すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

新型インフルエンザの予防接種ですが、副作用も重篤のようですね。副作用の危険を考えれば、健康体の人であれば、新型インフルエンザにかかったほうがいいような気もするのですが・・・どう思いますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-26 22:29:27
  • 0

並び替え:

病気にかかるほうが危険と思います。

しかし私はお金がないので受けません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

学校で聞いたらやはり受ける人と受けない人は半々でした。
何故受けないのかと聞いたらやはり副作用と安全性を考えての事と。
それは私も同じなので.うちの一家は受けないです。

新型でないインフルエンザに掛かった事がありますが.4日間高熱がひどく.寝ていても
汗を掻いても.治らないし食べられないし.本当にしんどかったです。
もともと体力があるし.体重も標準ある私ですが堪えましたよ。

なのでわざわざ新型インフルエンザに掛かったほうがいいなんて考えもつかないです。

今の若くてスレンダー過ぎる痩せている女性でしたら死んでしまうかもしれないですよ。

副作用もありますよね。卵アレルギーは大丈夫ですか?
重症の卵アレルギーの人には蕁麻疹、発疹、口腔のしびれ、アナフィラキシーショックなどが現れる可能性があります

その他にギランバレー症候群(GBS)、急性散在性脳脊髄炎(ADEM)、けいれん、肝機能障害、黄疸、喘息発作などの報告がまれにありますが、これらの疾患とワクチンとの関連についてはまだ明らかになっていません

または
インフルエンザワクチンに神経疾患の原因となる水銀(チメロサール)が含まれています

現在市場に流通している製品には、痕跡程度の量(0.004 mg/ml~0.008 mg/ml)のチメロサールしか含まれていません。また、最近ではチメロサールが含まれていない製品も出荷されています。しかし、このような製品は従来のものに比べて保存がきかず、細菌などの微生物が繁殖しやすいため、その管理や取り扱いにはこれまで以上の注意が必要です。また、価格や接種手技上の問題点も残っています。

等様々な問題点が残っています

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も迷っています。
先日、息子がインフルエンザに罹り、新型と診断されましたが他の家族は大丈夫でした。

息子は体力もあるせいか、倦怠感は相当なものであったようですが、食欲が落ちる事がなかったので回復も早かったです。

家族にハイリスクの者がありますので、医療有事者の次に予防接種を受けることは出来るのですが、副作用の状況が分からず、ちょっと怖いです

医療従事者の方で既に受けた方の中に重い副作用が出た方がいるらしいというのも目にしましたし・・・

軽く済むではなく、罹らずに済む・・というのであれば迷うこともないのでしょうけどね

難しいですね

この回答の満足度

例え健康体でもいったん罹患すれば結構苦しいです。
あの倦怠感と食欲不振、吐き気、鼻づまり、咳き込み…
4,5日といえどもきつかったです。薬は高いし。
苦しいさなかに医者には連絡してから来いだの言われて
手続きは面倒だったし。
仕事してれば罹患するだけで出勤停止ですから結構影響もありました。
その間、無給ですよ。
予防接種で防げるなら接種で防いだほうがいいと私は思います。

• 回答者:甘いもんじゃないぞ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

予防接種じたいが、そもそも副作用の危険性がありますからね。
なんとも言えないですが、新型インフルエンザに関しては確かに臨床実験数が
絶対的に少ないと思います。
ですので、危険な可能性は否定できないのが現状だとは思います。
ただ、新型インフルエンザにかかったほうがいいかと言えば、それは違うと思います。
どちらかを選べ、といわれたら自分なら予防接種を選びます。

純粋に予防接種を受けるか受けないか、という選択では非常に悩みますね。
今の所、受けるつもりはないのですが、今後の推移を見極めてという所でしょうか。
それ以前に、大人にはワクチンそのものがまわってこないような気もしますが。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

これは正解はない問題のように感じます。

新型に掛っても、たいていの人は軽度ですむので、それで免疫がつけば一番ですけれど、稀に重症化するかたもいます。

副作用の発生率と、新型の重症化率を比較して、答えを出すしかないかも。

とりあえず健康体であれば、暫くは予防接種の順番は廻ってこないので、
その間に、判断に必要なデータは揃うでしょう。

ちなみに私はアレルギー体質なので、受けない予定です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

新型インフルエンザの予防接種ですが、うけるつもりです。

理由として、家族がいるので自分がうつす事が心配
そして、予防接種をしてもかからない保障は無いですが、
かかった場合に重症化しにくいからです。
また、仕事上人に接する事が多く、感染のリスクが高いからです。

もし、家族がいなく仕事でも人とあまり接しないなら、金額考えるとしないかな・・・

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

私は予防接種は受けないつもりです。
副作用が怖いことが大きな理由です。
接種をしたらかからないとは言えないしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

新型インフルエンザに感染するほうが、より危険だと思います。

健康の人であっても、新型インフルエンザに感染して大丈夫という保証はありません。それに掛かったからと言って絶対に治るという保証もないです。

どんな薬には副作用はあります。
薬の副作用の危険性をとるか新型インフルエンザに感染して重篤化するリスクをとるかの違いですが、感染しないほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る