すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

雪が積もらない地域を市町村単位で教えて下さい。ただし、沖縄は積もらないでしょ?等の想像ではなく、実際の話でお願いします。

  • 質問者:タカ
  • 質問日時:2010-01-16 21:22:50
  • 0

私の住んでいる関東地方でいいますと、茨城県と千葉県が一番積雪が少ないです。
東京は湾に囲まれた地形なので雪雲が停滞しやすく、積雪があるのに対して、特に
海に面した鹿島灘沿岸地域は、雪雲が阿武隈山地や筑波山で途切れて、降水量が
すくなくなります。
街の名前でいえば、銚子市、神栖市、鹿嶋市、鉾田市、大洗町、ひたちなか市
東海村、日立市、高萩市、北茨城市の海岸線です。

===補足===
寒いですので雪雲が流れて「降雪」は年に数回ありますが、
「積雪」はほとんど記録されません。

  • 回答者:鹿島灘沿岸 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

雪が積もらない地方、沖縄を基準にした場合絶対に積もらないと言う基準になってしまいます。
何年かに何十年かに一度積もればその地方は、アウトとしてかんがえれば、八丈島付近、奄美大島付近くらいになるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄に住んでいますが、もちろん雪は積もりません。ただ、20年くらい前まではほんの少し(数分程度)雪が降ることがあったそうです。

沖縄から近い奄美諸島の奄美市や与論町、徳之島町も雪は積もりません。

  • 回答者:h.t (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県福山市です。
この5年間は、ふっても積もりません。
15年程前までは、年に数回かまくら出来る位の雪がありましたが。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡市は、風花程度で、雪が降るという事はまずないです。
積雪なんて、憧れです。
今週、風花がハラハラと舞っただけで、大興奮しました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府大阪市在中ですが、積もるどころか、ほとんど降りません。
大阪府の北部(能勢町など)なら少々積もることはありますが、大阪市で積もることは、まずありません。数十年前は降ることもありましたが、暖冬の影響もあるのでしょうかね。
大阪の人は、雪を見たら、興奮しますよ・・・

  • 回答者:ものそのものではござらぬ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都に属すると思うが
小笠原村も積もらない
沖縄より南に位置する

  • 回答者:帰り尾 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都小笠原村です。
積もらないと言うか雪が降りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島県与論町、西之表市、奄美市

この4つは、私が今まで住んだことがある市町村ですが、
今までに雪が積もったことはありません。お年寄りにきいても、積もったことは無いとのことでした。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都市は先ず降りません。盆地で特有の底冷えはありますが、雪は降らないですね。
これは昔からそうで、最近の温暖化でますます降らなくなってます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る