すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

いい司法書士?の見分け方ってありますか。遺産相続(土地)の話し合いがこれから始まるのですが、なにせ初めての経験なのでどうすればいいのか検索したら司法書士に頼んで戸籍謄本集めや協議書作りを依頼したほうがいいとありました。で、隣町に裁判所があってその周辺に何軒か司法書士事務所があるのですが、ではこの中のどこに依頼しようかと・・。口コミとかレビューとかネット検索しても出てこないし。料金とか対応はどこも変わらないのかなあ?
あるいは「相続」などの単語でネット検索すると上位に表示されるような事務所(県外なんですが)に依頼したほうが安心?正直1時間相談料5000円払うのもつらいような経済状況ですが・・。
土地の分割でちょっともめそうな感じなので・・・。

• 質問者:弁護士は雇えない
  • 質問日時:2009-02-22 23:37:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました!

基本的には、司法書士の基本手数料は法律で定められていますので、料金自体はさほど変わりはありません。ただ、戸籍謄本などの手数料など細かなところまでは決められていません。本来1通800円程度だったと記憶していますが、交通費名目で上乗せで請求されていたりはよくあります。

また、仕事も法律に則ってしますので、さほど影響はないと思います。
取り敢えず何件かさりげなく外から覗いて見て、人柄で選ぶのもいいかもしれませんね^^

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

遠くだと出張料を取られるので近くの司法書士事務所がいいですよ。
不動産屋や銀行などに友達がいれば、その人から紹介をうけるといいです。
司法書士の仕事のほとんどは登記が多いので、不動産や銀行関係なら
必ず司法書士を使うはずなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る