ればその分正社員採用のチャンスが少なくなっていきます。

  • 回答者:とくめいきぼうの失業者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はどこも厳しいので普通かとは思います。

働きながら正社員に応募されるのが一番良いかと思います。紹介会社やネットでの応募への登録をしてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:人事部 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

現状、普通だと思います。
業績より、よほどの仲良しな感じでなければ社員への道は
転職活動より難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しい状況ですね、現在はそういう職場が多いみたいです・・・

  • 回答者:aki (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動車関連では多い契約形態ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年! えさです。

普通!!!平均値では普通以下です。

つまり 契約書に明記してありますか?

社員になれるって! 口約束も約束で法的効力もありますが

有期社員? その後契約社員! 後正社員

通常(私の個人的です) ま~おやめになるのが 将来的によいかと思います。

特別感情がなければ。

  • 回答者:お金以外は? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

契約書には書かれていません。
入社時に最初から「正社員は狭き門」
と言ってることから正社員登用は
よほどの人でない限りしないという意向
かもしれません。正社員で転職先を探します。

正社員への道を用意しているのは法対応です。
用意するだけで採用する義務はないですが。

こういう会社は多いと思います。

  • 回答者:ペニー (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこもそんなもんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る