すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

足の爪の変形について教えてください。

両足の親指以外の爪がだんだん変形してきています。
特に左の親指の隣の爪は、かなり厚く盛り上がっていて
皮膚と一体化しているような感じで
爪の真ん中には小さく黒いもの(!?)があります。

その他の爪は真ん中がへこんでいる感じですが
それほどひどくありません。

ただ、今度は1ケ月前位から右足の親指の隣の爪が
厚く盛り上がってきて爪の真ん中部分が急に真っ白に濁ってきました。

最近爪水虫というものを知り、もしかしたらと思い
2週間程前に皮膚科に行き検査をしてもらいましたが
菌は見つからず爪水虫ではないとのことでした。

その後、1週間後に再度検査をしてもらいましたが
同じ結果で爪水虫ではないとのことで
ぶ厚く盛り上がっている原因は
指を曲げて歩いていて指先が摺れて変形したのだと言われました。

「暫く爪を切らないように」と
「また2週間後に検査してみましょう」と言われましたが
なんとなく納得がいかないのでこちらで相談させていただきました。

普段あまり出歩くこともないのですが..
右の爪のように急に盛り上がってきて真っ白になることも
先生の言われることが原因なのでしょうか。

このような症状で他に考えられる原因などが
ありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:ゆき
  • 質問日時:2008-07-05 03:53:44
  • 0

水虫の菌がなければ安心して良いと思います。
実際に見た医者の言うことより正しいことを文字の説明でもっと正しい判断をできるひとはいるわけない。
時々、医者ですとか言うひといますが 気をつけたほうが良いと思います。
医者がポイント稼ぎなんてしないと思います。

私の経験を参考までに、だけど 言うと、
マニキュアをぬりはじめてからおなじような感じになりだして
隠すために更に塗るようになり悪化して
やめたらなおりましたよ。

お医者さんにかかっているとのことだから そちらで指導してもらったふ方が絶対にいいです。

  • 回答者:Romi (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Romi様

ご回答ありがとうございます。
Romiさんのご回答、とても安心いたしました。

あまりにも汚くなっているし、自分で調べてみたら
爪水虫の症状によく当てはまるのに違う結果だったので
逆に不安に感じていたのですが..
2度の検査で菌が出でいないのだから
やはり大丈夫ということで間違いないってことですよね。

今度病院に行った時には治療・改善方法など
詳しく聞いてみようと思います。

貴重なご意見&納得できるご回答をいただき
本当にありがとうございました m(--)m

並び替え:

先生の言われていることに疑問は感じられません。
深爪は禁物ですよ~。

疑問が解消しないのなら外科にも行かれたほうがいいかも。
ネットで検索すると、足専門、足が得意なドクターもおられます。

  • 回答者:偏平足 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偏平足様

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりましたし安心いたしました。

先生に言われた診断結果が原因ってことがあるんですね~。
あまりにも変形が激しく汚くなっているので
納得できなくて相談したのですが。

暫く爪を切らないようにと言われたのは
私が深爪だからだったんだと
偏平足さんの「深爪は禁物」という言葉で気付きました!

今度病院に行った時にもう一度よく聞いてみようと思います。
貴重なご意見をいただき本当にありがとうございました m(--)m

爪甲白斑症なのでは?
血液中のタンパク質が不足したりすると
起きたりもするようです。
ただ単にマニキュアが原因かも知れないのですが・・・
心配ですよね、お大事に。

  • 回答者:マニキュアン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マニキュアン様

ご回答ありがとうございます。
皆様からいただきましたご回答と
爪甲白斑症を調べてみて少し安心いたしました。

ただ私はマニキュアは塗らないのですが..
不規則な生活で偏食ですしタバコを日に50本位吸うので
たんぱく質不足などは、そういったことも関係してるのかなと思いました。

今度病院に行った時にまた尋ねてみようと思います。
貴重なご意見とお優しいお言葉をいただき
本当にありがとうございました m(--)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る