すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

授乳中の爪水虫の治療について質問です。
少し前にふと気づいたら足の小指の爪が白く厚くなっていました。
調べてみると爪水虫の症状にぴったりです。
水曜日に皮膚科に行く予定ですが、治療には飲み薬が必要で授乳もやめないといけないとネットで見ました。

子供はもうすぐ9ヶ月で今まで完母できて寝る時やぐずった時におっぱいがないとだめでした。
急に授乳をやめないといけないとなると私も不安でたまりません。

水虫の治療は今すぐでなくても子供が1歳過ぎになり卒乳してからでも大丈夫なものでしょうか。
お医者さんに相談すればいいのでしょうが、その前に同じような経験をされた方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

• 質問者:もも
  • 質問日時:2008-07-14 16:38:24
  • 0

私の場合、半年以内に子供を産む予定がない事を確認されてからの、内服薬と塗り薬での治療でした。
私の爪の生える速度と合わせたので、10ヶ月服用を続ける(平均は半年)治療薬で、爪が生え変わるのを遅々として待ちました。服用を終えてからも半年は妊娠を避けてくださいとの事でしたので、薬を飲み始める時点から少なくとも2年近くは次のお子さんを産む予定がない上で今のお子さんの授乳を完全に終えてからでないと、はじめられないと思います。
まずは爪の細胞を(軽く削り取るだけ)採取してもらって、その場ですぐ判定できるので、本当に爪水虫なのかということです。爪水虫は一度掛かるとほぼ治りません。私はそれでどんどん酷くなって恐ろしいほど爪が分厚くなって変な角度(小指はほぼ垂直・5倍の分厚さに)に爪が生え始めて、最後には親指が全面真っ白になって3倍近くに厚くなって、爪を自力で切れなくなりかけました。(爪切りで挟めないほど分厚くなって吃驚しました・泣)
水曜日に皮膚科に行かれるとのことなので、良い選択だと思います。やはりまずは感染しているかの確認ですね。皮膚科は意外と先生によって対応が違うので、丁寧に受け答えしてくださる先生だと良いですね。聞きたい事は全てメモって行った方が良いですよ。

• 回答者:talo (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
次の子を作るのも薬を飲み終わってから半年ぐらいたたないとだめなんですね。
私は多分あと2年以上してからではないと次の子を作る予定はないので、治療に専念します。
このまま放置するとどんどん爪が厚くなって治る事もないので、絶対完治させたいです。
明日行く病院は前にも受診した事があり話しやすいので、いろいろ聞いてみます。
メモを持って行って聞き忘れないようにしますね!

並び替え:

私も現在治療中です。
そうですね。。。薬は副作用もあるので、危険かもしれません(>。<)

• 回答者:のん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のんさんも治療中なんですね。
飲み薬は副作用もあるらしくちょっと怖いですが、治さないといけないので私も治療する時はがんばります!
早く治るといいですね。

多分、イトリゾールと言う薬を処方されると思います。母乳に移行しやすいから授乳は中止になるのだと思います。

このお薬は、パルス療法と言う服用法で飲むのですが、1週間飲んだら、3週間休薬して、また1週間飲んだら3週間休薬・・と言う感じで、3回は飲むことになります。3回飲んだあとで、爪の中に薬が留まり治療開始から、半年位は効果があると言われています。
この方法を使うとかなりの人に効果が現れてものすごく、爪がきれいになります。

しかし、今のももさんの状況ではこの方法は使えないようですね。
水虫の菌、白癬菌は爪の中だけに存在しているうちは、多分、そんなに怖い感じはしませんが、感染して、体の中に炎症を起こすこともあります。
そうなったときが、かなり、やっかいなので、やはり治療は早いほうがいいと思います。

内服薬による治療はお子さんの卒乳を待ってからでも良いと思います。

皮膚科のお医者さんの中には、尿素と言う薬の濃い液を使って爪を溶かし、
そこに、抗真菌薬を塗布して外用薬だけで、治す先生もいます。
この方法だったら、授乳婦でも、問題ないのでは・・。

イトリゾールは肝臓に影響を与えることもありますので、どの道、検査をしてからの使用になると思いますよ。

皮膚科さんに受診するとのことですよね。よく、お話をして、ご自身に合った治療法が見つかるといいですねー(●^o^●)

• 回答者:まっちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今は爪だけなのでまだいいですが、体の方まで菌がいったら怖いですね・・・。
なるべく早く治療したい気持ちもありますが、卒乳までなんとか爪だけでとどまって欲しいと思います。
私が行く皮膚科は外用薬だけで治してくれるかどうかはまだわからないので、明日病院で相談してみます。
詳しい解説ありがとうございました。

水虫はすぐに生死に関わる病気とも思えませんので、授乳期が過ぎてからの治療で十分だと思います。

水虫の治療も根気がいる治療ですから、皮膚科を受診するときに先生に相談されることをお勧めします。

自分も水虫の治療をしたときは、爪水虫ではありませんでしたが、3年ほど通院しました。

子育ても大変だと思いますが、がんばって下さい。

• 回答者:水虫小僧 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

授乳が終わってからでも大丈夫なようなので、先生に相談しながら治療していこうと思います。
完治まで結構長くかかるみたいですが完治させたいです。
家族にうつっても大変ですからね。

私の家には水虫の人はいないのにどこで感染したのか不思議です。
病院とかでスリッパを履いた時にうつったのかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る