すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

写真映りが簡単によくなる方法をご存知の方、教えてください。

  • 質問者:みみ
  • 質問日時:2008-07-14 23:47:21
  • 0

皆さんの仰るように間接光を調整すると、インスタント写真等ではかなり見栄えが見違えるようになります。要らない影を消したり、逆に影を強調して目鼻立ちを目立たせたりなんて事も調整次第では可能ですね。でも、実験には結構何度も撮り直す事になるかも知れません。

また、写真屋さんで取る場合は以下のリンクを参考にされてみてください。All About Japanの記事で、前編、後編と詳しく書いて有ります。

http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20050115A/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お箸をかんでいるつもりで笑顔を作るといいそうです。
あと直前まで目をつぶる。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

俗に自分が鏡に移す角度が
その人のベストショットだと
いわれています。
カメラを鏡だと思って
ポーズしてください。

  • 回答者:yan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美容整形

  • 回答者:はな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

撮影助手が必要になりますが、「レフ板」という光を反射させる用具を使ってライティングを工夫すると良いですね。これは、アルミ箔の艶無し面を表になるようにして段ボール板に貼れば簡単に出来ます。あと、100円ショップなどで売っているクルマのフロントガラスの所に置くアルミシートでも代用可能です(皺が多い物の方が柔い光になります)
他には、強制的にストロボを発光させるモードにして、ストロボ発光部にトレーシングペーパーをかぶせておく方法もあります(一眼レフ用には専用の器具もあります)

顔全体に光が回るようにすると、陰影が弱まり柔和な感じの表情に写ります。日中の炎天下でこういった工夫をしないで撮影すると、陰影が強くなってしまいキツい表情になってしまいます。

  • 回答者:黒羊 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔の下(照明写真なら 座った足の上)に白いハンカチや
バッグなど 反射するものを置くときれいになる。

  • 回答者:PMF (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真やさんに教えてもらったのですが
やや上向きの視線で、眼に力を入れて表情を作るといいらしいですg

  • 回答者:G (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鏡を見て、綺麗に見える表情を勉強するのが一番かしら?

  • 回答者:れれれ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る