すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

下瞼の内側にものもらいができてしまいました。数日たつうちに腫れて痛みも伴うようになってしまいました。眼科では【サンリュウシュ】といわれ飲み薬と目薬を処方してもらい、切開せずになんとか治りました。 数週間したらまた、左上瞼にものもらいができて腫れています。
 ものもらいが出来やすい体質(?)そんなのあるのでしょうか?

  • 質問者:まおままさん
  • 質問日時:2008-07-14 21:26:36
  • 1

並び替え:

あります。体質もそうですが 環境でもなるそうです。
ほこりなどがおおく 目を清潔に保てないなど。

  • 回答者:めいしゃ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体質のことはわかりませんが、目のあたりをよく触ると、雑菌でものもらいになりやすいですね。
目が痒い、アイメイクが気になるなどで、無意識に触ると私も時々出来ます。
ただ眼精疲労のため、一日に数回目薬を差していたところ、ならなくなりました。
やはり清潔にするのが一番ではないでしょうか。

  • 回答者:マリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体質なのかどうかはわかりませんが私は疲労がたまってくるとできるようです。学生の時からものもらいはよくできていたのですがここ何年かは目に違和感を感じたらすぐに市販の抗菌目薬をさすようにしているので大きくなって困ったということはないですよ。

  • 回答者:かたつむり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ものもらいの出来やすい体質はあると思います。私は双子なのにいつもわたしだけできて姉はできませんでした。今の家族でも出来やすい人とそうでない人がいます。

  • 回答者:mm (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る