すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

マイカー保有者ですが、今の車を乗り出して5年目です。
ということは、1年以内に2回目の車検が待っています。
ちなみに、背の高いワゴンタイプの5ナンバー普通車です。
過去は、2回目の車検を前に手放したこともありましたが、
昨今の便乗値上げと、家庭の収入が期待できないことから、
もう少し乗り続けようと考えています。
さて、みなさんは、どんなタイプのマイカーを何年乗り続けますか?
過去の経験や、今後の予定年数などを、教えてください。

• 質問者:買い替えはいつ?
  • 質問日時:2008-07-14 19:40:37
  • 0

皆さん、結構長い期間を乗っていますねぇ。嬉しくなります。Ecoとか言っても、結局大きな廃棄処理物を出す事になるから、長く乗っている事の方が、Ecoだと思うのですが・・・・。私は、ドイツ車に乗って11年です。今年の秋に車検になりますので、親しいディーラーの営業が新しい車種のパンフや試乗会の案内を送って来たり、ノベルティを沢山くれるので(オークションで売れます!)大変?です。(^^♪ 以前は、数台続けて日産に乗っていましたが、4年のフルチェンで「いつまでも古いポンコツ車に乗ってちゃぁねぇ・・・・」なんて、営業マンに言われ、「そんな簡単にポンコツになる様な車を売るのか!」と頭にきたので、貯め込んだ?貯金を頭金に(しかならなかった)、どうせならと外車を購入しちゃった次第です。桁が1つ違ったローンに驚き、伴侶からは小遣いを半額以下にされ、今また維持費もそれなりに掛かって来ましたが、スタイル等の独自の存在感や乗り心地、あらゆる性能とどれを取っても、今だに満足を与え続けてくれる最高に可愛い奴です。11年で175,000km事故暦無し。もう一度だけ、車検を通してやりたいと思っています。

• 回答者:kumichan (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

唯一、拍手に投票されていたのと、こだわりをもってドイツ車を長くつかっていることに
共感しましたので、ベスト回答です。

他のみなさんも☆☆☆☆☆です。ネット負荷増大するので、コメントは割愛します。
どうもありがとうございました!

並び替え:

スポーツカーを中古車で7年乗っています。
初年度登録から数えると もう16年目です。

母は平成元年のスポーティーカーをワンオーナーで20年乗ってます。

今後も 致命的な故障がこない限り乗り続ける予定です。

• 回答者:10年 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃は、2~3年で乗り換えてました。
今思うとなんてもったいないことをしていたのかと思います。
5年前に乗り換えましたが、その前の車は9年半乗りました。
クロカンタイプで、改造したりして非常に気に入っていたので長く乗れました。
結婚し、子供が二人目になるときに、車高が高いため子供を車に乗せるのが面倒、妊婦の嫁が乗り込むのに苦労しているようなので、ファミリーカーのミニバンに買い換えました。
今の車は、後5年は乗ると思います。
燃費の良い車に買い換えることも考えることも有りますが、買い換え費用と、燃費の差分で得するまで何年かかるのか考えると、今のまま乗っていた方が徳だと判断しています。

• 回答者:yokoyoko (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

今、乗りたい、買い替えたいというクルマがありませんね。
MTが好みですから、余計に少なくなっています。
とにかく、自動・安全が過剰だと思います。
タイプは、4ドアにしても室内が広いとは言えない、世間の流れに沿わないスポーツタイプですね。
前車は14年12万キロ乗りましたが、エンジンの不調がディーラで処置不明になっての乗り換えでした。
現在ではめっぽう走行距離が短くなり、家内の軽自動車も加わりましたから、これらでこれから一生行くんじゃないでしょうかね。

• 回答者:スピアーノ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の時代、10年10万キロなんていうのは全然気にしなくても平気だと思いますよ。

私の場合、独身の頃は3年でなんていうこともあったのですが、家族ができて、はたまた収入はあんまり増えずで、とにかく妥協に妥協で、前回は3年落ちを買って9年目まで乗りました。(本当はもう2年と思ったんですが、私のX菱、故障が多くてめげてしまいました。)

私も、車が好きな年代ですので、その度その度、大丈夫かなあ、などと何回も悩んだりしたんですが、やってみればなんてことはない(中古の場合もそうでした)、全然大丈夫だと思いますよ(もちろん、部品の寿命などはありますが)。ましてや、買い替えはいつ?さんの場合もまだ2回目の車検ですし(私にとっては新車同然?)、今の時代、バブルの頃と違って(年がばれますが。)車の性能の進歩はあまりないようですので、もう少しお乗りになられてみたらいかがでしょうか。

今はマツダの変な?エンジンの車に乗ってますが(ちょうど1回目の車検にだしてます)、たとえモデルチェンジしようが、ターボ車が復活しようが、はたまた万一宝くじが当たっても(?いや3つ条件がそろったら自信がありません、、)、ともかく修理不能になるまでがんばります。

• 回答者:燃費悪し (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

三菱レグナムを新車で買って11年。大体8万km走行。こないだ5回目の車検を通しました。取り敢えず次の車検近くなったら考えようかと。

• 回答者:ぽんこつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

平成10年式のオデッセイに乗っていますが整備工場の社長から人気車だし調子も良いからまだまだ大丈夫と言われ、来年もう一回車検を取る予定です。

• 回答者:GTO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

前は2ドアクーペのスカイラインに14年で23万キロ乗りました。
車両価格よりも改造費をかけていたので、車体の限界と見切りを付けて乗り換えました。
現在は、状況も変わりコンパクトカーに6年9万キロ乗っています。
ある程度自分で整備も出来るので、これはチョット・・・と思うような故障が
無い限り乗り続けると思います。
後5年は乗ると思います。

最近、トヨタでECO変えとかCMが流れていますが、ECOでもないんですよね。
ヨーロッパでは、リビルト品(中古部品を整備した物)を使い、修理しながら
長く乗る人も多いです。
資源の無駄遣いからすると、こちらの方がECOのようが気がします。
(排気ガスだけが新車には敵わないかな?)

• 回答者:すぴきん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

BMWの525Mスポに乗っています。
一昨年新車で買いました。乗り潰せるまで乗りますが..7年目処で
故障等が増えてきたら買い換えます。

• 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1年半前まで,カルディナに乗っていました。
新車で購入し,10年11ヶ月乗り,走行距離265000kmでしたが,
特に故障もなく,燃費も13km/lはいっていました。
ただ,9年目の車検でヘッドライトが割れていたり,リサイクル料取られたりで20万円を少し超えたので,車検前に乗り換えました。
現在の車も,トヨタのステーションワゴンですのでカルディナと同様に故障もなく
11年ぐらい乗れたらと思っています。

• 回答者:知ったかぶり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

トヨタの、「何時かは、、○」って車(セダン)に乗ってます。
前車が9年
今のが11年の車検を今月受けました。
15万走ってます。でも、ブレーキパッドは半分しか減ってないとの事で、何時まで乗ろうか思案中です。
まあ、最低、後2年・5万は大丈夫でしょう。
タイヤのみは、3~4万で確実に交換だし、冬の時期はスタッドレスに換える事もあり、更に思案。。。
全く問題なく、11年走ってくれてますし、20年・30万もって。。

ちなみに、11年経った今回の車検・153千円かかりました。

• 回答者:とむ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

現在、ホンダのストリームに乗っています。
保有してから7年で、今年の2月に3回目の車検を通しました。
主人の通勤、買い物、レジャーと使用頻度が高い為10万㎞を超えていたのでかなりメンテナンス費用がかかってしまったので、せめて次の車検までは大切に乗りつつ、次回の新車購入費用を貯めようと思っています。
もし金銭的に厳しかったら10年ぐらいまでは今の車で頑張ろうと思っています。

• 回答者:ぽぽ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

輸入車に乗ってそろそろ10年です。
車検だけで約60~70万円かかります。年間の維持費はもっとかかります。
もう、半ば意地です。
家族は別に国産車でもいいと思ってるようです。
と言うか、あまりクルマに興味ないようです。

• 回答者:マセラティ命 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

コペンに乗って2年目です。
来年車検・・・。
実用的ではない車なので何度も手放す事を考えましたが
軽なので燃費がいい事や維持費が普通車に比べて安い事、
何より、乗っていて楽しく、愛着があるので手放せません。
車内の狭さに我慢できなくなったら手放すかも・・・。

• 回答者:チョコママン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

現在、修理しながら軽自動車に11年乗っています。
その前は2人乗りのオープンカーでしたが、1年だけでした。
その前は軽自動車に3年乗りました。
お金とかエコとかの問題もありますが、私的には相性とゆうか、愛着が1番で、
まだ今の車で3年くらいいけるんじゃないかと頑張っています。
手放す時は泣くかも。

• 回答者:相棒 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

私のマイカーは既に17年立ちます。車種はパジェロです。別にエンジンの調子も良いし、悪い場所が無いので乗り換える事は現在考えておりません。
ECOの事を考えるとディーゼルで環境には優しくはありませんが、わざわざ廃車して乗り換えるのもECOでは無いような気がします。
そもそも年間の走行距離は5000キロ位です。
もう少しの間、大切に利用します。

• 回答者:アテナの父 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

通勤で使っており、結構走行距離が行ってしまいますので、
だいたい10万kmくらいが目安ですかねえ(車検でいうと3~4回
くらい)

• 回答者:まささん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

過去にエスティマを乗っていましたが 色々と維持費がかかるので
手放してステップワゴンにしています。
7年目ですが手放して軽にでもするか このまま乗り続けるか・・・
非常に悩ましいです。

• 回答者:プロV (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る