すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

資格についてですが、司法書士と社会福祉士とでは、これからの時代どちらが、有利ですか?司法書士はそう簡単に取得できないと思いますが(笑)

  • 質問者:ろうろう
  • 質問日時:2010-01-16 15:36:49
  • 0

並び替え:

今の時代は社会福祉士の方が、求人先は沢山あると思います。
司法書士は殆どが、1人でしておられるのが現状で、資格をとっても、独立して仕事をするといったケースが多いと思われます。そうなれば、一から、顧客を集めるのは大変なことだと思います。
得意先が沢山あるよという場合は、司法書士が有利だと思いますが、給料は安くても社会福祉士の方が、確実な収入が得られると思います。
司法書士の合格率は毎年、3%弱といったところで、相当難しいと思います。単独では、独自で勉強し、受かるといった優しい門ではないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

司法書士はとったあとコネがないと仕事がありません。
コネがあるなら司法書士がおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会福祉士をしてますが・・需要は・・社会福祉士のほうが
あるかとおもいます。しかし事務的な仕事ばかりでなく
介護を伴う仕事もしますので 体はきつかったりしますね。給料も安いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会福祉士です。

高齢者も増え、
需要がおおいのです。

確かに司法は魅力的ですが、
難しいので、
福祉のほうがいいです。

  • 回答者:miら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会福祉士かなと思います。仕事はいくらでもありますからね。

この回答の満足度
  

二つの資格は少し方向性が違うと思います。ご自分の興味のある方がいいと思います。
難易度は司法書士が高いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

司法書士のほうがおすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

司法書士、確かに合格率から見ると簡単ではないですし、高収入を期待できるかもしれませんが、現状の就職を考えるとなかなか難しいです。
コネがあれば別ですが。

社会福祉士も取得者が増えてきているので取得したときにどの程度の需要があるか疑問です。

司法書士には早期合格とコネ、社会福祉士には+他の資格が必要になると思います。

  • 回答者:☆匿名☆ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

司法書士をお薦めします。
取得の難易度がその資格の価値を表していると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もし合格することができるならですが、断然司法書士が有利でしょう!

社会福祉士はもちろん使えますけど、重労働で賃金も労働内容のわりに非常に安く、つらい仕事ですよ~
私の弟は身体を壊しました。

  • 回答者:るる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつの時代でもこの2つなら
司法書士です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

司法書士だと思います。
社会福祉士の資格を活かした仕事に就けるチャンスは少なく、
他の職業に就いている人がほとんどというのが現状です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会福祉士だと思います。
司法業界は、法科大学院卒業生などが司法書士など隣接士業に大量に流れて、しのぎが大変そうだから。そのかわり、トップ司法書士法人とかに入れば、結構稼げると思います。

この回答の満足度
  

司法書士だと思います。

社会福祉士は、これから需要が増えると思いますが
給料水準は、低いままだと思います。

司法書士なら、独立もできますし...

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

この2択なら司法書士です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る