すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

中国語検定3級に合格しました。
次は2級を目指してがんばるつもりです。
オススメの参考書等、あれば教えてください。
覚えたことを忘れないで次へ繋げていきたいです!

  • 質問者:ちょこちょこ
  • 質問日時:2008-07-14 17:58:57
  • 0

ただいま中検準1級合格を目指している者です。
2級以上からは、故事成語や慣用句の知識が必要になってきます。
過去問と合わせてこちらの参考書を使ってみてはいかがでしょう。

●「おぼえておきたい中国語成語300」
光生館 香坂順一 羅小東 \2,400

●「おぼえておきたい中国語慣用語300」
光生館 香坂順一・羅小東 \2,200

香坂先生は、中国語検定を主催する協会の前理事長です。
その「つながり」を考えると、上記2冊は必須の参考書かと思います。
もちろん、こうしたことを除いても大変良い本ですヨ。
解説は詳しいですし、入りどころのわからない成語や慣用句について、
「まずはここから覚えなさい」という指針を示してくれています。
300という数に限ってくれているところもありがたいです。

なかなか覚えるのも大変ですが、
単語帳を作っては、通勤電車の中で見ています。
何度も見ますので効果的だと思っています。
お互い合格に向けて頑張りましょう^^

  • 回答者:ぴょんたか (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございました。

準1級合格を目指していらっしゃるんですね!
経験者の方にご意見をいただけるのはありがたい限りです。
ご紹介いただいた参考書は早速、書店でチェックしてみます。
それぞれ300とはいえ、地道に覚えるは大変ですよね…。

私も移動時間を有効に使っていきたいです。
(級はまだまだ追いつけませんが…)、同じく中検をがんばっていらっしゃる方からアドバイスをいただけてうれしかったです。
お互い頑張りましょう!ありがとうございました。

並び替え:

NHKのラジオ・TV口座は録音・録画して全て聴いた、見た覚えがあります。1級に繋がると思います。

  • 回答者:20年前1級 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

準2級ではなく、2級ですか、すごいですね。がんばってください。

PDFですが、こちらも参考にされてはいかがですか。

http://www.nucoop.jp/sales/images/dict_chi.pdf

検定協会が出していた「月刊中国語」は、読み物あり、検定のための
問題ありと、好きだったんですが、休刊になっています。
でも、図書館なんかでバックナンバーを扱っていますよ。

あとは、2級になるとリスニングもありますので、やはり聴く事につきます。

  • 回答者:だん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございました。

現在、以前の準2級が2級、2級が準1級と変更になりました。
2級は3級よりも参考書の種類は多くないですし、基礎の3級に比べたら
2級はぐっと難しくなるのでよい情報があればと思いこちらに相談しました。

教えていただいたPDF内の参考書類はまだ手にとっていないものも
あるので、図書館等を活用してなるべく多くのものに触れるようにしたい
と思います。

リスニングも含め、積み重ねを結果につなげていきたいです!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る