すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

腕時計の電池交換に1万6千円位掛かります。電池交換すべきだと思いますか?
ブルーエンジェルスが裏蓋に描かれているシチズンの腕時計ですが、電池が切れたので交換をお願いしたら、分解掃除が必要で、分解掃除に1万2千円位、耐圧試験に3千5百円くらいの、合計1万6千円前後掛かると言われました。
確かにプレミアウウォッチですが、そこまでかけて電池交換すべきだと思いますか?

• 質問者:もんもん
  • 質問日時:2008-07-14 21:12:53
  • 0

昔時計の販売に関ったことがあるので僭越ながらコメントさせていただきます
時計の修理代、電池交換は時計の価格に正比例するものです
車などと同様、高級になればなるほど維持費がかかるものだと思って間違いありません。例えばロレックスなどは1本40万~100万ぐらいしますが、その分解掃除には5万以上かかります。
お使いのプレミアウォッチについてですが何年ぐらい使用したものかによると思いますが数個しか生産されていない限定品なら今後どのくらい修理が利くかで判断するのがいいと思います。分解掃除は通常、時計を分解して洗浄し、注油して時間調整するもので機械部品は新品になるわけではありません。
とはいえ、時計の心臓部分に当たるモータや水晶発信部分は不具合が有れば部品交換する場合があります。そしてそのような部品はメーカーでは7年ぐらいしか生産されません。だいたい7年ぐらいをメドに部品の生産をやめても良いということになっています(これはあくまで国産品に限ってのことで外国製品はまた別です)
一度分解掃除をすれば5年ぐらいは持ちますが5年後に心臓部分の部品交換が必要になったときに修理に出したら「これはプレミア品だし部品は生産中止でもう在庫がない、したがって修理不能」という事態も予想されます。
1万6千円という修理代を考えると、修理するのはあまりお勧めしませんが
逆に考えると修理代が高い→価値の高い時計である→修理すべきである・・・ということになります。
プレミア品の時計を買うときにはそれなりに高額な支払いをしたはずです。
高級品なら、それを持っているだけでは意味はありません。
高級品を使いまわし、それを高額な費用をかけてでも維持してこそ意味があるし、維持することこそあなた自身のスティタスを高めることになるのではないでしょうか。
僕がもしお金もちなら(残念ながらカネはない^^:)きっとそうするでしょう。ガンバレ!

• 回答者:ロンロン (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門家のご意見痛み入ります。妙に納得してしまう自分が恐ろしいです。

並び替え:

あなたが疑問に思ってらっしゃるくらいなので そこまでして電池交換はしないでいいのでは?と思います。

時計はながめて かざっても たのしいもんです(^^)

• 回答者:高い (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

実用品として使用しているのなら交換、
プレミアで取っておきたいのなら直さず観賞用に保管し、実用品を購入。

• 回答者:kisann (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

単純に電池交換と耐圧試験の値段としてはG-Shockでも3500円でした。
分解掃除は高い時計でなくても結構な金額すると思います。
ただ「電池交換の為に分解掃除が必要だ」というのは、全てのお店でそうは言わないように思います。
分解掃除が不要なのに電池交換とセットになっているのだとしたら無駄な出費になるのかもしれません。
自分が本当に大切にいつまでも使いたい時計であったら、私ならその値段を払いますが、プレミアとはいえそこまでの思い入れは無い時計だったら交換しません。

• 回答者:ゆーな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり。そうですよね。

確かに高いですねぇ。私の伴侶に以前、「浮気の代償」にRolex(Lady's 16233)を買わされましたが、4・5年に一度はオーバーホールに出しています。それなりの物は、それなりにかかると言う事で・・・・。友人にBMWを持っている人がいますが、GSで「ハイオクが高い!」と言ったら、「BMWやBENZ」を持っている人は、言わない!」と笑われたそうでーす。成る程!

• 回答者:kumichan (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

維持すること自体がステータスなのですかね。それにしてもお金が・・・・

個々の価値観、主観の問題ですが、いつまでも良い状態にしておきたかったらお金をかけます。

別のお店にも見積もっていただいたらいかがでしょうか?
それだけ必要か否か、価値もわかると思います。

• 回答者:もも (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。おっしゃられるとおり一度別の店に持って行ってみようかと思います。

分解掃除、長らく放って置かれたのでしょうか?結構な金額ですね。あまりしたことないからびっくりです。
もうこれは御自分がその時計を必要とされるか否かによると思います。
不要ならばそこまでお金をかけるまでもないでしょうし、必要ならばそれぐらいのお金はかけても良いでしょうね。
個人的にはかけたくないです。
とまったままでも保存できますから。

• 回答者:おかぴー (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

妥当な価格だと思いますよ。
おそらくクロノグラフだと思うのですが、技術料だけでも
およそそれくらいだと思います。ただ、実用品でないなら
つまり、家庭用として使用し、月に1分くらい狂って精度が落ちても
構わないのならもしかしたら単純に電池だけ交換してくれるかもしれません。
また、耐圧試験時にもしかしたらガスを充填するかもしれないので
この場合、防水などの機能が損なわれるかも!?

• 回答者:A/J (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使い続けるつもりで購入したのでしたら私だったら交換します。

• 回答者:ふりかけ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

貴方の価値観の問題なので、他人がどうこう言う問題ではないですね

その時計を使いたいなら交換すればいいし
使わないならもっと安い時計を買えばいいだけでは?

• 回答者:さきち (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

プレミアムウォッチだからこその お値段なのでしょう。

プレミアムにこだわるのでしたら 電池交換すべきだと思います。

プレミアムにこだわらないのでしたら 別なものを買った方がいいと思います。

• 回答者:プロV (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る