すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

1歳の娘が新型インフルエンザの予防接種2回目接種の直前になってインフルエンザにかかってしまいました。
先生はA型だけど新型か季節性かはわからないといってました。
今回のインフルエンザが治ったあとと、新型インフルエンザの2回目の接種は受けた方がいいのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-16 23:27:40
  • 0

新型インフルエンザの予防接種は1度受けられているのでしたら、新型インフルエンザの免疫は出来ているはずです。もし、出来てなくても、今回の新型インフルエンザであれば、完全に免疫は出来ていると思います。
2回目の予防接種は必要ないと思います。
なおしんぱいであれば、お医者さんによく相談されたらいいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

医療機関で相談されたほうがいいと思いますが、受けたほうがいいとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A型 B型はしらべてくれますね。
A型はほとんど新型です。というか細かく
新型 普通の季節風とまでは今は調べてはくれないです。
なので 免疫はついてるものだとおもいますので
1度予約をされた病院で相談をされるのがいいとおもいます。
(たぶんうけなくてもよいはずです)

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

心配ですね。お子さんのことなのでお医者さんに直接行って診てもらうのが一番いいと思います。

この回答の満足度

お見舞い申し上げます。

季節性インフルエンザは、全く流行の兆しがないため、おそらく新型インフルエンザの感染の可能性が高いです。

1度感染したら、そのシーズンは免疫ができているので、2回目接種は必要ないです。

しかし、予約をされていると思いますので、ワクチンも不足しているので、小児科に連絡して、2回目を受けないことを必ず伝えてください。

娘さんに関しては解熱後2日まで隔離して、1週間は外出を控え、家族全員家でもマスク着用、手洗い・うがいに努めてください。

早くよくなるといいですね、お大事にしてください。

===補足===
流行の兆しがないということは、統計で報告されているものです。

いつもの季節性のA香港型やAソ連型は流行している様子がないそうです。

• 回答者:看護師 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

結論からいえば「医者に相談して判断する」です。
A型には季節性も新型もあるので、前の回答者の推測は参考でしかありません。
(そもそも、季節性か新型かを検査キットで判断できない医者って何???)
私は医者でないので、参考意見にしかなりませんが、予防接種は予防であり
絶対に大丈夫ではないので、予防接種自体はやる気がありません。
もし医者があいまいな回答で、自分で決めろといわれたら、2回目の接種はしません。

• 回答者:いまさら接種といっても (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

A型と診断されれば、新型ということだと思います。
うちの子が、年末にインフルエンザにかかりましたが、そう先生から言われましたよ。
なので、2回目は受けても意味はないと思います。

心配でしたら、かかりつけのお医者さんに相談されるのが一番ですよ。

娘さん、お大事になさってくださいね。

===補足===
A型=新型というわけではなく、
ちょうど幼稚園で流行っていたので、
今の時期にかかるならおそらく新型でしょうということでした。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る